Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
Trekking 【08_No.24】くじゅう連山~中岳・久住山~
 次の日は、海友SP3さんを誘って久住登山です。くじゅう連山は先日の寒波で降った雪が残っていて、一足早い冬の様相でした。SP3さんと登るときはいつも天気が悪いのですが、今日は晩秋らしいいい景色が楽しめました。SP3さんにも、やっと久住のよさをお伝えできたかな?
北千里浜
 今回目指したのはくじゅう連山最高峰の『中岳』です。久住分かれから天狗が城の下についてみると、なんと御池がほとんど凍っています。池のほとりの氷は乗ってもびくともしない硬さです。あと1ヶ月もすれば歩いてわたることができるでしょうね~。気温が高かったので、まさかこんな景色に出あえるなんて思っていなかったので、思いがけない景色に感動です。
御池
PB230127.jpg 到着した中岳で昼食です。やっぱり寒い日は鍋でしょう♪
 こういう楽しみができるなら、多少の荷物の重さも苦になりません。

 中岳から稲星山越しに、見事な山脈が連なっているのが見えます。先日縦走した祖母山です。これまで近くに見えていたのに、祖母山群だと知らなかったんですね~。傾山はこの山だ!という自信がないのですが、遠めに縦走した山道を目で追いながら、通った山々を思い出しました。久住に登る楽しみが、また一つ増えました。
祖母山群が見える
 中岳を登っているときには雪がちらつき、それもまたいい雰囲気でしたが、やはり青い空の久住がいいですね。山頂に着いたときには、少し晴れ間をのぞかせてくれました。今日もいい山でした♪
久住山より
関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
山奥さん
 御池の凍結はたまたまなんですよ。まさか、この時期であんなになってるなんて思ってもみませんでした。来月になったら、歩いて渡れてるでしょうね。
 
>焚き火テーブル...欲しいなぁ!!
焚き火のありがたみが身にしみる季節になりましたね~!
 うちのは安いやつですけど、我が家のキャンプは、このところずっと囲炉裏スタイル。和みます~!
2008/11/24(月) 20:31:14 | URL | mouji #-[ 編集]
タイミンぐ~
御池の完全氷結!
絶妙なタイミングを逃さないのは、流石ですね。
焚き火テーブル...欲しいなぁ!!
2008/11/24(月) 20:23:27 | URL | 山奥 #-[ 編集]
SP3さん
御池の氷は感動でしたね~。思いがけず,いい時期にご案内できてよかったです。お近くですから,どんどん登りに行きましょうね♪
2008/11/24(月) 11:49:37 | URL | mouji #-[ 編集]
お疲れ様でした
昨日はご家族の休日にご一緒させて頂き、有り難うございました。今まで何度かの久住行も十分楽しかっんですが、今回は視界に恵まれて久住の本当の素晴らしさを堪能しました。山頂で頂いた鍋、美味しかったです。一転して今日は雨降り、ほんと良い日に登れたものです。山も良いですね~。
2008/11/24(月) 10:47:07 | URL | SP3 #-[ 編集]
Morryさん
ありがとうございま~す!
トップは祖母から見た景色ですよ~。どこの山だったかな・・・忘れてしまいましたが。

久住ももう冬の様相だね。曇天だったけど,遠くまで見渡せるきれいな空気でした。もちろん,一番に祖母山系を確認しました。傾山は向きが違って同定しにくかったけど,蹄型の山脈が横から見てもわかったよ~~~♪
さてさて,これからは鍋をしに山に入りましょう!
2008/11/24(月) 07:35:51 | URL | mouji #-[ 編集]
トップの写真が変わりましたね^^
素敵なBLUEですね。祖母山系かな??

雪のちらつくくじゅうの景色はすばらしいですね~。空気が澄んでいるのが写真からも十分伝わってきます。
一緒に登られたお友達も家族のみなさんもいい季節に登ってさぞ感動されたのでしょうね。

寒い日の鍋,ナイスです!!
2008/11/24(月) 07:24:39 | URL | Morry #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
