Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
BC in Point S 【5th snow】
 先週長く続いた寒波で,中国地方の山々は雪がいっぱいだろうと期待して,この週末は広島県の山にバックカントリースキーをしに行ってきました。
P1170001.jpg 週末は気温が上がり天気が崩れる予報でした。しかも,雪崩注意報が出続けていたので,早朝の気温の低いうちに登ろうと思っていたのですが・・・・・・さすがに週末は疲れのために寝坊・・・・・・。八幡高原にやってきたのは10時ごろでした。一面,雪景色♪

 この日は,アウトドアブロガーのquickturn.さん,fusaiさんがトレッキングの予定で,時間が合えば一緒に登るつもりだったのですが,さすがに到着が遅れてしまいました。
 到着した駐車場から見ると,山にはガスがかかっています。気温も0℃くらいで暖かいです。のんびり支度をしていたら,隣に駐車されていたボーダーさんと一緒に登ることになりました。が,さすがにお若い方で,ハイクアップが速い速い・・・・・・。
P1170003.jpgP1170004.jpg

P1170007.jpg ボーダーさんは何度も登り返す予定なので山頂までは登らないということで,コル辺りでお別れをして山頂を目指しました。この方とは連絡先も交換させてもらいましたので,またご一緒できるといいですね~。
 さてさて,山頂に着きましたが,やはりガスで何も見えません。

P1170008.jpgP1170013.jpg

 山頂は-2℃くらい。風も弱く暖かいです。積雪量は100cm以上はありますね。ここで,穴を掘って風を防ぎ,コーヒータイムです。
P1170016.jpg ここから肝心の滑りの方なのですが・・・。今シーズン初めての山だからか,ガスで視界が悪いからか・・・,『滑る』というにはあまりにも悲惨な状態で,直滑降してはこけ,立ってはこけ・・・。最悪でした・・・。あまりのヘタさにもう泣きそうです。

P1170018.jpg うちひしがれて,なんとか降りてきたら,トレッキングを終えたお二人と合流。みんなでもうちょっと登り返して滑ることにしました。ちゃんと滑ることはできませんでしたが,ちょっとしたヒントが見つかり,次の日の課題となりました。
 日が落ち始めた頃にはガスも晴れ,山のいい時間がやってきました。

P1170023.jpg雪遊びも終えて駐車場に戻ると,なんともショッキングな場面に遭遇しました!スキーブーツが粉々になっているんです!!足を動かすたびに破片がこぼれ落ちてきます。ここまで劣化したブーツは初めて見ました。聞いてみると,日のあたる場所で保管されていたそうです。経年変化以上に保管状況で劣化を促進させてしまったのですね。快く撮影に応じてくださった持ち主の方に感謝です。いい勉強になりました。 

テントシューズ? 次の日もここで滑る予定なので,この晩は駐車場で車中泊です。次の日ゲレンデに向かうquickturn.さんも付き合ってくれ,のんびりおしゃべりしながら夜をふかしました。
 車中泊も,気温が高かったこともありますが,quickturn.さんが教えてくれたユニ○ロのフリースシューズ?のおかげでシュラフの中で足元がぬくぬく♪♪とても快適に朝まで寝ることができました。

 この日は,たくさんショックなことがあったので(失せモノ①交通違反点数1,失せモノ②お気に入りのゴーグル,失せモノ③ダウンジャケットのコゲ,失せモノ④滑りへの自信・・・),眠りにつきながら独り反省会でした。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
tamaさん
楽しい2日間でした~~~???
BCは難しいですね~。でも,だからこそ,はまってしまうんですけどね。
ゲレンデだったら,同じ斜度や雪の状態でも滑れるのに,山になると滑れない・・・なんでかなぁ~って考えてみて,考えすぎてる自分を発見いたしました!!
やっぱり,山は楽しまなくちゃいけないんですよ。パフパフの雪には,喜んで飛び込まなくちゃ!!
2009/01/18(日) 23:08:44 | URL | mouji #-[ 編集]
いろんな意味で、充実の二日間だったようですね!
お疲れ様でした~!

一日目、moujiさんが自信を失くされるなんて、どんな雪だったんでしょう?!
BCはゲレンデと違って自然のままのコンディションですから、
やっぱり厳しいんでしょうね…。
私も行ってみたいな~なんて簡単に言ってますが、
真剣に練習してからでないと大変なことになりそうです(^_^;)
2009/01/18(日) 23:01:55 | URL | tama #-[ 編集]
fusaiさん
 初の雪山は楽しめましたか~?今度は滑りの方でご一緒しましょうね。
 fusaiさんが歩かれた日はガスが濃くて,この山の半分も楽しめなかったことと思います。ぜひ,また,遊びに来てくださいませ。(ってボクの山じゃないんですけど(^~^;)ゞ )
2009/01/18(日) 22:32:59 | URL | mouji #-[ 編集]
お疲れ様でした
今日はよいBCだったようで。青い空がうらやましい..
一日違うと雪も風も様々に変化するのでしょうね。奥が深いです。

僕も雪山を少しだけですが楽しめて嬉しく思っています。お二人の話も参考になりました。またゆっくり聞かせてください。
2009/01/18(日) 22:11:58 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
