Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
Trekking 【08_No.16】福岡県・福智山系 牛斬山~福智山
P9200020.jpg 今日は,読図トレーニングの山行をしたいと思って,福智山系の山にやってきました。ここは,3年前,完全縦走を狙って歩いた山ですが,途中,ひざを痛めて,あと一歩のところで断念したところでした。いつか続きを登ろうと思っていたので,そのとき同伴してくれたMorryさんも誘って,縦走の続きをすることにしました。

P9200022.jpg お天気はまずまずですが,暑さと湿気の多さで,登り始めて1時間で全身ずぶ濡れになりました。用意していた2リットルの飲料水も,早めに切らしてしまう始末・・・。
 でも,ちゃんと地図読みは欠かさず,先読みトレーニングです。

まずは,福智山系南端にある牛斬山に登ると,あとは縦走路に沿って福智山を目指します。北九州市側からは,なかなか確認できないので,福智山がどんな形をしているのか,ボクはよく知らないのですが,やっと姿を現してくれて,3年前の思い出が蘇ってきました。やっぱり,形がよくいい山です。ガスも切れていたので,展望もバッチリでした。
P9200025.jpgP9200027.jpg

P9200036.jpgP9200038.jpg

 牛斬山からの縦走は,深い深いカヤトの藪漕ぎでした・・・。秋が深まると,きれいに刈り取られ,気持ちのよい縦走路が現われるそうなので,縦走を考えておられる方は,もう少し,待ったほうがよろしいかと思います。
Fukuchi.jpg
 採銅所駅から鱒淵ダムまで,8時間・約16kmのトレッキングでした。地図読みトレーニングがメインなので,近場の適当な山を・・・と思っていたのに,とんでもなくハードな山行になってしまいました・・・。それでも,地図を見ながら,Morryさんとあ~だこ~だと言いながら,楽しく降りてくることができました。昔,学んだコンパス術も,ちょっと思い出せたかな。
 福智山系も,皿倉山から牛斬山までつなぐことができました。ほんとは,一度の山行でつなぎたかったのですが,まあ,念願の完走です。完全縦走には南の端っこにある香春岳も入ってるのかな?ここにも,いつか登ってみることにしましょう。

 帰りは,北九州の温泉で疲れを流します。やはりヒザの痛みは出てきていたので,湯船でモミモミしていると,突然,「ヒザが痛いの?治してあげようか?」と声をかけられました。「え?」と思ったのですが,悪い人ではなさそうだったのでお願いすると,なんか気功師のような動きでボクのヒザに手をかざしています。「はい,治りましたよ。」と言われて立ち上がるとビックリ。ほんとに痛みがなくなっています。お話を聞くと,ホンゲンさんから力をいただきましたとのこと。詳しいことはわかりませんが,悪いところを取ってくれたそうです。Morryさんは肩こりを。不思議な力でしたね~。
関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます
山奥さん
 どういう勘違いだったのかわかりませんが,使えるアイテムをGETですね!
2008/09/22(月) 05:59:29 | URL | mouji #-[ 編集]
私って
アンポンタンですね。
電子コンパスなのに普通のコンパスのように磁北をどうやって合わせるやろって悩んでいました。
電話機を開いて、画面部分を知りたい方向へ向けるだけでいいんですよね。購入して5年以上経つのにやっと使い方が判りました。(爆)
2008/09/22(月) 05:51:37 | URL | 山奥 #-[ 編集]
カヤッカーさん
温かなコメントありがとうございます~!
土曜日は暑かったですね~!とにかく湿度が高くて,クタクタになった一日でした。
 基礎のトレーニングというか,ベテランの人からは,今まで知らずによく行ってたね・・・なんて言われそうなレベルです。
 海図も読めないといけないのかもしれないんですけど,とりあえず,日本海ではあんまりいらないかな・・・と思って,手付かずです・・・。

 いい季節はもうすぐ!ですよね。海も山も楽しみです。カヤッカーさんは,すてきなご家族との時間も,ですね。
2008/09/21(日) 17:24:47 | URL | mouji #-[ 編集]
読図トレーニング
こんにちは。
読図トレーニング、しっかり基礎から固めておられるんですね。 海も山も基本は一緒なんですね。
それにしても、土曜日は暑かった。
朝晩は別にして、昼間はまだまだ30℃を越える日も多く、なかなか秋という感じになりませんが、ベストシーズンももう目の前。
この秋も、たっぷりと楽しみましょう。
2008/09/21(日) 16:49:09 | URL | カヤッカー #mQop/nM.[ 編集]
山奥さん
 名だたる山は,地図を読まなくても歩ける安心感がありますもんね~。でも,やっぱり読めると楽しさは倍増!改めて思いました。
 G'zoneのコンパス機能ですか・・・?
こっちが北とか,この方角は○○って表示してくれるだけでは?
 新しいやつは,こっちの方角に○○山がある!みたいに表示してくれますが,「・・・見て確認できんでしょ・・・・・・」みたいな遠く山が出てくるので役に立つのかどうか???
 ボクにも実用的な使い方を教えて~~~!

2008/09/21(日) 06:46:01 | URL | mouji #-[ 編集]
コンパス
最近は整備された山しか行かないので、コンパスとはとんとご無沙汰です。しかし、万が一の時に必要な知識とは近いしているので、いつかお勉強し直さないとなんて思ってはいるのですが...。
携帯電話に電子コンパスが付いているのですが、いまいち使い方がわかりません。説明書にも何にも記載がないし。誰か教えて下さ~い!(カシオGZoneです)
2008/09/21(日) 05:57:32 | URL | 山奥 #-[ 編集]
どうもです^^
>わかる安心感

うんうん。疲れが違います。
あそこまでがんばろう!って思える。

>月曜,例のコンビニで,OKです。

珈琲買ってまってますわ^^
2008/09/20(土) 21:58:11 | URL | Morry #-[ 編集]
Morryさん
 ヒザの状態もまずまずで,一安心。地図読みは難しいけど,やっぱりわかる安心感は,フィールドでは必要なものだね~。もうちょっと,ちゃんと勉強することにしよう。
 
 月曜,例のコンビニで,OKです。ではでは。
2008/09/20(土) 21:54:08 | URL | mouji #-[ 編集]
おつかれさま~~
頭も体もしっかり使った一日でしたね。心はしっかりリフレッシュ!すばらしい!
いや~。今日は地図読みの難しさを改めて感じました~~。
福智山はボクの山遊びのルーツになったようなところですから再び登ることができて非常によかったです。

おっと失せ物見つかりましたか^^うれしいです。早速ですが月曜日の朝7時,いつものコンビニ集合でもよろしいですか?
2008/09/20(土) 21:50:40 | URL | Morry #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
