Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
講演会「あなたの夢はなんですか」
 「絶対いいよ!!」と先輩に薦められて,池間哲郎さんという方の講演会に行ってきました。
池間さんはNPO法人アジアチャイルドサポートの代表をされている方です。アジア各国の子どもたちを中心にボランティア活動をされている方なんです。全国各地でたくさんの講演をされている方なので,ご存知の方も多いと思いますが。



「あなたの夢はなんですか」

「大人になるまで生きることです」


とフィリピンで出会った少女の言葉から話し始められ,
「生きる」ということを,とても考えさせられました。

たぶん,ボクは「生きる」ことに関しては,
周りの人々よりも考える機会が多い環境を過ごしてきただろうと思います。
でも,未熟な自分の思いなど跳ね飛ばされるような強烈な現実・真実の前に
講演の90分間,瞬きもしてないのではないかと思うくらい,映像や話に引き込まれました。

池間さんが最後に強く伝えてくれた3つのこと。

 1 知ること・理解すること
 2 少しだけ分けること
 3 自分自身が一生懸命生きること

 ボランティアという言葉には,どこか一種の抵抗感を持つことがありました。
しかし,それは,ボクの中にある奢りであることに気がつきました。

本物の中には,真理があります。
何をしていても,同じことをしていなくても,
どこかでつながっているような気がします。
ボクも,自分が大切にしているものに少し自信を持つことができました。
すばらしい教えでした。

PB230004.jpg
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
