Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
山口県・大津島シーカヤックツーリング【20th sea】
 今日は海友キタさんを誘って,山口県の真ん中辺りにある『大津島』を漕ぐことにしました。久しぶりの瀬戸内海です。というか,瀬戸内海は年に数回しか漕がないので,今日の島も初めての場所。ワクワクします~♪
oozu01.jpg
 エントリーは周南市の長田海浜公園から。目の前には『黒髪島』と『大津島』が見え,その間は大型船が3隻往来していました。大津島へ渡る海峡も徳山港の工場に入ると思われる大型船が横切っていきました。さすが,瀬戸内海です。今日は航路横断もあるので,ちょっと気を引き締めて漕ぎました。
PA030013.jpgPA030020.jpg

 今日は風のない予報だったので,島を1周してみることにしました。西側から左回りにぐるり。
 島の真ん中辺りに『五ツ島』という小島が連なっています。下関の加茂島によく似た感じです。南に漕ぎ進めると,『宮市子』という瀬があり,たくさんの海鳥が休憩していました。かなり近寄っても飛び立ちません。
PA030017.jpg その瀬の奥に小さく見える島は防府市の『野島』 意外と近いことに驚きました。来年には渡ってみたいなあ。

PA030026.jpg 潮に乗って進んだのか,あっという間に島の南端にたどり着きました。『洲島』という岩山のような島が,大津島にくっついています。その先は2kmほど先に周南市の『粭島』です。ここから渡ったらあっという間に南端なのですが,ここは徳山港の大型船の航路です。今日は往来する船舶は見られませんでしたけど。

 そういえば,粭島はボクのフネを初めて下ろした場所でした~!帰宅するまで忘れてました。
PA030023.jpgPA030030.jpg

 『大津島』といえば,回天という人間魚雷の訓練基地として有名な島だそうです。極秘の作戦として進められていたものだそうですが,全国的に有名なのでしょうか。ボクは初めて山口県に来たときに,職場の先輩に回天のことを知らないと言って,叱られた覚えがあります。ミリタリーオタクのような人で,嫌な感じの人でした~!そんなことも思い出しました。
 でも,そうでなくても,戦争に関わるものって,なんだか痛いです。初めてなので,回天記念館にもお邪魔しましたが,若い命が終わってしまう形として,とても胸が痛みます。でも,どこか美化されていることも痛く感じます。
PA030034.jpgPA030035.jpg

 島の東側に入って回天記念館を見学したり,昼食を取ったりしていると,なんと西側の海がかなり時化てきてます!!風は弱い予報だったのに驚きです。西側を通るボクたちを待ってくれていたかのような豹変振りですが,出艇場所に戻るための海峡渡りは厳しかったですね。

 いつも日本海ばかり漕いでると,瀬戸内海の漕ぎ方は,またちょっと特別な感じに思えました。潮流も,風も,いつも漕いでいるエリアとは全く違っているので,予想がつきにくかったり,変化に戸惑ったり・・・。そういったところが刺激的でおもしろいですね~。瀬戸内海でもたくさん漕ごうっと!

関連記事
コメント
この記事へのコメント
fusaiさん
大型船が近寄ると,さすがにビビリますね~。今回は,遠くに見える船もあわせて,瀬戸内海の船の往来の多さに改めて感心しました。
島の配置によって変わる潮の流れや風の流れ,それから船舶の往来があって,同じ1kmを進むにしても,日本海とは全く違うことを考えなくちゃいけないので,瀬戸内ツーリングはいろんなことを考えました。
こういうのも,海の一つのシーンだとすると,漕ぎなれなくちゃいけないな~と,気持ちが引き締まりますね。

>野島は近いんですか。
ボクが思っていたよりは・・・ですけど,大津島から最短で3kmくらいですね。ただ,今回も短い時間の間に天候が変わってしまう印象が瀬戸内にはあるので,渡るにはちょっと勇気がいるかも・・・?

2009/10/04(日) 19:27:53 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
着々と
山口の海域を攻めておられますね~

日本海と瀬戸内海で雰囲気が違うんですか..
何とも違いがわからない自分にはピンとこないなぁ。
日本海の方が波が荒いくらいしかわかりません^^;

僕が大津島に渡ったのは1月でした。
大型船のひき波と風見鶏になるカヤックに翻弄されたことは今でもよく覚えています。WAKAさんに助けられました。あの時はWAKAさんがスキル不足の自分に合わせてくれてずいぶん助かりました。

moujiさん達はサッと渡られたようですね。
すごいなぁ。


野島は近いんですか。
集落もあるし、キャンプには良いかもしれませんね。

こうしてみると山口って良いところだなあ。
2009/10/04(日) 18:32:00 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
カヤッカーさん
カヤッカーさんの尺取り虫ツーリングのように計画的ではないのですが、何年か漕いで、日本海側のきれいな海はたくさん見ることができました。

カヤッカーさんが楽しまれているような島の時間は、西側ではなかなかできそうにありませんが、ボクにも気に入った場所が見つかればなあと思います。

山口県の瀬戸内海側の海が意外と遠くて、なかなか漕ぎにくることができなかったのですが、ちょっと目線を瀬戸内の島遊びに向けてみたくなりました。
広島の方にもがんばって遠征してみたいと思います。また、ご一緒させていただく機会がありましたら幸いです♪

2009/10/04(日) 13:49:32 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
大津島
大津島。 尺取り虫方式での瀬戸内横断の途中で、この島の回天基地跡のすぐ横を漕いだ事を覚えています。 懐かしいなあ。

尺取り虫での瀬戸内横断以降は、上関以西にはほとんど漕ぎに行く事がなくなりましたが、たまにはその辺りを漕いでみるのもいいかもしれないですねえ。

良い場所があれば、またブログで紹介してください。 楽しみにしております。
2009/10/04(日) 13:31:03 | URL | カヤッカー #mQop/nM.[ 編集]
Morryさん
おぉ~!!
久しぶりにネット界に戻ってきましたね。
この週末はご褒美のような好天。
今日もいい天気だから出かけたいところだけど,さすがに疲れが・・・。

>きっともう海は冷たいんでしょうね~~><
海水温は気温より少し遅れて季節感が現われてきます。だから,9月10月くらいは,まだまだ温いくらいの温かさなんですよ。
これが冷たく感じるころになると,ボクの山登りの季節です♪
2009/10/04(日) 09:17:43 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
お久しぶりです☆
昨日は前日までの雨と打って変わって好天でしたね~~
北風が冷たく季節が進むのが感じられました。

きっともう海は冷たいんでしょうね~~><
2009/10/04(日) 09:01:58 | URL | Morry #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
