Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
戸ノ上山 DE LUNCH 【16th mountain】
 この週末は寝ました~~~!
 昨日は久しぶりの朝寝坊。かと思ったら,ぐっすり昼寝。おまけに夕食前にも夕寝。夜も定刻にぐっすり・・・。一日の半分以上寝てたんじゃないだろうか・・・^^; いい天気だと分かっている土曜日だったのですが,たまにはこういう休息日が必要ですねえ。

 とはいえ,2日ものんびりできない体のようで,今日は近くの山に散歩に出かけました。何もないときにブラリと行ける戸ノ上山です。愛すべき地元の山なのです♪
今日はここでおいしいコーヒーを飲むことにしました。

 一日中曇りの予報ですが,そこそこの青空が広がっています。対岸の下関市では,今日は海響マラソンが開催されているはず。友人2名が参加しています。
kanmon_20091108141339.jpg

 山頂はすぐにパス。目指すは『大台ケ原』です。戸ノ上山の山道は景観もよくなく風通りも悪いところばかりです。20℃ほどの気温では汗だく・・・。しかし,山の上に広がるこの草原では,さわやかな風が抜けています。
tonoue.jpg


PB080008.jpg さて,今日楽しみにしていたのは,これ!!
 『BAW・LOOサンドイッチ・トースタ』です。
ホットサンドウィッチを作る道具です。

 作り方は簡単。パンの外側になる部分にバターを塗って,具材を挟み込みます。大好物のコロッケに千切り野菜とチーズををはさんでみます。そして両面を焼くだけ。
PB080011.jpgPB080017.jpg

PB080014.jpg いい焼き上がりになりました♪
でもって,これがうまい

PB080016.jpg 続いて焼き豚を挟んでみても・・・

うまい 


 いや~,最高のランチになりました~♪♪


ホットサンドメーカーは,スノーピークからも出ているのですが,かなり頑丈なつくりで重かったように思います。(その分,いろんな使い方ができるようですが)
また,食パンの耳を切って使うのだと思うので,ボクにはちょっと使い勝手が悪そうに思っていました。
そこで見つけた『BAW・LOO(バウ・ルー)』のダブルは,耳もそのままに焼けて,焼きあがったら2つに分けられるように切れ目が入ります。

このホットサンドのおかげで,キャンプのメニューが増えますね~!
でも,これって,一度で2つしか焼けないから,大人数では使えないよねえ。
ソロキャンプの武器にしよう!!

PB080019.jpg コーヒー2杯を楽しむ間,この大台ケ原をひとり占めでしたが,20人ほどの団体さんがやってこられ,あっという間に賑やかな草原に変わったところで退却。

 さわやかな一日でした♪


関連記事
コメント
この記事へのコメント
tamaさん
この週末は,とても贅沢な時間を過ごしました。
山って,遠かったり高かったりがいいんじゃなくて,こういう時間が持てるのがいいなあって思います。

>私も9月に購入して、最近すっかりハマってます(^^)
そうでしたかぁ~!
これからの時期,少しでも温かいものが食べられればと思いましたが,なんとなんと美味なこと!!
すっかりトリコですよ~~~♪
お忙しいようで,なかなかブログに登場してきませんが,tamaさんのレシピなども紹介してくださいね~!
2009/11/10(火) 05:21:36 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
山ホットサンド♪
山で食べるホットサンドは最高ですね~♪
私も9月に購入して、最近すっかりハマってます(^^)
のんびり登山のお昼に、みんなでワイワイ言いながら焼くのも楽しかったです。
大台ヶ原でランチとコーヒーだなんて、とっても贅沢なお休みでしたね♪
2009/11/10(火) 00:30:25 | URL | tama #TtsLHoEM[ 編集]
シゲさん
お疲れ様でした~!
シゲさんも,きっと参加されてると思ってましたよ。
それにしても,雪山前に,お元気なシゲさんに驚きです。
今日,参加した友人に聞くと,ボクが山から眺めていた道がずっとコースだったそうなのですが,人の流れがわかんなかったですね~。
でも,いいお天気でしたね。
走っている人にとっては暑い一日だったことでしょう。

2009/11/09(月) 20:54:39 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
海響マラソン走ってきました。
気温が高くて、ヘロヘロでした。
天気が良くて,彦島から、北九州の山々がきれいに見えました。
あの山にいたんですネ。
2009/11/09(月) 18:08:05 | URL | シゲ #-[ 編集]
fusaiさん
夕方上がって早朝撤退すれば,
山のいい時間とともに,
のんびりできると思いますよ♪

2009/11/08(日) 18:49:14 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
>好奇の目で見られることを覚悟した方がいいかも

はは~^^;
じゃ、無理だなぁ。ゆっくりしたいのでー
2009/11/08(日) 18:07:39 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
Morryさん
 思ったより眺望がきいて,気持ちのいい山でしたよ。下関のマラソンの様子が見えるかと思ったけど,さすがにここからじゃ無理でした。

>ホットサンドをご馳走してもらわねば^^

では,材料はすべてMorryさんに準備していただくということでv-218
2009/11/08(日) 17:10:41 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
今日は気温が高かったですね~。下関側から見る足立山方面はかなり霞んでましたが,写真で見るといい眺望ですね~。

う~~む。ホットサンドですか。うまそう♪これはボクの奥さんにパンを焼いてもらってmoujiさんにホットサンドをご馳走してもらわねば^^
2009/11/08(日) 17:04:14 | URL | Morry #-[ 編集]
fusaiさん
 こんにちは~♪
fusaiさんもバウラー(っていうんですね?)ですかぁ。
ほんとに,いろんなものが,こんなに馴染むのかあと驚きです。ご飯ではさんで焼きおにぎり風にもアレンジできそうですね。これから楽しんで見たいと思います。

さて,
大台ケ原ですが,広さはテントを張るには十分です。(張っていいかどうかはわかりませんが・・・。)
気をつけないといけないのは,南北の風が(おそらく全方角)抜ける地形なので,風が強くなる可能性があります。そういうときに,草むらに隠れるくらいしかできないかな。でも,風がなければ最高に気持ちのいいテン場になるでしょう。
また,登山口によっては里からかなり近く,ボクみたいに散歩がてらに上がってくる人がたくさんいますので,好奇の目で見られることを覚悟した方がいいかもです。

山頂付近には,地元の山岳会の方々が作られたのかな?避難小屋があります。

2009/11/08(日) 16:04:45 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
実はぼくもバウラーです。ちょっと温めるだけで何でこんなにうまいんや~ってなりますねぇ。パンだけでなくごはん物もいけるみたいですよ。

さて。
「大台ケ原」は良いところですが、キャンプはできるのでしょうか?
2009/11/08(日) 15:38:31 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
