Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
大分県・蒲江町~日向灘でのカヤックツーリング~ 【7th sea】
 今日は海友SP3さんと大分県と宮崎県の県境にある波当津海岸にやってきました。仕事が忙しくてなかなか外に出られないSP3さんを,今日は無理やり連れ出しです♪
P6210002.jpg 前夜,海岸のキャンプ場に到着して朝を迎えると,地元の方々が海岸の草刈&清掃に来られています。とてもいい方々で,気さくに声をかけてくださいます。

P6210004.jpg 皆さんが作業されている間を申し訳なく思いながら出艇の準備です。梅雨の合間のツーリング日和です。

 初めての日向灘です。こちらの海岸は砂が黒くて,故郷・高知県の海岸にそっくりです。風はないのですが,うねりがけっこう入ってきます。元サーファーのSP3さんによると,なんとこの海岸はサーファーの集まるいいポイントだそうです。
 この海域はリアス式で海岸線がおもしろいのですが,カヤックの情報がほとんどなくて,どんなところなのかわかりません。唯一,この入り江から出たところにある『宇土崎洞門』があることがわかりました。いや~,ほんとに大きくて立派な海洞です。が,今日はうねりのために波が大きくブレイクしているので,あまり近づけませんでした。
P6210007.jpgP6210016.jpg

 SP3さんは以前この辺りをツーリングしたことがあるというので,そのときのコースなどを参考に,今回は目の前に大きくそびえる『屋形島』を周ることにしました。瀬が多く,ゆっくり遊ぶと楽しそうですが,どの瀬も大きくうねりが入るのでビクビクしながら探検です。

P6210026.jpgP6210027.jpg

P6210030.jpg  2時間ほど漕いで,やっと『洲の浜』という大きな砂浜で休憩。湾内に入ってきたので海が静かです。ポカポカ暖かいし・・・と思っていたら,なんと1時間も昼寝していました^^; SP3さんゴメンナサイです。
 
P6210037.jpg のんびり過ぎる休憩を終えたら島を1周です。浜からすぐの海中でもたくさんの魚が泳いでいることが確認できます。生命感いっぱいの海です。今度はシュノーケリングしながら楽しみたいですね。

 久しぶりに会った友人と,のんびりのんびり20kmほどのツーリング。楽しかった~♪
初めての海は刺激的でしたね~。フネを下りた今でもカラダがうねってます・・・。
kamae.jpg
 帰り道は海岸線を走りながら,次のツーリングのロケハンです。漕ぎ出したいと思う海域はあまり見つからないのですが,そんなときに津久見湾で見かけた驚きの光景!!10頭ほどのイルカの群れが,道路からすぐ目の前で戯れているんです。近くには地元の方と思われる釣り人にお散歩されているお年寄りの方々。だれも驚く様子がないので,これは日常の風景なんでしょう。こんな里の海でも住み着いて回遊しているんですね。すてきな海でした~♪
P6210051.jpgP6210053.jpg

kamae_touring.jpg
関連記事
コメント
この記事へのコメント
カヤッカーさん
 大分は北九州からも遠く感じるんですけど,いつもと違う風景で漕ぐ海は新鮮でいいものですね。今回漕いだところはサンゴ礁もあったようなんです。たまにしか行けませんが,今度は晴れたときの海の彩を見にいきたいと思います。
 また広島の海にもお邪魔しに行きます~!
2009/06/27(土) 18:09:22 | URL | mouji #-[ 編集]
大分の海
大分の海、いいですねえ。
春に妻と行った宮崎&大分ドライブ旅行の折り、海岸沿いを走って下見だけはしてきました。 でも広島からは遠いので、なかなか行くのは難しいのですが。
イルカが住み着いているなんていいですねえ。 外房で漕いだ時にすぐ近くをイルカが泳いでいた時には感動しました。
九州のエリアを、いろいろ開拓して下さい。
2009/06/27(土) 14:39:24 | URL | カヤッカー #mQop/nM.[ 編集]
fusaiさん
散歩に出たらイルカが泳いでる・・・
なんて毎日だったら和みますね~。
海の近くに住みたくなりますよ。
2009/06/22(月) 19:55:48 | URL | mouji #-[ 編集]
驚き
イルカ。
会いたいです。

これがいつもの情景って・・?!


いいなぁ~
2009/06/22(月) 18:54:17 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
