Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
福智山系縦走・・・大失敗!! 【6th mountain】
 今日は山友Morryさんと福智山系の縦走に出かけました。4年ほど前に皿倉山から牛斬山の縦走にチャレンジしたのですが,ボクがヒザを痛めたせいで途中で断念したため,今回はリベンジ!!のはずだったのですが・・・ルートを外してしまうという失敗をしてしまい,あえ無く撃沈しました・・・・・・。
 今日は山でテント泊のはずだったのですが,予定外の帰宅になり,山で飲むはずだったワインを飲みながら独り反省会です。
P4250001.jpg 出発は皿倉山のケーブルカーの出発点から。煌彩(こうさい)の森コースを通って皿倉山山頂を目指します。ところが,途中,見返りの坂でルートを外し,国見岩コースまでトラバースして時間がかかってしまいました。

P4250008.jpg やっと到着した皿倉山頂では,ケーブルテレビJ:COMさんが地域情報の撮影をされており,ご親切に「写真,撮りましょうか?」と,シャッターを押してくださいました。福智山まで縦走することを話すと,がんばってくださいね~と声をかけてくださり,ボクたちも意気揚々と,この福智山系の出発点をあとにします。

皿倉山の登頂にかなり時間がかかってしまいましたが,権現山,建郷山と順調にピークハントし,双伍山に到着です。テン泊用のザックが重くて,ここまででけっこうバテバテです。
P4250014.jpg しかし,先が長いのでゆっくりできないと出発したところ・・・・・・,本道に戻りません。双伍山は縦走路から外れてピークがあるのですが,ピークの先に進んでも縦走路に出る気配がありません。
 やってしまいました。ロストです。重いザックを背負ってピークまで戻る気にもなれず,とうとう,予定外の車道に出てしまい,縦走断念となってしまいました・・・・・・。

恥ずかしい結果ですが,きちんと整理しておかなければいけません。
 今回の失敗の原因はいくつかあるのですが・・・
①地図上に双伍山を書き間違え,縦走路から外れていることがわかっていなかったため,アプローチ方法を確認していなかった。この時点でロストすることは決まっていましたね~。
②双伍山からの下山時,続く道が縦走路につながっていると思い込んで進んでしまった。やはり知らないピークからの下山は方角等の確認が必要だった。

残念な山行になったけれど,いい教訓になった一日でしたわ。福智山・・・近くて遠い山ですね~。またチャレンジしたくなったら,この度こそは完全縦走してやる~!!

飲みすぎてしまったので,今日はゆっくり寝ることにします。zzz・・・。

この記事へのコメント
tamaさん
お恥ずかしいことに,途中のピークでルートを外してしまいました・・・^^; 縦走路自体は迷うような道ではないと思うんですけどね~。
やっぱり,tamaさんがご一緒でないと達成させてもらえないのかも!?次回がいつになるかわかりませんが,一緒においしいお酒を飲みましょう!!
2009/04/26(日) 19:26:10 | URL | mouji #-[ 編集]
あれま!
まさかこんな事になっておられたとは・・・。
判りにくいところがあると聞いたことがあったんですが、
福智山もなかなか手ごわいですね~。

次回は山頂で美味しいワインが飲めますように☆
今度は私もご一緒させて下さいませ~!
2009/04/26(日) 18:03:49 | URL | tama #-[ 編集]
Morryさん
残念だったけどね~,ボクにとってはいい山だったよ。
こういう経験をして勘も養われていくと思うから,しっかり反省しておくのだ。

距離的にもあの荷物を担いでの山行は,やっぱりハードだ。体も鍛えなくちゃね~。

次回こそ!!

2009/04/26(日) 11:45:09 | URL | mouji #-[ 編集]
くやし~~です!
悔しいですね~~
「以前歩いた道」という安心感か・・・
準備不足だったことが悔やまれます><

やはり山は奥が深い・・・
近くて遠い福知山。
次回必ずや成功させましょう!
反省・・・
2009/04/26(日) 10:48:02 | URL | Morry #-[ 編集]