Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
天然ラムネと温泉
 全身泥だらけになって下山してから,暖を求めて温泉に向かいました。家族のリクエストは『ラムネ温泉』 先日,傾山に登った帰りに入った話をして,ここに行きたかったようです。
DSC09775.jpg
登山口から温泉場までは距離があるので,途中にある『白水鉱泉』に立ち寄りました。ここは湧き出る水が天然の炭酸水で,甘みを加えると天然のラムネ水になります。残念ながら冷えた体のままでしたので,あまり楽しむことはできませんでしたが,夏には子どもたちも大喜びでしょう。

 やってきたのは直入町の長湯温泉。前回のラムネ温泉は七里田温泉だったのですが,長湯温泉の方がコマーシャルが勝っているようで,いたるところに看板が立っています。
DSC09780.jpg
DSC09781.jpg

 長湯温泉は,川沿いに風情のある小さな温泉街で,川の中には『ガニ湯』と言われる温泉があります。ひっきりなしに観光客が見に来ています。Morryさんとなら,気にせず入ってたかもしれませんが,今日は近くにある『ラムネ温泉』に入ります。南伸防さんのイラストがかわいい,オシャレな感じの温泉です。・・・・・・が,あまりの人の多さにびっくりです。
 ラムネ温泉は32℃の低温泉ですが,じっと浸っていると,そのうちからだがぽかぽかしてきます。混ぜても泡が立つ炭酸ではなく,お湯に使っている間に体中に気泡がついてきます。どういう成分なんでしょう。不思議な温泉です。
 人が多くてあまりゆっくりはできませんでしたが,汚れを落とし暖を取って帰路につきます。
DSC09783.jpg
 帰りは『道の駅おおやま』で夕食をとりました。ここは目の前が川で,この時期,カヌー体験が行われていました。食事は,バイキングだったので,これでもか!というくらい満腹になるまで食べ,眠気と格闘しながらの帰り道でした。

 けっこうがんばって家族サービスしましたので,これで,またしばらく遊ばせてもらえるでしょう♪

関連記事
コメント
この記事へのコメント
僕も
下ん湯大好きです~。
ガニ湯に入る人っているんでしょうかねえ。まず,温泉を味わう雰囲気じゃないですもんね~。

温泉に行かないくらい暇がないなんて,けんとさんの活動も始まりましたね♪
2007/05/06(日) 20:27:25 | URL | mouji #-[ 編集]
良いですね~温泉σ(^^)
ガニ湯はわたしは入れなかったな~(^^;
湯布院の『下ん湯』には入りましたけど…。
あそこはちゃんと囲ってあるけど、観光客がちょこちょこ開けて見ていくから落ち着きません。

たまには温泉に一日浸かってるのも良いな~。
問題はいつ行くか?ってこと(^^;
鮎解禁前はそんな暇がありませ~ん!
2007/05/06(日) 19:52:05 | URL | けんと(^。^)y-。oO #U7atb6Hk[ 編集]
ひぇぇぇ!!
v-12v-12v-12
2007/05/06(日) 11:58:32 | URL | mouji #-[ 編集]
いいですねえ。
>しぇりいさんもお誘いしますがいかが?

観光客に見られること以前に逃げ出さないで下さいね。
2007/05/06(日) 10:16:20 | URL | しぇりい #-[ 編集]
夏ならば
 真夏の暑い夕方,低温の温泉で涼みながらラムネを飲むっていいですねえ~。しぇりいさんもお誘いしますがいかが?

2007/05/05(土) 23:10:25 | URL | mouji #-[ 編集]
ほほお
炭酸泉にゲルマニウム温浴の機械を使って
浸かったことがありますが、確かに気泡がついてあれが毛細血管を活性化?させて
血流を良くして、汗をたっぷりかくと聞きました。
天然の炭酸泉ならきっともっと温まるんでしょうねえ!

ガニ湯に浸かりながらラムネを飲むというのはどうですか?
2007/05/05(土) 23:06:03 | URL | しぇりい #-[ 編集]
fusaiさん

 200円/10ℓです。

2007/05/05(土) 22:49:03 | URL | mouji #-[ 編集]
ふむ
ラムネ飲みたくなりました
2007/05/05(土) 19:51:18 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
さすがに・・・
 GWのような人手の中では躊躇するけど,いつもの週末ならあんまり関係なくは入れるかも。もちろん,素っ裸はだめみたいですよ。
2007/05/05(土) 15:16:14 | URL | mouji #-[ 編集]
おつかれさま
接待キャンプおつかれさまでした。
あいにくの天気で山頂は拝めなかったようで残念でしたね。

それにしても川沿いの『ガニ湯』・・・
気になりますねえ。

観光客に見られながらってのが
快感かも☆
2007/05/05(土) 13:39:22 | URL | Morry #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
