Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
くじゅう連山・星生山トレッキング 【17th mountain】
 日曜日は,くじゅう連山でトレッキングでした。今回は,家族がまだ登ったことがないという山をつないでいこうと思ったのですが,キャンプ場でのんびり朝を過ごしていたら時間がなくなってしまい,星生山を楽しんできました。
PB150045.jpg 登り始めは10時半ごろと,かなり遅めの出発です。そんな時間なのですが,下から見てもわかるくらい,山が白っぽく見えます。
 ガスが広くかかっていたのですが,白っぽく見えたのは霧氷です。

 沓掛山を過ぎると,扇が鼻や星生山の斜面に白い花が咲いているかのように霧氷がついています。
03muhyou.jpg
 星生山に登ってみますが,終始ガスがかかって展望はききません。でも,霧氷を見ることができるとは思ってなかったので,山を歩くのは楽しいものです。
 星生山頂を過ぎると,真正面に久住山が見える広い山道に出ます。なぜだかボクは,くじゅうの中ではこの道が一番好きなんですよね~♪ 
04hossho.jpg
 星生崎に着いたころにはガスが晴れ始め,久住分かれも山頂もよく見えるようになりました。しかし,ここに到着したときに,すでに13時ごろです。
07kujuwakare.jpg
 もう少し先まで歩きたかったのですが,日の暮れも早くなってきていますので,とりあえず御池まで行って引き返すことにしました。
 池はまだまだ凍る気配がありません。改修中だと聞いていた避難小屋は,作業が進められていました。この避難小屋が復活すると,行動パターンがまたまた増えます~♪
PB150087.jpgPB150088.jpg

 久しぶりに家族とのんびり山を楽しんで,帰りは赤川温泉で汗を流しました。女性陣の風呂はぬる過ぎて逆に寒かったようでしたが・・・。
PB150090.jpg さっぱりして駐車場に戻ると,温泉のマスコット「リッキー」かな?ずっと窓の外でこちらをながめてお見送りしてくれました。どうやら食べるものがほしかったようですが,何もなかったので,ごめんね~!


 さてさて,これからの山は,青い空に,霧氷が楽しめる時期になってきました。雪が降ってくれるとなお楽しさ倍増ですけど♪



関連記事
コメント
この記事へのコメント
Morryさん
あれからまた一段と冷え込んだから,御池も凍り始めてるんじゃないかなあと思ってます。

これからの山行は,アイゼン必須ですね♪♪
ワクワク~!!

2009/11/20(金) 22:16:36 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
ふむふむ
もう霧氷に出会える季節がやってきているのですね。
冷たい空気の中を歩いて温泉で解凍。気持ちいいですよね~~。空の青と雪(氷)の白も最高♪
ボクも早く山に行きたいです~~^^
2009/11/20(金) 22:06:57 | URL | Morry #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
