Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
映画『劒岳~点の記~』
 見てきました~!『劒岳~点の記~』 映画館にはわりと人が多く,しかもご年配の方々ばかり・・・。そういう映画なんですね。
 今年は偶然か,立山に行くことができ(残念ながら剣岳は見れませんでしたが・・・),ちょっと身近に感じられていた北アルプスの山です。職場の山ヤさんはいち早く観に行き,全部の山がわかるから隣の人に説明したくてしかたなかったなんて言っていました。そんな映画を,やっと本日観に行くことができました。
 ボクは活字に弱いので原作はもちろん読んでいませんし,ストーリーも知りませんでしたが,美しい山の映像と,やはり山に向かう人々の気持ちに感動!!でした。役者さんたち,すばらしい~!です。
 昔々,山頂を目指した人たちは,今のボクとは比べ物にならない重くてかさばる荷を持って山に踏み入れていたんですよね。しかも,そこにはもちろん,道がない。最新装備を持ちながらもヒ~コラ言ってる軟弱な自分が恥ずかしくなりましたが,同時に沸々と山に登りたい気持ちが沸きあがってきました。
 太古の昔から人は山を目指していたんですね。なぜ登るのかはわかりませんが,みんなが登りたくなる気持ちだけは同じなんですよね~。また登ろっと。
tennnoki.jpg
関連記事
コメント
この記事へのコメント
tamaさん
tamaさんも,「あれが~山で,あれが~山で,あれもこれも登った!」って言えるんですよね~。うらやましいなあ。スクリーンに出てくる風景に自分を重ねあわすことができるんですよね~。
滑るだけじゃなくて,登りに行かんといけませんねぇ。

2009/06/28(日) 02:43:36 | URL | mouji #-[ 編集]
Morryさん
山ヤさんとしては,この映画は観に行かんといかんでしょう!!
道なき道を求めて登る人々の姿を見て,山は崇高なものであり,敬虔なものであり,畏怖であると改めて感じました。
ボクのやってることは遊びでしかないけど,やっぱり気持ちを引き締めて山に向き合おうと思いましたね。

ぜひ,観に行ってちょうだい!!
2009/06/28(日) 02:40:40 | URL | mouji #-[ 編集]
大きなスクリーンに映った雄大な山々には、思わずググッと
引き込まれてしまいました♪
2時間もあの映像を観てたら、やっぱり登りたくなりますよね~(笑)
私も原作は読んでないので、ほとぼりが冷めた頃
ブックオフに探しに行こうと思ってます(^^)v
2009/06/27(土) 22:54:05 | URL | #-[ 編集]
いいですね~~
最近映画館から足が遠のいているボクですが
この映画だけは絶対に見に行こうと思っておりました。
この記事読んでますますその気持ちが強くなりました♪
2009/06/27(土) 21:12:31 | URL | Morry #-[ 編集]
fusaiさん
ボクは立山とか薬師岳くらいしかわかりませんでしたが,山好きなら美しい山並みの映像を見るだけでも満足できる映画だと思いますよ。
北アルプスの山を知っている人の鼻が高いのはしかたないでしょう。うらやましいですよ。
2009/06/27(土) 20:50:56 | URL | mouji #-[ 編集]
カヤッカーさん
 原作のある映画って,原作を読んだことのある人は,自分なりのイメージを持っているので,映像化されたものを否定的にとらえてしまうことがよくありますよね~。
 ボクは単に山が好きで,美しい景色が見たいだけだったんですよね。映像のプロフェッショナルである木村大作監督の撮った山々を見るだけでも大満足でした。
 今日の劇場も山を楽しみに来られた方々が多かったように思います。いろんな思いで見ることができる映画なんでしょうけど,自然が好きな方ならどこか共感できるものが多いように思います。ぜひ,ご鑑賞を♪
2009/06/27(土) 20:48:48 | URL | mouji #-[ 編集]
いいな
原作は読みました。映画化を聞いたときから楽しみにしていた映画です。明日観に行く予定。
ますます楽しみになってきました。

アルプスを知っているとまたたまらんのでしょうねぇ。
2009/06/27(土) 20:45:35 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
気になってるんですよね
この映画、私の出身大学の先輩でもあり、私の好きな作家の一人でもある新田次郎原作ということで、気になっているんです。
基本的には見に行くつもりなのですが、様々なユーザーレビューを見ると評価が分かれているようなので、しばらく様子を見ていました。
moujiさんによると、良かったとの事。 やはり妻と一緒に観に行こうかな。
2009/06/27(土) 20:40:01 | URL | カヤッカー #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
