Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
Trekking 【2007_No.3】大分県傾山2日目
早朝の傾山
 朝は早めの起床。僕は,この山の朝が大好きなんです。夜が明ける前の傾山頂は,堂々とした姿で山小屋を見下ろしているようでした。
 さて,2日目は九折越えから下山するだけ。翌日の仕事に堪えてはいけないので,ゆっくりと山を下りていきます。

新葉
 早朝は霧もかからず気持ちのよい夜明けだったのですが,下山を始めようというときから雲がかかったようで,雨の中のトレッキングです。
 でも,僕はけっこう雨の中のトレッキングも好きなんです。山の木々の葉の色が一番美しく感じられるからです。新葉の透き通る緑色は,どこか和ませてくれます。しかし,山道はぬかるみで大変でしたが・・・。

アケボノツツジ
 雲がかかって霧の中を歩きながら,山は生命の息吹をいっぱい感じます。傾山山頂の下に群生が見えていたアケボノツツジも間近に見られました。
 かなり下ってきたところで水場のカンカケ谷では澄んだ川の水をいっぱい体に入れ,山の力を体に蓄えた感じです。

ぬかるみに手間取ったせいか,下山に3時間ほどかかりましたが,Morryさんとともに,怪我もなく無事下山。登山届に無事下山の報告とお礼を書き込み,山行でドロドロになった体を清めに近くの温泉に直行しました。この温泉も山行の楽しみの一つですね。
 険しい山に弄ばれた軟弱トレッカーでしたが,満足感いっぱいの2日間でした。
傾山ルート

傾山ルート2

この記事へのコメント
ありがとうございます~。
 nupuriさんの写真でみた紅葉を今年は見にいきたいと思います。あの写真はどのコースだったんだろうといろいろ探しながら歩きました。いいところがありましたら”こっそり”教えてくださいね。

2007/04/25(水) 20:43:36 | URL | mouji #-[ 編集]
ぜひ、秋に行ってくださ~い。
お薦めです!
2007/04/25(水) 20:40:45 | URL | nupuri #-[ 編集]
それが・・・
nupuriさん
 nupuriさんのブログの写真を見て,今年は絶対ココ!と決めていました。ブナの山道は気持ちよかったのですが,さすがに山頂からの景色を楽しむ余裕がありませんでした。途中であったおばさん方からは,「若いもんが情けない!」なんて,叱咤激励をいただくほどヘトヘトで・・・。
 秋にはもう一度行きたいと思いますので,次は景色も楽しんできます。
2007/04/25(水) 06:26:42 | URL | mouji #-[ 編集]
傾山は
私も大好きなエリアです。
坊主尾根は結構緊張するでしょう?
けど、眺め良いから気持ちも良い?
テント担いでだからすごいなァ~

先日行った縦走の画像はもう少しお待ちを。
暑くてバテてしまいそうでした・・
2007/04/25(水) 06:21:53 | URL | nupuri #-[ 編集]
そうは言っても・・・
また山に行きたくなるんだよね~。
でも,さすがに,しばらく坊主はいいや。

2007/04/22(日) 22:54:42 | URL | mouji #-[ 編集]
おつかれさまでした☆
軟弱トレッカーで~す。
険しい山道でしたね。

もう坊主はコリゴリだ~~。
2007/04/22(日) 22:51:07 | URL | Mt.Morry #-[ 編集]