Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
福の神3人との山旅 ~屋久島トレッキング~ 
 今回の屋久島行きは,のっけから大問題。なんと出発1週間前になって,大隅海峡に大量の流木が漂流していて高速船が運航できないというトラブルが発生していました。天気の心配ばかりしていて,この時期だから台風が来たらあきらめようとは思っていたのですが,晴れなのに行けない・・・・・・。これは相当なストレスです。ボクたちが島にいられる時間は山行計画の通り。予定を変更する余裕もありません。
 けっきょく,渡島当日の欠航も決まり,急遽フェリーに乗り換えるというアクシデントはありましたが,なんとか無事,島に渡ることはできました。結果的に,メンバーの都合で連休初日に日程が入れられなかったことが幸いし,計画を修正することもできたのです。

 今回の山旅では,こんな小さな幸運がたくさん重なって,とても快適で笑いの絶えない楽しい旅になりました。
 大型連休に屋久島に行くなんて,人を見にいくのかと言われそうな計画ですが,ちょっとした行程の修正で,間一髪,観光客の群れを避けて山歩きができたり・・・この日程だからこそ,思いがけない景色に出会えたり,数少ないテン場が確保できたり・・・,。こんなプチラッキーが3日間の中に満載で,とにかく,この連休にあってストレスの少ない山旅でした。
 
 思うにそれは・・・今回の山行メンバーがもたらしたのでは・・・。

 屋久島トレッキングの話が始まったのがちょうど1年前。もちろん,行きたがっていたのはボクですが,そんなことを口に出していると,最長老M兄さんは,1ヶ月に35日雨が降るといわれる屋久島で快晴の3日間を過ごしたことがある~あれはもう最高だった!と自慢されます。それでは,一緒に行きましょう!と屋久島行き決定しました。

P9200029.jpg では,メンバーは・・・。
 計画は今年度の仕事の見通しがきく半年前になってから立て始めました。すると,「屋久島の山に行きたかったんだ~!縄文杉まで行けなかったから心残りで~!」というA兄さんが加わり,バックカントリーでご一緒させてもらったSゲ兄さんに話すと,「屋久島に行きたかったんよね~。」「じゃあ,行きますか?」のノリで決まりました。

P9210128.jpg  ところが,この面々,本能のままに行動してしまうところはボクと同じなのですが,なんともやんちゃでハチャメチャな方々なのです。思ったことは即行動に出てしまって危なっかしかったり,縄文杉の前で賑やかにお酒を飲んでいてガイドさんにたしなめられたり・・・・・・。(決してヒンシュクを買うような行為はしてませんよ!)なんとも,目を離せない感じのオヤジたちでしたが,どこか,この旅の幸運をもたらす福の神(もののけ?)のような3人でした。見た目もどこか・・・@(~_~)@

 なにより屋久島にいる3日間。雨に降られたのは2日目の夜だけ!! ボクたちが上陸したのは1ヶ月に35日雨が降る屋久島の36日目だったようです♪ トレッキングは青空の下で,信じられない山行でした!! 

 ああだ,こうだいいながら,ご苦労さんご苦労さんと声をかけてもらい,手のひらでコロコロ転がされながら遊ばせてもらった3日間でした。みなさん,ありがとうございました!

関連記事
コメント
この記事へのコメント
平岡さん
こんにちは~!!
さっそく遊びに来てくれてありがとうございます。
フェリーではたいへんお世話になりました。旅に出ると,平岡さんのような人の温かさがほんとにじ~んとしみ渡ります。
平岡さんたちも屋久島を満喫されたとのこと,よかったですね~!
ボクたちも贅沢な時間を味わうことができました。また,ぜひどこかでお会いできたらうれしいです。

>表面磨き、
 山や海で,何度もかすれてしまうんですよね~。でも,気をつけてやってくださいね。

ではでは,またどこかで~~~v-410
2009/09/23(水) 21:14:51 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
こんにちは!
こんにちは!フェリーでお世話になった平岡です。
メールありがとうございました!先ほど、家に帰り着きました。
さっそくブログを拝見させていただいてます。興味深い内容ばかりです!自分のスントも表面傷だらけなんで、表面磨き、参考にさせていただきます!

縄文杉を前にしての晩酌、最高だったでしょうね。自分も飲みたかったっす!
けどけど僕らの屋久島も最高でした!今度は山に登ろうと思います!

また、どこかでお会いできたら楽しそうですね!

ではでは!!
2009/09/23(水) 21:03:15 | URL | 平岡 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
