Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
福岡県・貫山(711.6m)【1st mountain】
 なんとも恐ろしいことに,雪山ハイシーズンに春一番が吹いてしまう事態が起こってしまいました。今シーズンは暖冬だろうと思っていたところに年末からの寒波で,もしかしていい雪山シーズンかも!!と期待してしまいましたが,見事に裏切られてしまいました。日本はすでに,亜熱帯地域に属してしまったんでしょう・・・。

 2月の週末はすべて雪山の予定を立てていましたが,この暖かさでかなわず,家でくすぶる休日になるはずだったのですが,それならば山に・・・とお誘いを受け,今日は近くの山に登ってきました。同行してくださったのは福岡から遠征してこられたtamaさんです。
P2140007.jpg 待ち合わせ場所で合流したら,今日は北九州の『貫山』を目指しました。この山,4年ぶり?かな。広いカルスト台地の中に,ひときわ目立って存在する北九州の名峰です。
 さてさて,暖かさが恨めしい一日の始まりです。晴れの予報の天気でしたが,午前中は曇っています。
 目白洞の登山口から出発して,目に付くピークをすべて通ってみました。

P2140016.jpg のんびりのんびり稜線伝いでカルスト台地を楽しみました。お昼ごろ,やっと貫山の山頂に到着。ここで昼食です。今回,tamaさんがご準備してくださり,お得意のカレーうどんをごちそうになりました。具沢山でおなかは蛙のように膨らんでしまいました。おいしかったです~♪♪

P2140021.jpgP2140019.jpg

 tamaさんは、さすが日々鍛えておられる山ヤさんですので余力はばっちり。山頂から遠回りして,お隣の大平山(おおへらやま)も通ってみました。ここへの山道は羊群原といって,石灰岩の岩が,まるで群れた羊のように見えるところで,けっこう見ごたえのある景色でした。
 このころにはガスがかかっていた山々もしっかりと姿を現し,気持ちのよい小春日和・・・というより初夏の草原歩きのような感じでした・・・・・・。山は,とってもよかったです。tamaさん,どうもありがとうです!!

 いい山でしたけど、・・・・・・まだまだ2月!雪山はあきらめてませんよう!! 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ericさん
>天気予報や天気図や気象衛星写真などを「もうちょっと降らんかなぁ~」と眺めていることでしょう^^;

見てましたか!?その通りで,んんん,やっぱり期待通りの積雪ではなさそうなんですよね~。滑るほど降ってないんじゃないかなあ。

シモヤケ持ちの方には,暖かい冬でよかったのかもしれませんね。ボクはただいま花粉によるダルさ,眠気と格闘する毎日ですわ。仕事が進まん・・・・・・。

2009/02/18(水) 05:29:58 | URL | mouji #-[ 編集]
あたたかいですネ~って昨日のコメントで書いてたら、今日はトテモ寒い・・・ブルブルッ
山間部は雪降ったみたいですね。積もりましたか?
mouji殿のことなので、ソワソワしながら、天気予報や天気図や気象衛星写真などを「もうちょっと降らんかなぁ~」と眺めていることでしょう^^;

>こんなにあったかくてもシモヤケですかぁ!?

今冬は、足はがんばりましたヨ。1,2コ小さめのものができたぐらいで済みました。が、右手が大爆発!人生で初ぐらいの勢いで、かなりヒドかったです。皮膚科にもいったし、あんまりヒドくて、なにか違う病気かもしれないと真剣に思って、内科にも行きました(T-T)
年々、血の気が少なくなっていっているようです・・・。(どおりで年々“まるく”なってきたと思った。(体型じゃないヨ・・・ボソッ))
2009/02/17(火) 21:21:43 | URL | eric #mQop/nM.[ 編集]
ericさん
この天候の変化に,道具の準備が追いつかないのはもちろん,気持ちがついていけません~~~!!まだまだ,雪山モード全開ですよ!!興味のない方々には,ポカポカと気持ちのよい毎日でしょうけどね~~~(TT)

こんなにあったかくてもシモヤケですかぁ!?
2009/02/17(火) 18:10:42 | URL | mouji #-[ 編集]
こんばんみぃ~♪
てっきり“海”に出撃しているものと思いましたヨ、ここ最近のポカポカ陽気で。まだ陸にいらっしゃったのですネ^^
私は、このポカポカ陽気にもかかわらず、いまだにシモヤケと格闘中デス。なんでダロ???
“血の気”が少ないので、おとなしくしてマショっと。
2009/02/16(月) 23:55:22 | URL | eric #mQop/nM.[ 編集]
Morryさん
暖かい週末でした~~~(T_T)
貫山はとっても気持ちがよかったんだけど,花粉もそうとう飛んでたようで,今日は一日ダウンしてましたよ・・・。
でも,やっぱりよかったね,貫山。ほとんどのピークを歩いてきたから,平尾台のよさも満喫でした。

さてさて,まだ滑る気満々なんだけど,雪が降りませんね~。
2009/02/16(月) 02:55:29 | URL | mouji #-[ 編集]
あらら~~
暖かい週末でしたね~~
きっと移動中は汗だくだったのでは??

今日もポカポカ陽気で気分はすっかり春・・・
いやいやまだ2月なんですよね~~
信じられない><

ボクももう一回ぐらい雪と戯れたいです~~
2009/02/15(日) 20:53:48 | URL | Morry #-[ 編集]
山奥さん
貫山、いいですね~。前回登ったときは天気が悪かったんですけど、今回は平尾台が見晴らせて気持ちよかったです。 車両の規制などの看板は目に付きましたが、ワンコも書いてあったかなあ。ちょっと気がつかなかったです。
>今週半ばは寒波襲来ですよ~。
チェックしてるんですけど、金曜からまた暖かくなるって・・・(TT) 積雪量も気になりますし、週末の天気も心配です。あと2回寒波が来ると思っているんですけど、祈って待ちます!!
2009/02/15(日) 07:15:41 | URL | mouji #-[ 編集]
いい山ですね
家族で登るには最適な山ですね。
平尾台ではワンコの規制があったのですが、ここはどうかな?
そうそう、今週半ばは寒波襲来ですよ~。
木曜日か金曜日のスキー場はいいかも。
深入山は...厳しいかな?
2009/02/15(日) 06:15:10 | URL | 山奥 #-[ 編集]
tamaさん
貫山があんなにいい山だったなんて気がつきませんでした~♪ ほんとにのんびりしたカルスト台地は気持ちがよかったです。

でも、この陽気は・・・・・・。まだまだ、2月じゃないですかぁ!だまされませんよ!次は、ぜひ、雪山で♪

2009/02/15(日) 04:14:52 | URL | mouji #-[ 編集]
深入山でBCスキーのはずだったのに、まさか貫山に登るとは…と
きっと思っておられたとでしょう(笑)
私の方は、お陰様でひと月ぶりの山歩きをしっかり楽しませていただきました♪
ぜひまた宜しくお願いします\(^o^)/ この次はきっと雪山で・・・!
2009/02/15(日) 01:45:38 | URL | tama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
