Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
BC in 池の段 【9th snow・2nd mountain】
 土曜日は,アウトドアブロガー・quickturn.さんのホームグランド・広島県の県民の森に,福岡県民ですが出かけてきました。暖かくなってしまい,雪がなければ山歩きだけでも楽しむつもりでいましたが,あるところにはあるんですね~♪
 金曜日は仕事を終えるとそのまま広島へε=ε=(o- -)o 深夜quickturn.さんと合流したら,そのままスキー場の駐車場へ向かいました。車を止めて車中泊の準備をしていると,窓を叩くquickturn.さん。なんと,ブナの林のすき間から見える満天の星空!!久しぶりにあれだけの数の星を見ることができました。しかし,疲れて疲れて眠いボクは,星空を楽しむゆとりもなく秒殺で眠りについていました・・・。

P2210001.jpg 凍てつく寒さで迎えた朝。空は真っ白ですが,雪のにおいがします♪ 準備を整えたら,1ヶ月ぶりのBCに出発です。ブナ林がと~っても美しいところです。もちろん,山道は雪で埋まっています♪♪

tenboenchi.jpg
P2210022.jpg テクテクテクテク3時間ほど歩いたら,ボクの体は限界が・・・おなかがすいてしかたなくなりました。それを見計らったかのように,一つ目のピーク立烏帽子山の手前に避難小屋です。ここで,お昼となりました。

 明るくて,かなり快適な小屋でしたので,疲れたボクは休みすぎてしまいました・・・。そして,ここから直登でピークを目指します!! ブナの純正林の美しさには感動ですよ!! 
P2210028.jpgP2210029.jpg

P2210030.jpgP2210033.jpg

 直登なので,あっという間にピークに到達したようなのですが,3時間を越えるハイクに急斜面の直登は,アルペンブーツのボクには厳しい・・・・・・。でも,ここから,真っ白だった空が,青く澄み始めました~!やっぱりボクって晴れ男♪♪
 この山の斜面も雪があれば滑り降りられるそうなんですが,さすがにこの日は滑れるほど埋まってはいませんでした。でも,ここからの開放的な眺めは気持ちいい~~~!。元気が出たので次のピークを目指すことにします。
P2210035.jpgP2210039.jpg

P2210048.jpg やってきたのが『池の段』というピーク。quickturn.さんのブログトップ(08-09冬版?)にある美しいシュプールのピークです。この写真がとてもきれいで,どこの斜面なのか?というところから,今回,ご一緒させてもらうことになったのでした。

 緩やかな斜面が続く池の段。しかも,空は青空!!今年はこんなシチュエーションで滑ることができないかもと思っていたので,感動は3倍増です♪♪♪
P2210053.jpgP2210060.jpg

P2210071.jpgP2210073.jpg

P2210076.jpg 距離のないバーンなのであっという間に滑り降りてしまいますが,緩やかな斜面はBCに慣れない人にも楽しめるいいところだろうと思いました。ただし,ここに来るまでに3時間かかります・・・。
 登り返しの体力がなくなったボクは,quickturn.さんが遊んでいる間,雪の上に寝転んで休憩です。これもまた気持ちいいんだわ♪

P2210082.jpg quickturn.さんはもう一つピークに立ち寄る計画を立ててくれていたのですが,ボクの休憩の長さがたたって,あっという間に時間がたってしまったので,今回はここで終了となりました。トレッキング要素の強いBCだとボクはついていけなってしまうので,今度はキャンプしながらこの山々を滑ってまわりたいですね。
 久しぶりに,子どもみたいに日が傾くまで遊びました。quickturn.さん,ありがとう~!

関連記事
コメント
この記事へのコメント
山奥さん
比婆山系,とってもいいですね~! 春の新緑も,秋の紅葉も絶対きれいですよ!!
ほんとに暖かくて,ボクも朝を迎えるまで雪が心配だったんですけど,どこも十分な積雪量でした。山が深いと違うんですね。あと1週間,持ってくれるかな~。

ボクもこれからしばらくが一年で一番忙しい時期になります。でも,いつもの自分を保っていられるように,フィールドに出る時間だけは,なんとか確保したいです!!
2009/02/23(月) 17:49:23 | URL | mouji #-[ 編集]
いいフィールドですね。
比婆山系になるんですかね?
そこにはまだ雪がたっぷりあるんですね。
写真を見ると雪と戯れたい!って感情がむくむくと起きあがってきますが、巷の気候とのギャップで重い腰をなかなか上げられません。

これからの時期は、年度末、人事異動を控え、一年の中で最も忙しくなります。フィールドへ行けるかな?
2009/02/23(月) 05:57:25 | URL | 山奥 #-[ 編集]
tamaさん
ご祈祷ありがとうございました!!
今回,予想以上の雪を堪能することができました~♪♪
ここは,滑り1割・トレッキング9割を楽しむところだというのが印象です。それでも,板を持ってあがってなければ絶対に悔やまれるフィールドですね。
山も広くて2日かけてゆっくり周りたくなりました。

さてさて,滑るなら深入山なのですが・・・,やはりこれくらいの寒波ではダメなようです。大きな寒波が来なければ,芸北地方はこのままシーズンを終えるかもです(TT)
2009/02/22(日) 21:31:02 | URL | mouji #-[ 編集]
いい雪といい景色を堪能されたんでしょうね♪
歩くだけでも楽しそうです。
どの写真も綺麗で、ほんとに羨ましい~!(←恨めしい?)
もうあと2回くらい雪が降ってほしいですね!
引き続き“祈祷”させていただきます( ̄ー ̄)b

2009/02/22(日) 21:06:35 | URL | tama #-[ 編集]
fusaiさん
比婆山系はとってもいいところでした~!
やっぱりブナ林があるところっていいですね。
きっと,一年中自然を楽しめるところなんですね。
広島の方々がうらやましく思えました。
九州・山口だって,雪さえ降ってくれれば・・・
ボクには最高のフィールドなんですけど。
2009/02/22(日) 17:51:36 | URL | mouji #-[ 編集]
美しい~
良い斜面ですねぇ~

3時間登って1回滑る

イイですねぇ


雪と空の美しさにやられました
良い写真だーーーー

うらやましさ、3倍増です


きれいですねぇ..

星もよかったんだろうなぁ
2009/02/22(日) 16:35:12 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
morryさん
久しぶりに青空のもとで遊べた気がしますね~。晴れれば雪が融けるし、ガスだと山はつまらないし・・・。でも、やっぱり、山は景色がいいに限るね!!

>これでさらに活動範囲が広がりましたね^^
>いったいmoujiさんは何県民??
雪を求めて・・・流浪の民になってしまいそうですよ。

2009/02/22(日) 11:33:40 | URL | mouji #-[ 編集]
いい色ですね
青と白のコントラストが素敵ですね~
予報によると土曜日は貴重な晴れ間。
しっかり満喫されたようですね。
これでさらに活動範囲が広がりましたね^^
いったいmoujiさんは何県民??
2009/02/22(日) 10:44:10 | URL | Morry #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
