Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
Trekking 【08_No.13】霧島山系・高千穂峰&韓国岳
 今日は、霧島山系の山に登りに来ました。10年ほど前に、霧島縦走をしたのですが、そのとき、高千穂峰には登らず終えてしまいました。いつかは、ここの完全縦走を・・・と思っていたのです。
 夜、霧島到着。縦走して回送のためのバスの確認に、高千穂河原に向かうと、そこで夜を明かす予定のご夫婦に、平日のバスはないことを教えてもらいました。電話でも確認すると、2年ほど前に、そのバスは廃止されたそうです・・・。タクシーではお金がかかりすぎるので、今回の縦走は断念・・・。急に予定変更です。
 しかたがないので、未踏の高千穂峰と、代表格の韓国岳に登ることにしました。しかし、晴れの予報が出ているはずなのに、早朝4時でも土砂降りの雨&雷鳴・・・・・・。なんだよ・・・、登らずには帰れんぞ・・・・・・。
P8200003.jpg 6時まで待つと、雨はすっかり上がり、もう降る気配はありません。晴天を信じて登頂開始。しかし、ガスが消えず、視界が悪いままでした。 
 登り、かろうじて高千穂峰のお鉢が見えます。

P8200006.jpg
P8200010.jpg お鉢を越えると、いよいよ高千穂峰の入り口です。たくさんのケルンが積まれ、登山者の前に立ちふさがるように鳥居が立っています。

 頂上につくと、ますます強くなるガスと風。それでも、見たかった天ノ逆鉾を拝むことができました。迩迩芸命(ニニギノミコト)の忘れ物だそうですが、意外と小さい?・・・・・・そんなわけありません。
 ここは日本の創始の地であると言われるそうです。とても厳かな場所であることは、鈍感なボクでも感じました。360度の視界が広がるすばらしい山だと聞いていますが、終始、ガスと強風。ハンパモノのボクをよけつけない雰囲気がありましたね~。
P8200012.jpgP8200013.jpg

P8200020.jpg 高千穂河原に下りて一息つくと、えびの高原に戻って、韓国岳への登頂開始です。
 しかし、やはりここでも終始ガス。ここから見える美しい高千穂峰の姿を写真に収めたくて、山頂でかなり粘りましたが、時折ガスの合間から顔を見せてくれるだけでした。

P8200022.jpg 霧島の縦走で楽しめる火口の数々。この霧島は、今も活きているんだということを実感します。そして、火口跡にできたたくさんの湖。こんなにたくさんの火山のあとが見られる場所は珍しいそうです。
 今回は、縦走も高千穂峰からの景色も楽しむことができませんでした。また、いつか、リベンジですね。

P8200027.jpgP8200029.jpg

 次の目的地に行く前に、霧島神社に参拝です。
 郷土の偉人・竜馬先生が旅をされたこの地。まだまだボクは受け入れてもらえなかったようです。いつの日か、また来るぞ~霧島!!
P8200032.jpgP8200034.jpg


関連記事
コメント
この記事へのコメント
残念!
ericさん
 こんにちは~!
ずっと天気予報とにらめっこして決めたのに、けっきょく、真っ白けでした~^^
でも、いいんです。ボクも縦走したことありますから!(多分に負け惜しみ含)
霧島縦走は今年のうちにしたいと思ってたんですけど、ericさんのHPを見て、開聞岳に足を伸ばしました~!
>9月か10月に九州方面の山を考えています。
おっ!そうですか!
では、久住でお会いしましょう!!
祖母もいいですね~!
2008/08/21(木) 23:33:35 | URL | mouji #-[ 編集]
よかった、よかった^^
Morryさん
 ちっちゃい台風でよかったね~( ̄ー ̄)

今回、また、膝をやっちまったよぉ~(TT)
天気も悪かったし、縦走どころじゃなかったね。
やっぱり夏は天気が読みにくいね。
秋に期待だ!!縦走に向けて、鍛えるよ~!!
2008/08/21(木) 20:20:25 | URL | mouji #-[ 編集]
・・・
いいないいな。
行きたかったな~~。
逆鉾拝みたかったな~~~。

なんて言ってもどうしようもなく・・・
その節はご迷惑をおかけしました。
なんとか台風一過でございます。

天気が良くなればぜひご一緒しましょう。
目指せ祖母縦走!!です。
2008/08/21(木) 17:53:56 | URL | Morry #-[ 編集]
こんにちは。周南市のericです。
いいですね、霧島ですか♪
お天気、あいにくでしたね。
私は今回はどこにも行かなかったので、
9月か10月に九州方面の山を考えています。
あっ、ちなみに私、霧島縦走しましたヨ。
しかもピーカン♪(あっ、ゴメンなさい、
ちょっと自慢(^-^) )
では、気をつけて。
2008/08/21(木) 00:26:33 | URL | eric #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
