Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
瀬戸内海シーカヤックツーリング~八島~平郡島~ その1 【10th sea】
 梅雨が明けたら漕ぎに行こうよと海友quickturn.さんに声をかけていたのですが,なかなか明けない梅雨。休みもそんなに取れないので,この週末は決行することにいたしました。
 今回のツーリングは,周防大島沖に浮かぶ平郡島と八島です。Qちゃんは八島に行くために航路横断の練習や天気の予報も含めて何年も準備してきたのですが,そんなツーリングにちゃっかり便乗させてもらっちゃいました♪♪
P8010003.jpg 潮の時間を考えて朝はゆっくり集合です。が,大島に入るとなんと雨。目の前の平郡島はもやの中です。航路横断なんてできるのかなあと心配しましたが,予報通り少し待っていると雨があがり,視界が今ひとつですがなんとか島が見えるので渡ることにいたしました。

P8010005.jpg とてもとても慎重なQちゃんが,5mくらいまでは近づけますよ~♪と大型船に向かっていきます。この平郡水道も何度か渡り,この辺りの船の動きもお見通しのようです。頼りになります~♪

 この日は大型船の往来もそれほど多くなく,難なく渡ることができましたが,さすがに緊張しました~!瀬戸内海でカヤックを楽しむには,こういう航路横断の知識と経験が不可欠ですね。今回,ボクの経験値もかなり上がりましたよ♪
 さて,平郡までは何度か渡ってきたQちゃんも,念願の八島渡りに向けて気合が入ってます?ボクも美しいといわれる島に渡るのが楽しみです。
 7kmほどの距離を漕いで八島への横断も無事にでき,キャンプ場跡地に到着です。が,すでに解体が始まっていたキャンプ場はやや寂しげです。とりあえず,他にもいいテン場があるかもと,荷物を積んだまま,八島1周ツーリングに出かけます。
P8010010.jpgP8010021.jpg

P8010024.jpg 穏やかだといわれる瀬戸内海も,沖側の岸は険しい様相です。決して穏やかな海域ではありませんね。  

P8010026.jpg 南側にまわってみると,高い高い岩壁がそそり立っています。そんな岩の割れ目からは前日までの大雨でたまった水が勢いよく落ち込み,見事な滝ができていました。きっと,今日しか見ることができない景色ですね。

P8010030.jpg 島の南端には八島灯台があります。瀬戸内の風向や風速を知りたいときにお世話になっています。思ったよりも,とっても小さい灯台が,茂みに隠れるように立っています。

 
P8010032.jpg 1周してみましたが,キャンプ場跡以外にテン場になりそうなところがなかったので,今日はここで上陸して寝床の準備です。今日の漕行距離は30kmです。よく漕ぎました。
 幸い,解体されずに残っている東屋がありましたので,今日はここがボクらの寝床となりました。

P8010033.jpgP8010036.jpg

 テントの準備ができたら近くの散策です。人の手が入らなくなったキャンプ場の敷地はかなり荒れていましたが,近くの神社は立派な姿でした。
P8010037.jpg
 ゆっくり島をまわってみたいところですが,さすがに疲れがどっと出てしまったので,持ってきたビールの缶を空けたらテントの中へ・・・。ぐっすり寝るはずでしたが,寒気窓が少し開いていたようで,そこからテント内に入ってくる蚊のおかげで痒くて何度も目を覚ましました・・・(TT)
 夏のキャンプは虫対策は絶対です。わかっているのですが,いつも忘れてしまうんですよね。

P8020039.jpg 目覚めた2日目はいいお天気です。でも,目の前の上関の長島が見えないくらいの霞が立っています。もちろん,この日目指す平郡島も見えませんね~。

P8020040.jpg そんなときは気温が上がるまで浜でのんびりして出発を待ちます。この日は平郡島に渡ってキャンプするだけだから,あんまり漕がないし,天気は良さそうだし・・・。

P8020048.jpg 平郡島が見え始めたところで


ゆっくり出発=3=3=3





関連記事
コメント
この記事へのコメント
fusaiさん
 3日目は風が出ましたけど,気にならないほどでした。というわけで,3日間とも穏やかな天候で漕ぐことができたんです。最初の2日はベタ凪でしたよ。

八島は寂れた島でした。来月には東屋も含め施設は取り払われるようですので,浜しか残らないでしょうねえ。でも,やっぱり浜辺のキャンプはいいですね。ボクは砂浜でゴロリだけの夜でも十分なんですけどね。蚊さえ寄ってこなければ・・・。
2009/08/04(火) 19:19:05 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
良い感じです
波は落ち着いているように見えますが、現場ではいろいろあるんでしょうね。

八島のキャンプ場。良いですねぇ。
東屋が残っていて過ごしやすそうです。

大型船、5mまで近づけますなんて??
波が怖い~ですよぉ
2009/08/04(火) 18:09:07 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
カヤッカーさん
今日,やっと北部九州は梅雨明けのようですが,なんだかすっきりしません。そんな中,とてもいいツーリングができました。
瀬戸内海のカヤッキングって,やはり難しいですね~。以前,生野島に連れていっていただいたときはわけもわからなかったんですが,今考えると航路横断もあり,ほんとはそんなに簡単なツーリングではなかったんですよね~。カヤックを始めたばかりで右も左もわからない中,とにかくついていくだけだったのですが,よくぞあんな下手っぴを連れて行ってくださったと感謝の気持ちで一杯です。
瀬戸内の漕ぎ方・遊び方も,これから学んでいきたいと思いますので,また,ぜひ,ご一緒させていただく機会があればと願っております。
2009/08/04(火) 16:40:06 | URL | mouji #-[ 編集]
八島
なかなか明けない梅雨の合間に、ちょうどよいツーリングでしたね。
いつもの8月のように暑すぎないので、距離を漕ぐにもちょうど良い感じ。
それにあの辺りなら、海水浴シーズンもあまり関係ないでしょうし、静かに、のんびりできそうですね。
私もいつもと違う短い夏を楽しみたいと思います。
2009/08/04(火) 16:21:31 | URL | カヤッカー #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
