Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
Trekking 【08_No.23】くじゅう連山・大船山
 今日は久しぶりにソロで山にやってきました。こういうときは、通ったことのないルートを探索です。今回は『今水登山口』から風穴・米窪を通って大船山に入ることにしました。
PB170001.jpg
 前夜、瀬の本に到着して朝を待ちましたが、ずっとガスがかかって今ひとつの天気。まあ、ソロのときは気楽なもので、こんな状況でも楽しめるもんです。雨ではないので準備をして出発です。

 登り始めは青空が見え、葉を落とした広葉樹の明るい山道を気持ちよく通ることができました。モミジの絨毯からクヌギの絨毯へと変わってくると、山が近づいてきたことがわかります。風穴までも、あっという間でした。
PB170004.jpgPB170010.jpg

 ところが、そこから米窪への取り付き点が見つからず時間を過ごしてしまいます。山地図では風穴を過ぎたところ(北側)で山道が分かれるようになっていますが、風穴の手前(南側)に『大船山』という立派な標識があり、そこが取り付き点のようです。ここを使おうと思われる方はご確認を。
01kurodake.jpg
 ここから350mほどの急坂を一気に直登です。途中で見えた黒岳は、もう秋を終えて冬の準備ですね。来年はきれいな衣を着た姿を見にきたいと思います。
06komekubo.jpg
火口跡の外周に到着しましたが、ガスのため視界は最悪。おまけに潅木が行く手を阻むように生い茂っています。このルートは通りにくいです。
PB170018.jpg 途中、平治岳への分岐がありましたが、ここは!!10数年前、くじゅう連山に登り始めてすぐのころ、この標識にあるように谷に迷い込んでしまい、遭難しかけた思い出の?ルートなのです。いやいや、ここを訪れるのも久しぶりです。

07fromkita.jpg
04miike.jpg
 今日は展望を期待せず大船山に上がり、コーヒーを2杯飲む間に、少しだけガスが切れて御池が現れてくれました。
 帰路は大船山の東尾根ルート。ここから駐車場までは2時間かかりませんでした。大船山に登るには片道4時間といつも思っていますが、このルートを使うと往復5時間あれば行けますね。ただし、けっこうな急坂も多いですけど。
 今日は久住の神様はご機嫌ななめのようで、どの山も登った方はガスにやられてたいへんだったでしょう。またご機嫌伺いにくることにします。
PB170041.jpgPB170042.jpg





関連記事
コメント
この記事へのコメント
山奥さん
仰るとおり!!懐の深い,名峰群ですね。
どこが魅力なのかと聞かれても,きっと,100人いれば100人とも返ってくる答えが違うくらいだと思います。
この山の懐の深さに,物思いたいときは,ついつい独りできてしまいます。
山にいる時間って,ボクにもすごく必要な時間なんだって,改めて思いました。

というわけで,今週末も,行ってみよう~♪
2008/11/20(木) 19:11:45 | URL | mouji #-[ 編集]
くじゅう
本当に飽きが来ない山です。
バリエーションルート、山それぞれに趣のある顔、温泉、四季の美しさ...。
老若男女、ベテランやそうでない方、観光客も自分に合うルートを選んで楽しめる。
いや、すばらしい!山口からもう少し近いと良いのですが(笑)。
私も日曜日に近所の里山の頂上でコーヒーを煎れて飲みました。自然の中でのひとときは心身共にリフレッシュされ、改めて自分に必要な時間だと認識しました。
2008/11/20(木) 05:45:18 | URL | 山奥 #-[ 編集]
Morryさん
一時的な寒波だと思うけど,やっぱり期待してしまうね~。
そういうボクの足元は,もちろん冬タイヤ!
出かける当てはないんだけどね・・・。
2008/11/18(火) 20:22:52 | URL | mouji #-[ 編集]
おつかれさま
山頂で飲む珈琲が体を温めてくれる季節になりましたね。ただしすぐに冷えてしまいますけど^^
ボクも新しい相棒とフラッと出かけられる日を楽しみにしています。

ただいま強い寒波が接近中ですね。そろそろ季節は冬か??タイヤを履き換えなければ・・・
2008/11/18(火) 19:40:27 | URL | Morry #-[ 編集]
fusaiさん
こんばんは~。あいにくの天気でしたけど,やっぱり山はいいですね~。
山頂は4℃くらいの気温でした。太陽が出ていれば,気持ちいい気温ですが,さすがにガスの中では寒く感じましたね。
帰り道ラジオの天気予報を聞いていたら,山口県は明日とても寒くて,雨か雪の予報だっていうじゃないですか!!一気に冬が近づいてきますね~!!ワクワク♪
2008/11/17(月) 20:00:49 | URL | mouji #-[ 編集]
お疲れ様でした
独りで歩く素敵な時間を過ごされたようで。
ガスはあれですけど、コーヒーは美味かったでしょうねぇ。良き哉、良き哉♪

寒くはなかったですか。
こちらでは何だか急に冬っぽくなってきたもんで、今季初のフリースを着たところです。
2008/11/17(月) 18:56:36 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
