Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
ecoなドライビング
 このところ,がんばっていることが一つ。それは,車の運転です。ガソリン代・・・高すぎます。燃費の悪い大きな車に乗っているのでしかたないのですが,それにしても,自分の行動範囲が狭まります。
 先週の山行では片道400km。しかも,登山口まで10kmも続く上り坂・・・。アクセルを踏みながら,マフラーから100円玉が落ちていってるんじゃないかと錯覚するほどでしたが,片道だけで軽くお札が飛んでいきました。
 帰り道,同じ運転をしてたのじゃたまりません。そこで,ニュースで見た渋滞解消の実験を思い出しました。毎年話題になる高速道路の帰省ラッシュによる渋滞。そこで,東大の准教授によって渋滞を緩和させる実験が行われたのでした。

 車間距離を40メートル以上空けると渋滞は起きない

 ニュースで見た実験結果は,そうかもしれないな・・・と思うくらいの数値でしたが,理屈で考えれば納得がいきます。実験というと,ついついやってみたくなる性格なので,鹿児島からの長い帰り道,一人実験を行ってみました。高速道路ではないので,『前の車と車間を空けて運転しよう』くらいの実験です。
 幸い,渋滞に巻き込まれることはなかったのですが,明らかに信号で止まる回数が少なかったように思います。止まらないということは,よぶんにアクセルを吹かす必要もありません。すると,いつもは寂しいくらい落ち込んでいく燃費計の数値がいいんです!北九州までのほとんどを下道で帰ってきましたが,燃費がいつもよりも+1.5km/ℓです。1.5kmですよ!これは,今まで見たことのない伸び方です。
 こちらに帰ってきても,同じように車間を空けることだけ気をつけて運転していますが,やはりメーターの数値は高いまま。Stop&Goが,燃費に悪いことはわかっていましたが,車間を空けようと思うだけで,ゆるやかな発進になっているんです。
 ボクの今までの運転が,かなり荒かったことへの反省にもなりましたが,それにしても,未知の数値の上がり方にビックリです。環境にも自分の財布にも優しいドライビング。もうちょっと続けてみたいと思います。
eco_drive_01.gif

関連記事
コメント
この記事へのコメント
40mは・・・
fusaiさん
 高速道路での車間距離ですから、一般道ではもっともっと狭いと考えてみてくださいね。いい結果が出てくれるといいですね。
>体力派のmoujiさんが
いえ、それは誤解です・・・。虚弱体質です・・・。
体は使わないと酸化してしまいますから、消極的にならずに動かしているだけですよ♪そんなところで落ち着いちゃだめじゃないですか!
2008/08/25(月) 21:21:19 | URL | mouji #-[ 編集]
40m!
具体的な数値目標ができました(^^)/
早速明日から実践です。どうなるかな~

ガソリン、本当憎らしいくらい高くて、外遊びのブレーキになっていることは否めません。
距離から遊び場を割り出している感じです。


加えて、我が身の体調やその後のあれこれも考えながら
エコ遊びを実践している身。
体力派のmoujiさんが膝を痛めたニュースを聞き、さらに考えている最中です^^;
普段から気をつけていてもなおいろいろありますね。
楽しく長く遊ぶコツを考えるきっかけになりました。

涼しくなってきたこれからが外遊びシーズンでしょう。
ゆっくり休んでこれからに備えてくださいね。
2008/08/25(月) 19:08:33 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
けんとさ~ん!!
お久しぶりです。やっとネットに帰ってきてくれましたね~!待ってましたよ~♪久しぶりの(T^T)クゥーだ~!!

>ブレーキを踏まないことがポイント!
そうそう,これはわかってたんですけど,どうしてもできなかったんですが,ボクの場合,車間距離を取るだけで,解決できたんですよ~。
でも,一番は,割り込まれても,何されても,ゆとりの運転ですね~。もうちょっと修行しますよ♪
2008/08/24(日) 22:12:13 | URL | mouji #-[ 編集]
難しい…
今のカヤッCARになって、どちらかと言えばトロトロ運転…。
…でどうしても車間距離が開く(^^;
ちょっと大きめに開くと、割り込みがどうしてもあるんですよね。
昔はそれが精神的に良くなかったんですけど(^^;
トロトロになると…精神的には成長したみたいだけど(歳くっただけ?)、結局ブレーキの連発になってるような気がしてます。
燃費関係のHPでブレーキを踏まないことがポイント!みたいな事があったのも意識してるんで…ダメやん!って思うばかり。
すっかり諦めて車に乗ってるのでした(T^T)クゥー
2008/08/24(日) 21:35:21 | URL | けんとOo。.(^。^)y-~ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
