Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
sea kayak touring 【2007_No.5】 山口県笠戸湾ツーリング
entery.jpg

 3連休初日はいいお天気そうです。今日は山口県の東の方まで行ってみようと思っていたのですが寝坊をしてしまったので,まだ漕いだことのない『笠戸島』にやってきました。
DSC09640.jpg
 『はなぐり』という洞窟の近くの海水浴場からエントリーしました。ここから笠戸島の西側から古島を周って帰ってくる予定です。
 予報では風が強くなるようなので,早めに帰ってこないといけません。でも,向かい風は心地よい程度でそこそこ前に進んでくれます。

20070428152536.jpg

DSC09645.jpg
 1時間ほど漕いだところで深浦の入り江の中で休憩です。けっこう向かい風が強くなってきています。浜に上がるときに目の前の民家にこいのぼりが見えます。その鯉が勢いよく泳ぐほどの風ですが,入り江の中は風裏でとても静かです。春の海は透明度が高く,空も青くて気持ちいい休憩です。
 
20070428153327.jpg

DSC09651.jpg
DSC09655.jpg
DSC09660.jpg

 しかし,この風が強くなってきているのは感じられたので,そんなにのんびりはしていられません。古島に渡るのはやめようと思い,とりあえず,笠戸島をもう少し進んでみようと思いました。
 が・・・,古島が真横に見えたらバウが勝手に向きを変えて古島に進んでいってしまいました。やっぱり,見えたら渡りたくなります。ウサギの姿が大きくなる中を渡ってみましたが・・・。
20070428153430.jpg

DSC09668.jpg
 古島側に着いたときには,海は『荒れてる』状態になったので,上陸はやめてエントリー場所に戻ります。バウの向きを変えると,古島から本土側に向けて長い砂洲ができています。不思議な地形も探索することができなかったので,また,ゆっくりやってきたいところです。

DSC09669.jpg
 さてさて,強い向かい風を反対に帰るときは,激しい追い風・追い波です。サーフィンが苦手な僕には辛い帰路です。波に乗りたくもないのにお尻が勝手に持ち上がり,漕いでいないとフネが変な方向に向いて沈しそうです。えらく波に乗ったなあと思うときにGPSの速度計を見ると,”15.8km”!!あとで見た最高速度は16.6km!!ひぇぇぇぇ!!自転車じゃないんだから。

DSC09670.jpg
 しかも,波は行きたい方向とは違う方向へ連れていきますので,落ち着いたときに横移動,波が来たらサーフィンで距離を稼いで・・・。休む暇がありません・・・。途中で出会った漁船でしょうか・・・いったん僕の横で止まって心配そうに見てくれています。沖合いで停泊している大型船の目の前をやっと横切り,なんとかもとの浜に帰ってきました。

 浜に戻って片付けを始めていると,停泊しているとばかり思っていた大型船が沖の方へ・・・僕が波と格闘しながら通り過ぎるのを待ってくれていたのかもしれないと思うと申し訳なく反省です。
 片付けも終わったころ,海は凪に変わっていました!僕の瀬戸内ツーリングはいつもこんな感じ。穏やかな瀬戸内をあまり知りません。追い波のおかげで予定よりもずいぶん早く帰ってきたので,道具を乾かしながら,今日はまだまだ浜でのんびりです。

20070428155829.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
え・・・???
quickturnさん

 
 やっぱり大型船の航路・・・・・・(°◇°;) ゲッ;;;;;;;;
 連休でフネの出入りは少なかったんでしょうか・・・・・・。無知って恐ろしい!!
 ちゃんとワッチして大丈夫だと思ったんだけど・・・・・・斜めにしか進めないときは怖かったよ~!





2007/05/01(火) 18:36:57 | URL | mouji #-[ 編集]
すごーい
航路横断しちゃったんですね!
しかもナナメに・・・しかも2回も・・・
チキンなボクには怖くてできませんっ
2007/05/01(火) 14:20:40 | URL | quickturn. #mQop/nM.[ 編集]
そうでしょう?
てっさん

 山口県の海,きれいでしょ?工業地帯が近くでも,半島の先や沖の島はとてもきれいなんですよ。日本海はもっときれいですけどね。

>しかしリジット艇でサーフィンすると16kmも出るんですね!

