Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
seakayaking 【08_No.26】山口県阿武町の海でのんびり
 道の駅阿武町の近くでキャンプをしました。今日も風が強くなる予報なので、昼までにツーリングを終えられるようにと朝は6時から始動です。
 ゴール予定地に車を置いて、ビシャゴ瀬近くの浜からエントリーです。でも、・・・・・・。回送途中に見た日本海・・・・・・。荒れてたよなぁ。うねりは2.5mの予報。たしかに、大きかったよなぁ。そう思いながら、漁業センターの橋をくぐって外海に出たとたん、
P8260041.jpg  
ドォォォォォォン!!
という音とともに迫りくるうねり。でかいです、やっぱり。あたりは砕けた波で真っ白です。来るな~!!と拒まれているようです・・・。写真じゃわかりませんよね。だって、そんな怖いときの写真を撮る余裕なんてないんです。

 これではせっかくの瀬遊びもできませんので、今日はうねりを避けて、遠岳山の東側でのんびり漕ぐことにしました♪
 阿武町役場さんのHPで、本日漕ぐ予定だった奈古の海の美しい景色が紹介されています。ボクのブログも紹介していただいたようで恐縮です。
P8260048.jpgCA3B0010.jpg

DSC03309.jpg このエリアは外海の瀬がとても魅力的ですが、この奈古は、道の駅から見える男鹿島・女鹿島も風情があっていいですね。うねりを避けた入り江では、たくさんのきれいな小魚が命を育んでいます。今日は距離も漕げない分、魚を追ってSP3さんと撮影会で小一時間遊びましたね。
 SP3さんは、とっても穏やかで、こういうゆったりとした遊び方ができる人なんですよね~。『Master of Life』ボクの遊びの、いえいえ、人生のお師匠さんです。こんな人になりたいものです。

DSC03303.jpgDSC03308.jpg

CA3B0016.jpg  距離は漕がなかったのに、けっきょく3時間も海の上に浮かんでいました。
 帰りにはシーマートの海鮮丼!!いつもお店が開いているときに来ることができなくて、やっと食べることができました。
 いいお天気に恵まれ、楽しい海時間でした。

関連記事
コメント
この記事へのコメント
まさしく素敵!
Morryさん
 イルカが好きで,天草によく通ってたんだけどね,こんなところで出会えるなんてビックリだよ~。野生のイルカなので,何にもサービスしてくれなかったけど,繋がった水の上に浮かんでいるだけで,とっても幸せな気分でした♪
 どう?Morryさんもカヤック始めてみる?
2008/08/27(水) 20:03:59 | URL | mouji #-[ 編集]
素敵な出会い
イルカさんたちとの素敵な出会いを読ませてもらいました。いいですね~
ボクはイルカさんに会うのはもっぱら水族館です。狭い水槽の中ではなく広い海で泳ぐ姿は美しいんでしょうね~~
2008/08/27(水) 19:49:57 | URL | Morry #-[ 編集]
ありがとうございました~!
neckyさん
 今回も、どうも、お世話になりました。ホットサンドは絶品でした!!興味津々ですが、これ以上クッキングアイテムを増やしてしまうと、ボクはほんとに奉公人になってしまいそうですので、ご馳走になるだけにしておきます♪
 今回のイルカとの遭遇は感動でした~!ネットを漂流していると、どうやら油谷の千畳敷あたりで目撃したような情報が見つかりました。山口県沖を回遊している群れがありそうですね。日本海を漕ぐ楽しみが、ますます増えました~!すばらしいフィールドで遊べることに、ほんとに感謝ですねぇ。
 昨日は、前日と変わらないうねりに、予報より早めに風も吹き始めました。あれでツーリングしてたら、まさしくアドベンチャーです。このところ、不安定な天候なので、海も荒れ気味かと思いますが、外海で漕ぐには厳しい時期が近づいてきたのかもしれませんねえ。
 でも、まだまだ高気圧の張り出す日を願って、漕ぎにいきますのでよろしくです♪

フリッパーの入り江v-218
 いい雰囲気ですよね~!水の色がとてもきれいで。イルカがいつきやすいように、何かできないかなあ。
 あの小屋も、mermaids+Nに譲ってもらいたいくらいですよ。まあ、夏を避けて使わせていただきましょう♪
2008/08/27(水) 08:37:28 | URL | mouji #-[ 編集]
あいにくでしたねえ
sp3さま
機会がありましたらまたご一緒してください。

mouji さん
ダメでしたか。残念でした。

やはり、日本海のベストシーズンは梅雨明けからお盆前までなんでしょうか。
特にこのエリアはむき出しの荒波に削られているんですね。
だからこんなに魅力いっぱいなんでしょう。
萩周辺はいたって穏やかなようでした。
もっとも多少の風とうねりはありましたが。
これからの日本海はレベルアップのシーズンとなりそうですね。

でも、今回のイルカとの出会いはとっても嬉しかったです。
聞くところによると、海の記念日あたりに大浜でWAKAさんたちがサーフィンをしていてイルカを見たそうです。
日本海は海岸線が面白くて、海もきれい、イルカも泳いでいる、やっぱり私たちの宝物ですね。

あの入り江を、mermaids+N では、これからは
フリッパーの入り江・海 と銘々いたします。
ちと、古いかなあ・・・
ほんとはもう少し小さな入り江だと雰囲気あるよね。



2008/08/27(水) 08:02:51 | URL | necky #-[ 編集]
こちらこそ!
SP3さん
 無事、お帰りになられたようで。楽しい2日間でした~!
 ほんとは萩のきれいな海を堪能してほしかったのですが、ボクもいつもとは違った遊び方で、新たな一面が見えて楽しかったです。ぜひ、穏やかな萩の海を漕ぎにきてくださいね~♪
2008/08/26(火) 22:21:02 | URL | mouji #-[ 編集]
充実の二日間
初めての萩の海、あいにくのコンディションで距離は漕げませんでしたが、お友達のnecky姉さん、ふぅ~じ子ちゃん。その上のイルカや、熱帯魚に遊んでもらって充実した二日間が過ごせました。締めは海鮮丼で決まり!萩のフィールドは奥が深いです。
2008/08/26(火) 22:13:31 | URL | SP3 #-[ 編集]
fusaiさん
艇洗い・・・しません。
道具片付けなど・・・しません。
普段の仕事・・・しませんv-12はっ!

夕べはとても寒かったですよ。もう秋ですね。
>スズメダイ
おぉ、あれはやっぱりスズメダイなんだ。あいかわらず博学ですね。

>阿武町HPものぞかせていただきました
なんだか、素敵な味のあるHPですよね。
necky姉さんのホットサンド、今回ご馳走になりましたよ♪
2008/08/26(火) 19:32:04 | URL | mouji #-[ 編集]
のんびりツーリング
早速、拝読しました。
いつもながら感じますが、即レポートがすごいですね。
帰宅後、艇洗い、道具片付けなどあると思うのですけど、レポートアップまでが早い早い!
普段の仕事ぶりも早いのでしょうねぇ(^^)

荒れる日本海。穏やかな夏は終わりですか~!?
モタモタしてるとあっという間だなぁ。
海も山も秋の気配が濃いようで。

イルカも最高ですけど、スズメダイの青もいいですね。
見ていて飽きないでしょう。
今年はシュノーケリングで遊んでいないのが残念。

阿武町HPものぞかせていただきました。
楽しそうな様子がうかがえました。
「トマトとゴーヤのジャムをパンに塗って」のくだりに
反応。手作り派のお姉さんらしいですね。食べてみたーい。
2008/08/26(火) 18:36:36 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
