Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
tektek・・・ petit BC in 十種ヶ峰 【3rd snow】
 先日の雪はどこまで残ってるのでしょう。広島まで行かなくてもダイジョウブかも。と思って,今日は山口県の十種ヶ峰に行ってきました。さすがに昨日の疲れがあって,朝はすっきり起きることができませんでした・・・。
P1060001.jpg 眠い体を無理やり起こして出発です。
ε=ε=(o- -)o
 運転中気がつきました。ODOメーターが,なんとゾロゾロ目に!なんかめでたい・・・?

P1060006.jpg 昨日からこちらに宿泊している友人が,朝連絡をくれましたが,どうやら小雨模様です。現地に到着しても,やはり山はガスに覆われています。でも,せっかく来たし,雪さえあれば遊べるから・・・と思って登り始めました。

P1060009.jpg 雪はザラメで重く固まっています。シールで登ったり,スノーシューに履き替えたり・・・・・・アルペンブーツであがんなくちゃいけないので,一歩一歩が・・・・・・重い・・・・・・。
 山頂までのルートを選択し間違えたこともあって,とっても疲れました。
 

tokusagamine01.jpg
 でも,登っていくにつれてガスは晴れ,青い空が!!やっぱりボクは晴れ男♪
山頂がくっきり見えるようになり,疲れた体を奮い立たせて,もういっちょ!
P1060010.jpgP1060011.jpg

P1060014.jpgP1060016.jpg

P1060017.jpg 麓の人たちは「山頂は腰までの雪だろう!」などと言っておりましたが,残念ながら山頂には雪がありませんでした・・・・・・。

P1060021.jpg ここまででかなりクタクタなんですが,美しい冬の青空の下で休憩です。やっぱり山は景色がいいのに限ります♪
 ここでコーヒーとおやつでも・・・と思ったら,やってしまいました。クッカーがありません・・・・・・。おやつも積み忘れてます・・・・・・。がっかり。

tokusagamine02.jpg
P1060026.jpg 雪が少ないので,9合目のゲレンデまで降りて滑って帰ることにしました。
 でも・・・・・・ここまでで足はパンパンです・・・。湿って硬い雪ではジャンプ系ターンを駆使しなくてはいけませんが,とても飛び上がるなんてできません・・・・・・。下に下りるまでに何度コケテしまったことか・・・。


 帰り道は,お気に入りの雑炊屋さん『純味』に顔を出して帰りました。ヘトヘトでしたが,なじみのお姉さんに声をかけてもらい,おいしいものを食べて回復です!!

 滑りは最悪でしたが,天気に恵まれ,今日もやっぱりいい山でした。
週末は寒波が来るとか♪♪楽しみ~~~!!
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ericさん
これは,よくある冬の休日のお話ですよ。いつもの冬です♪
雪が・・・雪が・・・雪が呼ぶんです・・・。

>今週末は寒波ですね。
>今頃顔が笑ってるんでしょ!ハタから見たら、コワ~イ^^
毎度アリ!
おかげさまで潤ってます♪♪
山にも行きたいけど,この分だと,しばらくは雪遊びですわ(^―^)
2009/01/07(水) 22:26:31 | URL | mouji #-[ 編集]
ビックリ!なんと新年早々、アッチコッチへ^^
笑いながらアッチコッチ行っているのが目にうかびますヨ。
5,6日は連日ですか?!ひょっとして、一度家まで帰ってからの出発???車中泊?????
山口県内で遊ぶんだったら、ウチに泊まっていただいてもOKっすよ。
(庭にテントぐらいはれるし^^)
今週末は寒波ですね。
今頃顔が笑ってるんでしょ!ハタから見たら、コワ~イ^^
2009/01/07(水) 22:15:37 | URL | eric #mQop/nM.[ 編集]
fusaiさん
 十種ヶ峰は下部・上部の2つのゲレンデがあって,上部にはリフトがありません。第1ゲレンデをリフトで上がったら,林道沿いに山頂まで行くか,第2ゲレンデを直登・途中林道に出て山頂を目指すルートになるかな。
 登山自体はきつい行程ではないんですが,重いアルペンのスキーブーツであがるのはつらいです・・・。

>おやつがなかった時のがっかり感^^;
>これはキツかったでしょう?

 わかります!?たいへんでしたよ~!!
重い水も役に立たず,何しに上がってきたか・・・って感じでした。
山頂が・・・・・・いつも以上に寒かったです・・・・・・。

>PS:スノーシューはデナリアッセントですね。
>登りやすいですか?

他のスノーシューを知らないのでなんとも言えませんが,登れますよ。ヒールリフターは使う場面がなかったので,十種ヶ峰ならクラシックでもいいくらいですね。
2009/01/07(水) 19:47:27 | URL | mouji #-[ 編集]
カヤッカーさん
 今年は冬らしい冬で始まりましたね~。遅くなりましたが,あけましておめでとうございます。
 今のボクは,たぶんカヤッカーさんにお会いしたときの年齢になったかなあと思います。カヤッカーさんのどっしりとしたフィールドでの姿は目指す背中であるはずなのですが,あいかわらず,腰がすわらずフラフラ遊びまわっております。
 今年のカヤックも,ちょっとずつフィールドを広げ,新しい海の魅力を見つけてきたいと思います。カヤッカーさんとも,またご一緒できればうれしいです。今年もよろしくお願いします。
2009/01/07(水) 19:41:23 | URL | mouji #-[ 編集]
なるほど!
十種ヶ峰もちょっと頭をよぎった1/6です。
ナイスタイミング!

プランとしては、ゲレンデ上部まではリフトで上がり、そこからは自力で山頂へ。無理せず滑れたらなあと考えています。まずは山頂まで行けるかですが?!

moujiさんでさえ、パンパンですから、やはりシンドイのでしょうねぇ..


おやつがなかった時のがっかり感^^;
これはキツかったでしょう?


PS:スノーシューはデナリアッセントですね。
登りやすいですか?
2009/01/07(水) 19:10:07 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
moujiさん:
こんにちは。
暖冬が続いていましたが、雪のシーズンが来ましたねえ。
息子達も大きくなって雪遊びに行く事も無くなり、私は相変わらず海ばかりですが、雪山もたっぷりと楽しんで下さい!
民間企業にとってはいろいろと厳しい年になりそうですが、今年もよろしくお願いいたします。
2009/01/07(水) 18:44:54 | URL | カヤッカー #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
