Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
No track POWDER !! in Point S 【6th snow】
 明けて18日。この日は下関にあるBCショップの社長さんに声をかけてもらっていたので,深入山の常連さんとご一緒させていただきました。
P1180026.jpg 深入山でBCをされる方はボーダーさんが多いのでしょうか。今回,お一人スキーヤーさんがおられ,ご一緒させてもらいました。このKさん,3年前にここでお会いした方で,またご一緒したいと思っていた方だったんです。今日はKさんを含めベテランBCの方々に,いろいろ勉強させていただきます。

S-1.jpg
P1180027.jpg 今日の深入山はガスも消え,視界がいいので周りの山々もよく見えます。んんん,やっぱり山はこうでなくっちゃ!!

P1180033-1.jpg ただし,気温は0℃前後。かなり高いです。
 昨日のうちに,いろんな方から雪面の情報をいただきましたが,クラックが入っているところ,雪崩れているところが見かけられます。今日は慎重にルートを選ばないといけません。

 昨日はほとんど見えなかった山頂も,今日はくっきり♪♪風がかなり強く,ウィンドクラストまではいきませんが,表面はけっこう固まっています。
S-2.jpg
 ツボ足で登った来られたボーダーさんたちは肩から滑り始めです。ボクはどうしてもピークを取らないと気がすまないようで,強風の中,登ってしまいました。Kさんもツボ足だったのですが,なんとお付き合いくださいました!!
P1180051.jpgP1180054.jpg

 山頂につくと,すぐにKさんは滑りの準備。のんびりトレッカーのボクとは体のつくりが違うんでしょうか・・・。
 Kさんとおりるルートを検討して,今日は視界が開けているので,北側の斜面から東側に下りることにしました。これが大正解で,風裏になって穏やかだし,重くなり始めた南斜面と違ってフワフワの新雪!!昨日はボロボロの滑りだったボクも,雪に助けられて気持ちよい滑降ができました!!
P1180057-1.jpgP1180058-1.jpg

 Kさんのシュプールを消さないように対称的に孤を描くように気をつけて滑りました。こうやって,2本滑ったところでKさんが「ファーストトラックをどうぞ。」と言ってくださいます。雪面を荒らしては申し訳ないと思いながらも,よだれが出そうなほどのツルツルの雪面に思い切って飛び込みます。

P1180059-1.jpgP1180064-1.jpg

 んんんんんんん!!最高~~~!!
 こけることなく滑り降りることができました~~~!!ファーストトラックもまずまずです。
 昨日のボクには,イマジネーションが足りなかったんですね~。Kさんの滑りを見て,同じように孤を描いて,この雪面とどうやってコンタクトすればいいのかのイメージをもてたから滑ることができたんだと思いました。斜面に対して,自分の滑りがイメージできなかったら,どうしても恐怖心が立ってしまって滑れないんですよね~!見るだけで勉強になりましたね。いやいや,BCは奥が深い。また止められなくなりました!!練習しようっと♪
P1180065.jpg このコース,滑り降りてから駐車場までのアクセスが長いので,ボーダーさんなんかは好んで通らないところのようです。そのため,帰り道は雪深い林道をラッセル気味に戻っていく,けっこうしんどい下山です。でも,その長い道中,知らないコースを教えてもらったり,なんと,春の遠征にご一緒させてもらうことが決まったり,昨日とは大違いの楽しい一日になりました。

 駐車場に戻ってからは,深入山の常連さん方と一緒に昼食をとり,「今度来たら声をかけてよ。」と言ってもらい,別の意味でこの山にとけ込めた気がしました。
 んんん,やっぱり山はいい!!楽しい2日間でした。みなさん,ありがとうございました。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
栄太郎さん&カッコウさん
ご訪問ありがとうございます!!よく見つけられましたね~。お恥ずかしい~^^;
先日は,たいへんお世話になりました。すごくいい雪の中で滑ることができて,ますます深入山の魅力に魅かれております。皆さんとも親しくさせていただきましたので,そちらに出向く楽しみも増えました♪
ボクも毎週毎週,そちらの積雪量を伺いながら,深入山行きを狙っているところです。また,ぜひ,ご一緒させてください。


山奥さんは,きっと,錦川の方だと思いますよ・・・。山奥さん,見てるかなあ。
2009/01/24(土) 08:11:35 | URL | mouji #-[ 編集]
はじめまして!!
はじめまして

『今度来たら声をかけてよ』っと声をかけたボードの夫婦です

今週も【深入山】でまったりして晴れ間?を狙って登る予定です

またお会いしましょう!!

