Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
Trekking【08_No.18】愛媛県・石鎚山系縦走 その2
 石鎚山からテン場までは,単調なピストンルートです。そんな道中,先輩からの提案「もう1泊しようか」
 テン場の快適さとと景色のよさに,みんなもう1泊したくなったのでした。問題は食料。1泊分しか用意していませんでしたが,そこは山男たち。行動食も含めて,なんとか1食分を確保し,予定外のもう1泊です。といっても,晩御飯は,白飯にコーンスープ・・・・・・。ビールだけは山頂小屋で買ってきましたけど♪
 そうやって迎えた次の朝も,すばらしい雲海と夜明けに迎えられました。
unkaifromdogamori.jpg
unkaifromdogamori2.jpg
 一番好きな山の時間を堪能したら,赤く色づく山々に別れを告げて下山します。今回も,ヒザは爆弾を抱えていて,いつでも爆発しそうな気配でしたが,なんとか下山までもってくれました。連休3日目は,快晴の空に,笹原の山肌が光ってとても美しい景色でした。
DSC03845.jpgDSC03872.jpg

 下山後は観光がてら,石鎚スカイラインを通って,登った山々,稜線をながめてきました。はっきり歩いた後がわかる稜線に,天狗と言われる山頂の美しい姿に,一同改めて感動です。今度は,こちら側からの登頂を目指したいと思ったのは,ボクだけではありませんでした。
 のんびりしすぎて,帰宅は夜遅くになりましたが,贅沢な山の時間を楽しんだ連休でした。んんん,四国の山も,いいですね~~~!!
DSC03875.jpg
関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
fusaiさん
石鎚はいいですよ~!縦走路がたくさんあって,行きつくせないほどです。登りやすいルートはあるようですが,ぜひ,静かな尾根道を体験してみてくださいませ。

鎖場は・・・。一度は経験すべきでしょう・・・・・・!?
2008/10/15(水) 20:25:03 | URL | mouji #-[ 編集]
石鎚山もよさそうですね
いつも参考にさせてもらっているmoujiさんの山情報、海情報。ありがとうございます。
石鎚山もいい山なんですね。もう少し経験を積んでから挑戦したいと思います。

鎖場は・・怖~~!
落ちたらどうするの?上から人が降ってきたら?
怖いですねぇ。

でもいい景色を見たら吹っ飛ぶんだろうな
2008/10/15(水) 20:21:39 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
山奥さん^_^
 そうでしたかぁ!それでは,石鎚はあまりいい思い出ではないですかね~。実はボクも,初日の温泉が予定外だったので,パンツが1枚足りませんでした^^;どうしたかはナイショ♪
 次は土小屋からの稜線を登りたいなぁというのが,全員の声でした。
 秋山になったんですね~。石鎚の紅葉は,思いがけなかったのでとてもうれしかったです。今年は,久住もすでに色づいているようで・・・。山にはいい季節になりましたね♪
2008/10/15(水) 19:57:34 | URL | mouji #-[ 編集]
秋山満喫ですね
もう紅葉のシーズンなんですね。
下界の気温の高さにすっかり忘れていました。
石鎚は一昔前に登ったことがあります。
面河~石鎚山~土小屋コースです。
台風通過直後に登ったため、登山道の崩壊、腰までの山笹をかき分けて歩き、パンツまでびしょ濡れ、満身創痍で二の鎖下のテン場に行き着きました。結局パンツは乾かず...翌日はレインウェアの下はノーパンで下山しました(笑)。
秋山に登りたくなってきました♪
2008/10/15(水) 19:33:52 | URL | 山奥 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
