Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
紅葉の久住~その1~ 三俣山山頂周回トレッキング 【13th mountain】
 まだまだ暖かいだろうなあと思っていたら,急に冷え込みが始まり,久住の山々はあっという間に紅葉してしまったようです。人が多い時期に山には行きたくないなあと思っていたので,今まで紅葉登山なんてしたことなかったんだけど,遠征の予定もなく,海も荒れ気味なので,今年は久住の紅葉を見にいくことにしました!!

 山友Morryさんに声をかけると24日なら!ということで,今回は三俣山に行くことにしました。Morryさんとは近々,三俣山の4峰周回トレッキングをする予定だったので,前倒しになったのですが,すばらしい景色のおまけつきの一日となりました。

01to southpeak

 すがもりから取り付いたら南峰へ。火口跡をなぞるように道が分かりやすいところですが,Morryさんが一言,
「ススキが黄色く道を作ってますね~。」
気がつきませんでしたがその通り!
人間についた種が落ちてできたのか,
踏み固められた跡にはススキしか生えることができなかったのか,
答えは分かりませんが,人間の痕跡だと言うことは間違いありませんね。

03bougatsuru.jpg

 南峰から見張らせる山々は真っ赤です!
写真ではその鮮やかさが再現できないのが残念!!

05oonabe.jpg


 三俣山が赤く染まるのは北峰です。
南峰を越えると現われる『大鍋』『小鍋』 ここの紅葉が見事です!!

PA240046.jpg 鍋の縁をなぞるように,鍋底から頂上に向かって,このエリアだけは赤い世界です。人々がこぞって観に来ようとするのがわかりますねえ。ボクは今までこういう景色を見逃していたんだと思うとちょっと悔しいですね。

11oonabefromnorth.jpg


 本峰からも紅葉する北峰が見渡せて気持ちいいです。
これで太陽の光が力を貸してくれてたら,絶景だったことでしょう。

 この紅葉,次の週末までは持たないだろうということです。
一時の芸術を楽しむことができました♪♪

関連記事
コメント
この記事へのコメント
シゲさん
 こんにちは~!
この日曜日はツールドしものせきでしたか~!!
あいかわらずお元気でうらやましい~!!

秋らしくなって,体を動かすにはちょうどよくなりましたね。
バイカーやランナーさんにはイベント目白押しでしょうね。
そうそう,自転車もカヤックも楽しめるイベントがあるので,
今度お会いしたらお声かけさせていただきますね。
2009/10/26(月) 20:12:13 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
紅葉のくじゅうですか、いいですね。
日曜日、わたしは、ツールドしものせき
バイク(自転車です)130KM大会に出ました。秋の1日、楽しみました。
趣味の世界のイベントって楽しいですね。
では、また今度。
2009/10/26(月) 19:31:15 | URL | シゲ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
