Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
萩のお祭り・おしくらごう&ツーリング 【6th sea】
P6070014.jpg 今日は山口県萩市で行われる和船競漕「おしくらごう」を見にいってきました。カヤック仲間が参加するというので,会場までカヤックで乗りつけ応援です。

P6070025.jpg ところが健闘虚しく初戦敗退で,午前中はずっと見ているだけの時間でした。それでもそんな時間に元気象予報官Hさんに天気のことをいろいろ教えてもらい,とっても有意義な時間になりました。

 競漕が終わった午後からは,ギ・パドさんの艇庫まで20kmほどを漕いで戻ろうということになりましたが,外洋に出てみるとすごい向かい風。白波はさほどではなく気持ちよく漕げるのですが,漕いでも漕いでも進まない感じがあり,あえなく途中で断念でした。
 そろそろ梅雨ですね~。Hさんの予想では,この水曜日くらいに梅雨入りが宣言されるのでは・・・ということでした。青空はしばらくおあずけになるかな。
P6070035.jpgP6070037.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
山奥さん
 須佐でも和船競争があるみたいですから,北浦では伝統的な行事なんでしょうかねえ。
 昨日は,じっとしていると寒くなる天気でしたね。北の気団の勢力が強かった?付け焼刃の知識では,今ひとつ,よくわかりませんね。ははっ!
2009/06/08(月) 21:13:58 | URL | mouji #-[ 編集]
新聞で
おしくらごうの記事が載っていました。
北浦は舟を使ったお祭りが多いのかな?

昨日の海は風がありましたね。
なんちゃって海釣りを瀬戸内海でやっていましたが、肌寒いくらいでした。
2009/06/08(月) 06:08:04 | URL | 山奥 #-[ 編集]
Morryさん
「おしくらごう」は玉江という地域の漁師さんたちのお祭りみたい。いつからあるのかは知らないんだけど,子どもたちのフネもあって,この地域では馴染みのものみたいでした。

>元気象予報士の方のお話は面白そうですね
いろいろ教えてもらう約束はしてるんだけどね~。子どもに教えるようにしてくださいねってお願いしてます。いつか教えてあげるね~。
2009/06/07(日) 22:12:47 | URL | mouji #-[ 編集]
知らなかったな~~
子どものころしばらく萩に住んでいましたが,「おしくらごう」って初めて知りました。昔からあった祭りなんですかねえ??

カヤック仲間の方は残念でしたけど,元気象予報士の方のお話は面白そうですね。そっちのほうが気になったりして・・・^^
2009/06/07(日) 21:55:16 | URL | Morry #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
