Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
sea kayak touring 【2007_No.6】 山口県阿武町・日本海ツーリング
entry_kiyogahama.jpg

 瀬戸内から日本海へと移動し,今日は萩の海を漕ぎにきました。予報では昼ごろから風。もう一度瀬戸内海に戻ろうかとも思ったのですが,朝の海を見ると漕ぎたくなりました。今日は風が強くなる前に浜に上がれるよう,午前中だけのツーリングに決定。
DSC09678.jpg
DSC09679.jpg
赤潮

 エントリー場所を探して右往左往しましたが,いつもは波が寄せる清が浜が穏やかだったので,ここから出艇することにしました。今日も快晴で,東の山から日が昇ってきます。海の透明度はさすが日本海。めざすは4km先の『姫島』です。ここはカヤックを始めたばかりのころ,ツアーできたことがあり,海の美しさに驚いたところです。シュノーケリングをすれば,目の前にコウイカの大群が泳いでいたり,蛍光色の魚が泳いでいたり。思い出の場所です。
 しかし,今日はいつもと海の様子が違います。姫島に近づくに連れて,水面下にたくさんの粒々が増えてきます。赤潮です。バウが跳ねるとパッと水面が赤くなります。残念ですが,先月から発生しているようです。
himeshima.jpg

 姫島到着です。ややうねりがありますが,日本海にしては穏やかなので,1周してみます。
DSC09686.jpg
DSC09687.jpg
 西側には洞窟があり,通り抜けできるようです。一人なので試してみませんが。

DSC09689.jpg
 姫島に上陸するには,この鳥居のある小さな浜だけです。もっと暖かくなり,海が穏やかになったら,ここでのシュノーケリングが楽しみです。

DSC09691.jpg
DSC09692.jpg
DSC09694.jpg

 続いて野島を通過して一気にモドロ岬まで。途中もずっと赤潮です。向かい風と格闘しながら岬の端に。この岬を中心に周りは岩壁です。むき出しの白い岩肌に日本海の荒々しさを感じます。
noshima.jpg

 モドロ岬からうねりと風でサーフィンしながら,あっという間に野島まで戻ってきました。ここまで10km以上海上休憩だけだったので,島に上がってみようと思いましたが,上陸できる浜はありません。島の裏手に風裏になる岩礁があったので,大きな岩にフネを引き上げて休憩です。このとき,降り沈・・・。しかし,ラッシュガードだけでしたが冷たくありません。水はもう温んでいるんですね。
 だんだん高くなってくる太陽で,海の色が鮮やかになってきます。あとは1km先の浜に帰るだけなので,ちょっとゆっくり休憩して,風が吹いてくる方向を確かめながら無事帰還。
DSC09700.jpg
DSC09713.jpg
DSC09714.jpg

 元の浜に戻ってきたらちょうど正午ごろ。ときどき突風が吹いてきます。早めに戻ってきて正解でした。日が差しているときの浜は,エメラルドグリーンの美しい海の色が見えます。のんびり片づけをして,帰宅です。
kiyogahama.jpg

DSC09720.jpg
 帰り道は観光地萩市を通過。GWの人手で賑わっています。萩市を通過したころ,車道から見えたこいのぼりは・・・躍っています!!こんなに強い風になるとは思ってもいませんでした。こんな風の中,日本海を漂っていれば,僕のスキルでは無事帰って来れなかったかも・・・。


なにはともあれ,2日間,青い空と海を楽しみました。大満足!

20070429173118.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
僕は・・・
 けんと(^。^)y-。oOさん

 今シーズンの初漕ぎは楽しかったようですね。天気がよかったので川も気持ちよかったでしょう。
 僕は川の方が怖いですけどね~。岩に張り付いたらとか,渦に巻き込まれて出られなかったらなんて考えると・・・。時々,そういう刺激もほしくなるんだけど,やっぱりのんびり漕げる海が好きですね~。
 穏やかな入り江なら心配ないので,遠くの川に行く元気がないとき,近くの入り江で遊びましょ♪

 秘密兵器のお披露目も楽しみです。しかし,あれは街中でも目立つでしょうね~。


 

2007/04/30(月) 08:25:06 | URL | mouji #-[ 編集]
それもいいでしょう
Morryさん

 そういう連休もありますね。息子さんといっしょに,疲れた体も休めてください。

2007/04/30(月) 08:19:39 | URL | mouji #-[ 編集]
お疲れ様でしたσ(^^)
最近 あ~いつかシーカヤックも持てたらな~なんて思うことがあるんだけど、海・風・波と怖いもの揃うのをみると…やっぱり川か!って思っちゃいます(笑)
基本的に泳ぎに自信がないからなのでしょうね~。

☆mouji☆さんの画像に誘惑されて、海に憧れるんだけど…今日は怖かったことまで思い出しました(笑)
海を漕ぐまでには相当トレーニングが必要だな~(^^;

2007/04/30(月) 04:14:55 | URL | けんと(^。^)y-。oO #U7atb6Hk[ 編集]
おかげさまで
今年のGWは
のんびりできそうです^^
2007/04/30(月) 01:05:53 | URL | Morry #-[ 編集]
それはそれは・・・
Morryさん

 心配ですね~。そういえば免疫が切れるととたんに病気が勃発していました。子どもはたくさん病気をするけど,いつまでたっても慣れるもんじゃないよね。早くよくなりますように。

2007/04/30(月) 00:29:50 | URL | mouji #-[ 編集]
息子が熱出して
寝こんでいます。
初めてのことで
二人ともおろおろ・・・
2007/04/30(月) 00:21:19 | URL | Morry #-[ 編集]
大変?
 何があったんでしょう・・・。

 僕の方はチキンな性格のおかげで危険な目にあうことなく遊べましたよ。やっぱり晴れた日は外に出て遊ぶのが一番ですね~。

2007/04/30(月) 00:04:20 | URL | mouji #-[ 編集]
おつかれさまです~~。
ボクも近くの山に遊びに行きました。
・・・でもその後が大変でした^^

お互い健康には気をつけましょうね☆
2007/04/29(日) 23:58:53 | URL | Morry #-[ 編集]
楽しかったです~!
 昨年の春は天気が悪い日が多かったので,今回は快晴の中,楽しみました!fusaiさんはお仕事だったようですね~。
風が吹くのはしかたないのですが,さすがに今日の強風の中漕いでたらかえって来れなかったかも。

 GWの後半の前半?は,恒例の接待キャンプです。そのあと天気がよければ漕ぎたいですけどね~。
2007/04/29(日) 20:39:06 | URL | mouji #-[ 編集]
自分も楽しませてもらいました
今日はどこの海かな?

漕いでいるような気分に。
ありがとうございます。

風は注意ですね。
何事もなく漕げて良かった。

さてさて、GW後半はいかがですか。
やっぱりシーカヤッキング?
2007/04/29(日) 19:33:31 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
