Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
山口県の海岸線をぐるりシーカヤックツーリング 須佐~田万川 【15th sea】
 夏の終わりを感じる8月の最終週末。今日は海友キタさんを誘って日本海に漕ぎにきました。今日は、ボクが漕ぎたい未漕エリアがあったので、キタさんに無理やりお付き合いいただいた感じもあり、とりあえず須佐のホルンフェルスという名所を含んだツアーにいたしました。ホルンフェルスを漕いだのはいつだったかなあ。5年前くらいかなあ。懐かしくも、また、その雄大さに改めて感動です。
P8290007.jpgP8290015.jpg

P8290012.jpgP8290017.jpg


P8290023.jpg さて、ここから先がボクの未漕エリアです。田万川の町を越えて島根までたどり着くと、山口県の日本側の海岸線を漕ぎつくしです♪


P8290031.jpgP8290034.jpg

 須佐から田万川までのエリアは、小島がいくつか点在する海岸線でした。一つ一つ立ち寄って探検するとおもしろい場所なのかもしれませんが、今日は少し駆け足で通り抜けます。どうやら潮が逆のようで、かなりパドルが重く感じて、なかなか先に進みません。ツーリングがお久しぶりのキタさんも、ずいぶん辛そうです。
 未漕エリアであるこの一帯ですが、実はほろ苦い恋の思い出の地が・・・・・・(TT)。キタさんには内緒で感慨にふけっておりました。
 田万川の町まで漕いでくると、きれいな海岸で遅めの昼食と休憩です。
P8290038.jpgP8290039.jpg


 ゆっくり休憩したいところでしたが、残念なことに風が強く感じられてきたので、ゴール地点まで急ぐことにしました。おそらく、あと5kmくらいでしょう。
 ところが、宇生力崎まで漕いだところで海上は大きな三角波で荒れています。残り少ないけどどうしよう・・・引き返そうかな。いろいろ迷ったのですが、風がないので先に進むことにしました。その先の鈩崎、そしてゴールの飯浦漁港までの4kmほど、とにかく変な横波を食らわないように気をつけました。後ろを漕ぐキタさんも沈していないかと気になりながら、止まって振り返ることもできません。キタさんにペースを合わせますが、しびれるほど緊張感の強い時間を過ごしました。

 漁港の防波堤にたどり着くとやっと笑顔が戻ってきました。キタさん、ごめんなさいね~~~!しんどかったですね~~~!

P8290041.jpg 次の日も近くで漕ぐ予定のボクたちは、道の駅を陣取って酒盛りです。(いちおう、隅っこのたくさん空いたスペースを使ってます)次の日はロール練習をしたいというきたさんにお付き合いして、朝からがんばりますよ~~~♪


 きれいな海が見たいと思って、なんとなく漕ぎ進めていた海岸ですが、やっと、山口県の日本海側は一通り見ることができました。どの海も、とてもいい色で美しい海岸です。
 これからは、お気に入りの場所を増やして、もうちょっと自分らしいパドリング、ツーリングが見つけられるといいなあ。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
fusaiさん
ありがとうございます!!
山口県の海は,ほんとにいいですね~!!
特に日本海は,見ても楽しい・漕いでも楽しい,最高のフィールドです。

もっともっと,楽しい遊び方ができるといいなあと思っていますので,これからは,ピンポイントで遊びに行きたいと思います。

2009/08/30(日) 20:46:10 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
お疲れ様!
>やっと、山口県の日本海側は一通り見ることができました。

日本海側、漕破!おめでとうございます。
時期によっては厳しい海況の日本海。よくぞすべて漕がれました!

きれいな海が一杯に広がっているのでしょう・・・
ぼちぼち漕いでみたいものです。地元ですしね。
2009/08/30(日) 20:27:15 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
