Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
困るんだよね・・・
 ボクは自他共に認める?アウトドアマンです。でも,そんなボクには大きな悩みが・・・。日光に弱いんです^^; 実は,成人してから突然現われた「日光ジンマシン」の持ち主なんです。一番ひどいのは春先。5月はとにかく気をつけます。暑くても長袖着用だし,長時間外に出るときは日焼け止めを塗るし。でも,曇りの日は気持ちが緩んでしまうんですよねぇ。
 今日は一日外回りの仕事だったんですが,雨が降りそうな曇天だったので安心してなにもしていなかったら,痒い痒い痒い・・・。腕にたくさんのジンマシンが・・・。おまけに,どこでやられたのか毛虫にも!!
 ボクの場合は腕だけなのでいいのですが,人によっては顔に出ることもあるそうです。曇っていても紫外線の強さは変わりませんねぇ。真夏になるころには体が慣れるのかジンマシンも出なくなることが多いのですが,もう怖くてお日様の下を歩けません・・・・・・そんなわけないか
関連記事
コメント
この記事へのコメント
さすが山奥さん!!
 動物にもそういうことが起こるんですかぁ!!やはり環境の要因は大きそうですねえ。
 ボクもジンマシンが出始めたのが仕事を始めて2,3年してから・・・ということを考えると、生活環境によるものが大きいのかなあって思いますね~T_T もともとアレルギー体質ではあるので、ストレスがあるといろんな症状が簡単に出てしまいますし・・・・・・。

>moujiさんも色白かな?

 日光ジンマシンが出るとか、紫外線アレルギーがありますと言っても、誰からも「はぁ!?そんなに焼けてて??」と言われるくらい、バリバリ南国育ちの色黒男です(^_^)!
2009/06/07(日) 07:10:35 | URL | mouji #-[ 編集]
牛さんでも
光過敏症ってあるんですよ。
ポルフィリンの代謝異常や、過敏症を引き起こすような成分が含まれた牧草を食べたり、肝臓の代謝機能が低下していたとき等、原因は様々です。ホルスタインの黒白模様で、白い部分が赤くなって、ボロボロむけていくんです。

人間の場合も、遺伝や食べ物(アレルゲンを作りやすい青魚やソバ)、香水や日焼け止め、薬物により誘因されることもあるようです。

私も、日に焼けない色白タイプで、真っ赤になるけど数日で引くんです。moujiさんも色白かな?
2009/06/07(日) 05:46:09 | URL | 山奥 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
