Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
原点の島 ~屋久島~ 
 シルバーウィークといわれる大型連休。この休みは,鹿児島県にある世界遺産の島・屋久島に行ってまいりました。

 ここを訪れるのは10数年ぶりです。ウミガメの産卵が見たくて,キャンプ道具一式を自転車に積んで島に渡ったのが,ボクのアウトドアの原点といえる体験です。当時は道具のことも島のことも何も知らず,雨が降ればびしょぬれになりそうな数千円のテントを持って,永田浜に泊まりこんだのでした。
 浜では監視員の方に焼酎をご馳走になり,酔っ払いながらウミガメ産卵の調査のお手伝いをさせてもらい,そのまま浜で熟睡・・・・・・。ウミガメの産卵・生まれたばかりの卵の感触・浜辺での野宿・・・初めてづくしのこの一時が,今のボクの原動力の一つになっているんだと思います。

 しかし,子ガメが孵化して海に帰る姿も見たいと思っていたのですが,体調を崩してしまって(たぶん熱射病)帰還を余儀なくされてしまいました・・・(TT) その後,なかなか訪れる機会がなく,そうこうするうちに世界遺産に登録,浜の規制などで,思いをたくさん残したまま,再び遠い遠い憧れの島になってしまいました。

P9200010.jpg そんな屋久島に,やっと渡る機会に恵まれ,休日を森の神様たちと過ごしてまいりました♪♪
山ではいろんな思いを馳せ,いろんなことを感じたのですが,うまく表現できませんし,言葉にするのも煩わしいので,少しずつかみ締めながら,山での時間を振り返りたいと思います。


P9200033.jpgP9200045.jpg

P9210063.jpgP9210071.jpg

P9210087.jpgP9210120.jpg

P9220142.jpgP9220147.jpg

P9220171.jpgP9220218.jpg
関連記事
コメント
この記事へのコメント
fusaiさん
行っちゃいましたよ~♪
でも,10数年かけてですけどね。

ココロ洗われて帰ってきた・・・かな?

ウミガメの産卵も感動的です。ほんとは海も山も満喫したいところですが,みんなから遊び過ぎって言われます。節約して遊んでるんですけどね~^^;
2009/09/23(水) 21:42:06 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
おお~屋久島!
行っちゃいましたか~!いいなぁいいなぁ。
どの写真もいい。
何も言うこと無いですね。
きれいなんだろうなぁ。

ウミガメの産卵、見てみたいです。
2009/09/23(水) 21:37:46 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