 いや,これは僕もびっくりです。まさに”This is the sea”(ご存知?)状態でした!怖かったですよ~。

いよいよ沖縄ですか~!うらやましいですね~。美しい海の写真を楽しみにしてます。いい天気になりますように。
2007/04/29(日) 21:13:35 | URL | mouji #-[ 編集]
奇麗ですね
瀬戸内海も山口県まで行くと奇麗ですね。
当方の漕いでいる日生は場所にもよりますが、あまり水質がよくないです。今まで行った海で一番奇麗だったのは、日本海の常神でした。GWは世界で一番というひともいる座間味ですのでちょっときたいしています。しかしリジット艇でサーフィンすると16kmも出るんですね!
2007/04/29(日) 20:58:29 | URL | てっさん #-[ 編集]
僕が・・・
 上陸したあとは,すごく穏やかでした♪
どうも嫌われたようで・・・。瀬戸内の機嫌がワカランですわ。
2007/04/29(日) 06:16:34 | URL | mouji #-[ 編集]
ちなみに
私がはじめて「シーカヤック」でショートとはいえ、ツーリングをしたのは笠戸でした。
あの日は穏やかな海でしたよ♪

http://blog.livedoor.jp/vivie150/archives/50177465.html

2007/04/28(土) 22:43:59 | URL | しぇりい #-[ 編集]
ははは・・・
しぇりいさん

>キケン予知能力に優れておられる。

チキンですから・・・。
雷・台風・酒豪あたりの災害からは逃れる野生が残っているようです。
2007/04/28(土) 22:20:55 | URL | mouji #-[ 編集]
笠戸島も
Morryさん
 瀬戸内でもこの時期は海がきれいだね~。こんなに荒れるとは思わなかったけど・・・。
2007/04/28(土) 22:18:58 | URL | mouji #-[ 編集]
あら残念。
キケン予知能力に優れておられる。
2007/04/28(土) 22:16:04 | URL | しぇりい #-[ 編集]
好天にめぐまれ
気持ちのよい休日でしたね。
笠戸島は奥さんの実家のすぐ近くです。

数年前に潮干狩りに行ったのを思い出しました。

そのときも海はとってもきれいでした。
2007/04/28(土) 22:05:34 | URL | Morry #-[ 編集]
あちゃ~!
 しぇりいさん
 明日は日本海を漕ごうかと思って反対側に来てしまいました。でも,風波の様子をみて,もう一度そちらに戻ろうかとも思っているのですが,もう車の中で一杯やっちゃいました!
 せっかくのお誘いにお付き合いできず申し訳ないので,明日,海でご一緒しましょう!ふふっ。



お酒ではありません・・・。

2007/04/28(土) 21:39:19 | URL | mouji #-[ 編集]
おやおや
近くにおいでのようですね。
どこの浜ですか。
明日に備えてどうです、一杯。
2007/04/28(土) 21:19:57 | URL | しぇりい #-[ 編集]
いや~
 たぶん,当たりが悪かっただけですよ。いつもは穏やかなフィールドだと思います。今日は朝から風が強そうだったけど,天気が良かったんで漕ぎたかったんですよ。

 今日は明日に備えてスーパーマーケットの駐車場で宿泊です。ははっ。
2007/04/28(土) 21:16:37 | URL | mouji #-[ 編集]
良いですねぇ!
笠戸島は自分も漕いでみたいフィールドです。穏やかな湾のイメージがあって自分でもいけるかなって・・

でもでも。この投稿を見て思い直しましたよ~。結構きつそうな状況..

仕事合間の一服タイムに空を見て「風強いなぁ」とは思っていました。ネット情報でも結構吹いてる・・。

場所がどこであれ、その時の状況次第ってことなのでしょうね。風速計持って歩かないといけんなぁ。

******
今日は浜でキャンプですか。
2007/04/28(土) 16:53:04 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
