Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
一足早い雪・中岳~久住山 【18th mountain】
 またまたくじゅうにやってきました。
今回も職場の同僚二人を連れて・・・。
今日はイベントがある予定だったんですが,
インフルエンザの猛威のために,急遽勤務日が変更になり,
山に来る予定だったお姉さんは風邪でダウン。
というわけで,今日は初めて山に登るという二人です。
なんだか,最近,うちの職場では山が流行ってんのか・・・。
「11月の久住は冬とおんなじですよ・・・。」
と言っても,
「楽しみ~♪♪」
とボクが頭が上がらないお姉さまは上機嫌。
姉さまには逆らえません・・・。

今日は雨が降る予定なので,いつもより慎重です。
とりあえず,最悪の場合を想定した準備をしてもらい,
あまり怖さがわかってないT君は,集合した時点で足りないものをチェックし,
24時間営業の店へ直行!!
そうして,やってまいりました。

PB220004.jpg 曇り空の割りにガスは薄く,視界はいい感じです。午前中は雨は降らない予定だったので,早朝出発して距離を稼ぐことにしました。
 初めての山にチャレンジする二人は,久住の変化にとんだ景色にえらく感動してくれて,まあ,連れてきたボクもうれしい限りです。そう思えるのも,気温も高めで風もあまり吹かない好条件だったからです。

PB220022.jpg 今日のルートは牧ノ戸から中岳~久住山を通るルートですが,牧ノ戸からのルートは,魅力的なんでしょうねえ。インドア派のT君もワクワクすると,大喜びです。
 いいペースで御池までやってきました。少し凍りかけていました。

PB220027.jpg 牧ノ戸からのルート沿いは先週ほど霧氷が楽しめませんでしたが,御池の周りは白く花が咲いたようになっていました。それでも,今日は気温が高く,すぐに解けてしまいそうな感じです。

PB220040.jpg 中岳からの視界も良好です。雪も舞ってきました~♪ 
久住で一足早く冬体験です。

PB220053.jpg ピークはさすがに風も吹き寒くなるので記念撮影をしたらすぐに下ります。
 ありがたいことに,先週は改修中だった池ノ小屋が使えるようになっていました!!おかげで,予定より早く昼食と暖を取ることができました。

PB220054.jpg とにかくゆっくり食事を楽しむことはできないだろうと思っていたので,ポットに入れてきたお湯を沸かしなおしてラーメンをすすり,バウルー♪でおにぎりを焼いて食べると,これだけで山のメシはご馳走に早変わり。お二人も大喜びしてくれました。

PB220059.jpg しかし,休憩中に,予報通り霧雨が強くなり,視界も悪くなってきました。
 それでも,山頂はくっきり見えるので久住山まで上がってみると,高原もよく見晴らせます。天気が悪い中,わりと楽しめたかもしれません。


雪が吹き付けてきても,ズボンがドロドロになっても,
終始,楽しい楽しい♪とお二人は,山にはまってしまいました・・・。

はい,では,また出かけることにしましょう!!

関連記事
コメント
この記事へのコメント
fusaiさん
どうやら歳を取るとインフルエンザにもかかりにくいとか・・・。ほんとかどうかわかりませんが,周りの罹患率に比べて自分の元気さは・・・?

久住はすっかり冬の様相ですねえ。
といっても,昨日は氷点下にはならない暖かい一日でした。

今年は冬のキャンプをされるんですか?
ボクは冬は雪山に行ってばかりなので,冬の久住の様子はよく分かりませんが,過酷な状況であることは間違いないですからお気をつけて。

ダウンパンツは,ボクも今年購入したいと思っています。冬のキャンプでは快適なのは間違いないでしょう!!冬用のテントの外張りというのは積雪用ということでしょうか。ボクも持っているのですが,まだ使ったことがありません。久住は積雪量は多くないので,積雪用の外張りまでは必要ないかなあと思いますが,どうなんでしょう。
2009/11/23(月) 19:00:18 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
冬のくじゅう
インフルエンザ・・どこも大変ですねぇ
うちも来週辺りから風が吹き荒れそうです
勘弁してくれ!

さて。
冬の雰囲気のくじゅう景色。何ともそそります
今年は冬キャンプできたらいいなぁと画策中。
ダウンパンツに冬用外張りあたりが必要ですかねぇ
2009/11/23(月) 18:10:20 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
