Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
楽しい海のお祭り♪ 第12回油谷湾シーカヤックフェスティバル
 13日・14日は、山口県の油谷町で行われるシーカヤックフェスティバルに行ってきました。
1日目は、洲澤さんによるレスキュー講習に参加させてもらいました。教えてくれる人が変わると、同じ技術でも違って見方ができたり、自分にしっくりくる言葉をもらったりできるので、こういうのは積極的に参加したいものです。
P9130002.jpg 講習が終わったら、この日は、ショートレースで遊びました。ユーヤックという小さなフネに、お尻の大きいボクも何とか乗り込んで、短距離レースです。必死で漕ぎますが、こういうのは若い人には勝てません。準決勝であえなく敗退。でも、明日の大きなイベントに向けて、楽しませていただきました。

P9130010.jpg 夜は、明日のレースの前夜祭です。実行委員会の方々、ボランティアの方々のおかげで、楽しい夜の会です。山口県内外のカヤッカーさんとたくさん交流させていただきました。

 洲澤さんや委員長の高橋さんが、このイベントを自分たちの身の丈に合う形でずっと続けていきたいということ、続けていくことで子どもたちに、美しい海を残していきたいと話されていました。こういった思いを持った方々のおかげで、ボクたちは、こうやって遊ばせてもらえるんですね。前夜祭も、みなさんの気持ちのこもった、とても温かい交流会で、おいしいお酒をいただきました。みなさん、ほんとうにありがとうございました。
P9140001.jpg さて、明けて14日。すがすがしい朝です。天気はまずまずです。過去2年、台風で中止になっている大会ですが、今年は無事行われることになりました。

P9140004.jpgP9140005.jpg

 レース直前です。さほど、緊張感が感じられないのですが、スタート直前になると、さすがにピリッとした空気が感じられました。これがレースなんだ・・・。
P9140006.jpg レース開始。なんと、ボクはけっこういい位置についてしまいました。みんなの様子をカメラに収めたり、休憩したりしながら・・・と思っていたのですが、『抜かれる』というのは嫌なものですね・・・・・・。ついつい、抜かれないように力が入ってしまい、結局、10kmの間、給水2回ほどしか手を休めることができませんでした。・・・・・・きつかったです。今まで、こんなに一生懸命漕いだことはありません。

P9140014.jpg なんとか、ペースも変わらずゴールまでたどり着きました。ほっと一息です。
 レースには興味がなく、しゃかりきに漕ぐこともなかったのですが、いやいや楽しく終えることができました。あいかわらず、レース向きの性格ではないのですが、よく考えてみれば、海況が悪くて10km漕ぎ続けるなんてことはあるかもしれません・・・。こんな漕ぎ方をして、自分の力を知っておくことは大事なことですね。

 さてさて、盛況のうちに終えたフェスティバル。実行委員会の方々、ボランティアの方々、ほんとにありがとうございました。できれば、来年も参加させていただきたいと思っています。また、お話させていただいた皆さん、楽しい一夜をありがとうございました。また、海の上でお会いできましたら♪

関連記事

テーマ:シーカヤック - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
WAKAさん
 こちらこそ,お世話になりました~!なかなかお目にかかれないお師匠さんにもお会いできてうれしかったです。レース中は,師匠とWAKAさんの漕ぎなんて,あまりにも離れすぎてて全然見ることができませんでした・・・はははっ。
 レースはそこそこですが,楽しい前夜祭は病みつきになりますね!また,おいしいお酒が呑めますように!
2008/09/15(月) 21:43:54 | URL | mouji #-[ 編集]
お世話になりました
油谷湾では、お世話になりました。久々に一緒に漕いで呑む事ができて良かったです。今度は九十九島でよろしくお願いします。
2008/09/15(月) 21:36:20 | URL | WAKA #JalddpaA[ 編集]
カヤッカーさん
こんにちは~。

 油谷のフェスティバル,初めて参加させていただきました。なにやら運営はたいへんそうだということですが,みなさんの続けていこうという気持ちがとてもありがたく,とても素敵なイベントでした。なんといっても,前夜祭が最高ですね。微力ながら,ボクにもできるコトがあればと思いました。
 涼しくなったので,浜でのキャンプが気持ちいい時期になりましたね。カヤッカーさんのキャンプツーリングも,マッタリ度がアップされますね。
2008/09/15(月) 15:45:53 | URL | mouji #-[ 編集]
油谷
こんにちは。
油谷、行かれたんですね。 毎年案内はもらうんですが、遠い事もあり、なかなか参加できません。
前夜祭もその他のイベントも楽しまれたご様子。 各地のシーカヤックのイベントも、予算などでなかなか厳しいようですが、洲澤さんならしっかりと良い形で続けて行かれる事でしょう。
2008/09/15(月) 15:36:39 | URL | カヤッカー #mQop/nM.[ 編集]
Morryさん
海もいいよ~!一度は体験してみてね~♪

>自分のペースで遊んで
 イテテテテ・・・,なんか刺しました?

2008/09/15(月) 14:10:29 | URL | mouji #-[ 編集]
fusaiさん
 油谷のフェスティバルは,とてもあたたかで,楽しいものでした。スタッフの方々の,このお祭りに対する気持ちが,こういうイベントになっているんでしょうね~。
 fusaiさんも,地元のカヤッカーとして,参加しないわけにはいかないでしょう!!
2008/09/15(月) 14:08:41 | URL | mouji #-[ 編集]
お天気に恵まれて
よかったですね。
明日は雨の予報だったので我が家も急いで遊びに行きました。

>このイベントを自分たちの身の丈に合う形でずっと続けていきたいということ、続けていくことで子どもたちに、美しい海を残していきたい

海と山とフィールドは違えど共通する思いですね。いつまでも自分のペースで遊んで行きたいな~。それってとっても贅沢だけど大切なことですよね~~。きっと。
2008/09/14(日) 19:48:46 | URL | Morry #-[ 編集]
同感
>このイベントを自分たちの身の丈に合う形でずっと続けていきたいということ、続けていくことで子どもたちに、美しい海を残していきたい

別サイトでこの言葉を拝見しました。
「背伸びすることなく、自然体で、良いと思うことを、自分の出来る範囲で実践していく」

奥行きのある言葉だと思いました。
良い言葉です。

本レポートを拝読し、次回は参加したいなと思いました。
2008/09/14(日) 18:35:18 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