あと山奥さん もしかして錦川でお会いした人かな??
2009/01/23(金) 23:48:08 | URL | 栄太郎&カッコウ #-[ 編集]
tamaさん
週末は雪がマークが付き始めましたね~!
でも,今週末は予定の変更が多すぎて,けっきょく何もなくなりましたので,久々に体を休めてもいいかも・・・と思っております。大雪が降れば,オフピステの練習に出かけますけどね。山もいいかも♪

>こんなときに仕事の自分
土日の雪マークだから,きっと週明けの方がいい状態ですよ♪
2009/01/20(火) 22:33:26 | URL | mouji #-[ 編集]
春の計画…♪魅惑的な響きです~!
技術が伴うならノリたいところですが、
ワタクシの場合まずは基本からやり直しですね(^^ゞ

この週末もタイミングよく寒波がやってきてくれそうなので、
今頃moujiさんの顔が緩んでるんじゃないかと…(笑)
こんなときに仕事の自分がうらめしい~~(m-_-)m
2009/01/20(火) 22:23:06 | URL | tama #-[ 編集]
neckyさん
こんにちは~!
雪山への道すがら,荒れた日本海に,みなさん漕いでるかなあ~と思っております。
期間限定品・地域限定品に弱いボクですので,もうしばらくこの雪で遊んでから海に出ますね~♪♪
2009/01/20(火) 18:35:31 | URL | mouji #-[ 編集]
んんん!
なんか、山も愉しそう!
2009/01/20(火) 12:43:04 | URL | necky #-[ 編集]
山奥さん
今シーズンは,思ったより早く雪が積もってくれたので,ちょっといい思いができてます。西日本であと何年雪を見ることができるかわからないので,寸暇を惜しんで遊んでますよ^^
山奥さん,お忙しそうですね~。ぜひぜひ,滑りの記事をアップしてくださいませ。
2009/01/19(月) 18:16:50 | URL | mouji #-[ 編集]
ふ~(ため息)
雪山か~、いつから見ていないでしょう。(涙)
(もうすぐ1年になるかもね)
今週は寒さが緩むみたいだから、雪崩れに気を付けてくださいね。
2009/01/19(月) 06:20:03 | URL | 山奥 #-[ 編集]
tamaさん
今日はほんとにいい!!って,ご一緒させてもらったベテランスキーヤーの方も興奮してましたよ~♪それくらい,当たりの日でした~~~♪♪♪
雪質もそこそこパウダーで,とにかくノートラックのバーンがいっぱい残ってましたからね~!

>広島辺りに移住したいな~なんて

それ,その昔,おんなじことを考えてましたよ,ほんとに真剣に。(^~^;)ゞ
tamaさん,かなりの滑り手ですね( ̄ー ̄)

願いがかなうって,こういうことなんだね~って,本日は実感いたしました。
春の計画,tamaさんものる?
2009/01/19(月) 00:29:12 | URL | mouji #-[ 編集]
どの写真も見てもため息モノですね~(´ー`)
昔々一番スキーにのめり込んでた頃、こんな景色(当時はゲレンデ)を
すぐ見に行けるよう、広島辺りに移住したいな~なんて
真剣に考えてました(笑)

スキーも山も、上手な方と行くといろいろ勉強になりますよね。
春の計画にもご参加とのこと、楽しみが増えてウラヤマシイ~♪
2009/01/18(日) 23:31:35 | URL | tama #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
