Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
seakayaking 【08_No.25】ただ浮かぶだけだけど・・・最高!
 海友SP3さんが、長い休みを取って遊んでくれるというので、ボクもそれに合わせて休みを取って、今日は大好きな日本海の海にやってきました。しかし、昨日の予報から想像できる通り、北からの高いうねりと強い風。須佐のホルンフェルスをのぞいて見ても、とても漕ごうという海況ではありません。
P8250003.jpgP8250004.jpg

 いつものnecky姉さんとふぅ~じ子ちゃんも合流しましたが、とてもツーリングできる感じではないので、穏やかな湾内でのんびり漕ぐことにしました。そして、どこからフネを出そうかとエントリー場所を探しているとき、ダイビングショップの方が、そこの入り江にイルカがきてるよと教えてくれたものですから、みんなで一目散に向かってみますと・・・・・・、いました!!おそらく、5頭ほどの群れです。入り江の中をなかよく回遊しています。日本海のこんな場所にやってくるなんて驚きです!
P8250009.jpgP8250014.jpg

 フネを用意して漕ぎ出してみると、イルカたちも喜んでくれたように海面に出て、しばらく目の前で遊んでくれました。もうあまりの感動に、みんな呆然です。予定ではもう少し先まで漕ぎ出すつもりだったのですが、今日は、この突然のできごとで十分です。そそくさとフネを下りて、青空の下、のんびりお昼をついばんだあとは、シュノーケリングをして一日過ごしました。陸に上がったときには、もう吹き付ける風が冷たく感じられ、夏の終わりがきたんだなあとしみじみ思いました。
P8250018.jpg
 今日はツーリングすることはできませんでしたが、ごほうびのように現れてくれたイルカたちと、素敵な海の一日を過ごしました。今晩は、浜辺でSP3さんと、久しぶりにキャンプをしながら、おいしいお酒を交わします。明日は風が収まってくれますように。
P8250037.jpg
関連記事
コメント
この記事へのコメント
fusaiさん
 今日の日本海もすごかったですよ~!もう夏の穏やかな日本海は終わったのかなあ。沖合いは、ウサギの大群で真っ白け♪
 夏の最後の海も感じ、秋の始まりの海も感じ、ついでに秋の終わりや冬の始まりも感じられますね。まだまだたくさん漕げそう♪

 霧島の噴火(新燃岳の活動ですよね)は、ニアミスというか、活動が始まった日に当たったのかな。規制が入ってしまいましたね。高千穂峰のお鉢が活動してたら、ちょっと怖かったかも。
2008/08/26(火) 18:18:48 | URL | mouji #-[ 編集]
山奥さん
 んんん、ほんとに興奮しました~~~!カヤックに乗ってて、海で遊んでて、ほんとによかったなぁ~って思う瞬間でしたね~!
 用意されていない偶然の出会いって、いいですね。こういう感動が、体にやっぱり地球を感じさせてくれますよ♪
2008/08/26(火) 18:14:52 | URL | mouji #-[ 編集]
いいですね~
日本海。荒れると怖いですねぇ。
風とうねりとダブルでこられた日にはたまったもんじゃありません。

夏の最後に漕ぎ出そうと目論んでいるのですが
海況次第です。瀬戸内でも荒れるときは荒れますしね。

PS:
霧島噴火。ニアミスでしたね^^;
2008/08/26(火) 17:39:01 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
イルカ
シーカヤックでイルカに遭遇するってエキサイティングな体験ですね。いいなぁ。
ガシガシ漕いだり、山へ登ったりも良いのですが、フィールドの中での生き物との出会いが、自分も地球の生き物の一員なんだという自覚を与えてくれます。
2008/08/26(火) 05:50:36 | URL | 山奥 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
