Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
久々にロール練習@山口県・秋穂の海 【17th sea】
P9050002.jpg 先日一緒に漕いだ海友キタさんは,ご自分の家の近くで漕いだことがないということなので,今日は,キタさんちに近くてカヤックが楽しめる秋穂の海にやってきました。久しぶりです~♪


 キタさんは,今日も朝から気合が入っており,さっそくロールの練習です。ボクも,先週の反省があり,今日は一生懸命練習しました。沈脱もなく,今日はよく回りました~(@@) がんばりついでに,右も左も回れるようにしておきました。これでしばらくダイジョウブでしょう!!

 先週の教訓を生かして,練習は早めに休憩をとって,あまり長くしないように気をつけました。浜に上がってのんびり休憩していると,近所のおじさんが話しかけてこられて,ひとしきり,楽しいおしゃべりをしてくださいました。どうやら,若いころはヤンチャな○漁なんぞをしておられたようです。そんなおじさんは,防波ブロックや護岸工事で,海が汚くなったと言われておりました。やはり,昔からこの地で暮らしてこられた方からすると,今の海は汚いんですねぁ。

 午前中でロール練習を終えると,早めにお昼を取って,今度はツーリングです。船足の速いキタさんですから,この時間からでもそこそこの距離を漕げるでしょう!ということで,美濃が浜から湾の対岸の阿知須町~岐波の方まで漕いできました。
P9050005.jpgP9050007.jpg

 前にここを漕いだときは,わりと荒れた感じだったので,じっくり山口湾の周りを見たことがないのですが,岩屋の鼻はみごとに岩だらけの岬です。そこにある灯台は,沖にある灯台を照らすためのものだというそうです。キタさんは釣り船でこの辺りの海を巡ったことがあるそうです。
P9050012.jpgP9050013.jpg

 山口湾は遠浅の海で,ちょっとした風や潮流で波がざわつきます。今日は大潮だったので,ここでも潮流が感じられ,すごく漕ぎにくかったですね。瀬が多いのもこの海の特徴の一つ。どの岩場でも海鳥がたくさん休憩していました。のどかでした~♪

 さてさて,キタさん。ここはステキなフィールドですので,漕ぎ出してみてくださいね~♪

関連記事
コメント
この記事へのコメント
fusaiさん
レース自体はいろんな考え方がありますが,海を楽しむ方法の一つです。きっと遠ざかっている海が近づいてきますよ~♪
知らず知らずに仲間も増えてきますし,来年はぜひ!
今年の申し込みも,締め切りは過ぎてますけど何とかなるんじゃないかなあ。

2009/09/06(日) 20:52:50 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
いえ..
今日油谷を漕ごうかと調べていまして。
風が強そうだったので中止しました。

その際に大会に気づいたのです。
今年も盛況だといいですね。楽しんできてください!
2009/09/06(日) 20:44:55 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
fusaiさん
>気配感じませんでした。

え!?あれだけはしゃいでたのに,気配を感じませんでしたか?
海離れは深刻ですね~~~。

>来週の油谷は参加されますか?

はい,今のところ,遊ばせてもらおうと思ってます。
予定をご存知ということは,今年はfusaiさんも参加ですか!?

2009/09/06(日) 20:06:04 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
おっと~!
こちらにいらっしゃったのですね。気配感じませんでした。おかしいな~^^;

ロール練習お疲れです!右も左もOKとのこと。よかったですね。ボクは今だに左ができません。リエントリーロールも課題として残っています。うーん..

来週の油谷は参加されますか?
2009/09/06(日) 18:52:24 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
