Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
くじゅう連山・平治岳トレッキング 【7th mountain】
 日曜日は,久しぶりに久住の山に出かけてきました。
 ぐっすり朝まで寝たため,キャンプ場で目覚めるともう陽はずいぶん高くなっていました。そして,なんとも明るい青空!!今日は,山の人出も多いことでしょう。
P6140024.jpg ゆっくり朝食も済ませたらテントを撤収して登山口に。今日は吉部から平治岳の裏を登るルートにしました。登山口近くではジャスミンのようなすてきな香りが漂ってきます。この花からですね~。気持ちのいいスタートになりました。
P6140030.jpg 今回のルート,実は初めて通ります。ボクの使っている地図には載っていないのですが,人伝に聞いたことがあった平治北登山口です。多くの人出を予想していましたが,ここまで出会ったのは一組。まあ,ボクたちの出発も遅かったんですけど。
 Morryさん親子は,お子さんが小さいため手前の林道でお別れです。早く大きくなって,厳しい山にお父さんと一緒にチャレンジしましょうね。

P6140042.jpg ここからは森の中をひたすら歩く山道です。この時期,日差しを避けることができるので実に快適です。途中,けっこうな急登もありますが,メインルートは急登の上,かなりの渋滞もありますので,このルートはいいですね~♪

P6140054.jpg 山頂近くまではミヤマキリシマの雰囲気も感じられないルートですが,山頂に出て開けた視界に見えるピンクの花々はきれいでしたね~♪♪
 見頃はとっくに過ぎていると思うのですが,今までミヤマキリシマを鑑賞するために登ったことがなかったので,この山の色づきは感動ものでした。皆さんが愛でにやってこられる気持ちがわかりますね~。

fromhiiji.jpg
 遠く中岳の頂上付近や大船山も赤く染まっています。今日は天気もよく,山に来られた方々は楽しめたことでしょう。
P6140056.jpgP6140058.jpg

 帰路は坊がつるにおりて,暮雨の滝経由で戻りました。たくさんの団体さんともすれ違いましたので,今週はまだまだ賑やかな山になるんでしょうね。
P6140069.jpg 気分を変えて家までの経路もいつもとは違う道で帰りました。温泉は万年山の美人湯でくつろぎ,耶馬溪の魚屋さん兼食堂をされている『ふじ寿し?』『藤原鮮魚店?』『おさかな食堂?』どれがほんとの名前なのかわかりませんが,こちらで新鮮な魚介たっぷりの海鮮丼を食べて身も心も満足・満腹になりました。ご飯がおいしいだけでなく,ここのご主人も奥様もとってもステキな方だったので,いっぺんでファンになりました。また来ますよ~!!

 
 リフレッシュしたから,また1週間がんばらないとね~~~。



関連記事
コメント
この記事へのコメント
tamaさん
>のんびりキャンプもいいですね~♪私も最近味をしめてます(^^ゞ
tamaさんのブログを拝見していると,のんびり・・・というか飲んでるキャンプという感じですよね♪
酒ビン片手で宴会モードの御姿が目に浮かびますよ~^_^

泉水のお湯は枯れてたんですか!?のんびりキャンプに拍車をかけてくれるいいキャンプ場なんですけど,早い復活を期待ですね。

平治北登山口は,山頂近くまでずっと森の中を歩くコースなので,日差しも避けてよかったです。表のような急峻な感じでもないので,渋滞もさほどないのでは・・・と思われるコースでした。登山口からは川沿いの森林浴も楽しめるので気持ちがいいですよ。来年はぜひ!

2009/06/15(月) 22:30:21 | URL | mouji #-[ 編集]
のんびりキャンプもいいですね~♪私も最近味をしめてます(^^ゞ
テキパキと食事の準備をされるmoujiさんと、
それを眺めるMorryさんのお姿が目に浮かびますね(^^)
泉水キャンプ場には先日泊まりましたが、
突然お湯が枯れてしまって、今掘削中だそうですよ~!
吉部から平治岳に行くルートは静かで良さげですね♪
来年のために、要チェックです!
2009/06/15(月) 22:21:49 | URL | #-[ 編集]
Morryさん
お疲れ様の2日間でした。慌ててつき合わさせたからたいへんだったかな?
もう1泊するのんびりキャンプだったら高原の良さをもっともっと味わえただろうから,またいつか出かけましょう!

ピンクに染まる山肌は来年のお楽しみに!!


2009/06/15(月) 21:18:00 | URL | mouji #-[ 編集]
ありがとうございました♪
2日間お世話になりました。
キャンプではおいしい料理に大満足させてもらいました。ダッチオーブンの素晴らしさもさることながら,moujiさんの手際の良さには毎回脱帽ですわ。

山では足手まといの2歳児に文句も言わず付き合っていただきまして申し訳ないです。またいつの日かご一緒してくださいね。

ボクもピンクに染まる山肌を見たかったよ~~!!
2009/06/15(月) 21:08:33 | URL | Morry #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
