Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
seakayaking 【08_No.21】 山口県・萩の海
P8030012.jpg 今日は、萩市の西側、鯖島を目指して漕ぎました。三見から菊が浜までのエリアを漕いだことがなかったので、yumetarooさんがセッティングしてくれたんです。
 今回は、萩市のベテランシーカヤッカー・MさんとTさんもご一緒していただき、昨日のKさん、Mermaids+Nのふぅ~じ子ちゃんNと総勢6人です。海の上に、ビビッドなカヤックが並び、とってもいい彩を見せてくれます。

P8030131.jpg 鯖島付近の岬も、松島と言われる景勝地や赤い岩の赤鼻・黒い岩の黒崎と、見所満載です。Mさんのガイドを聞きながら、のんびりのんびり漕ぎ進みます。空には雲はない快晴のツーリングです。

matsushima.jpg
P8030087.jpg ところが、黒崎を過ぎたところで強烈な向かい風!鯖島との間は潮流もあり、風とあいまってけっこうなうねりです。鯖島渡りは様子を見て、三見の漁港に入ります。小さな漁港は、人の生活が感じられる落ち着く場所です。ここでのんびり休憩です。

P8030081.jpgP8030085.jpg

P8030088.jpg 静かな静かな漁港での休憩が終わると外へ出てみます。目の前には目的地・鯖島が見えますが、先ほどよりも風やうねりが強くなっていたため、今回は見送りとなりました。
 かわりに風裏になる浜を見つけて再び休憩。シュノーケリングをしたり、ただただプカプカ浮かんでいたり。でも、夏の水遊びはこういうのが気持ちいいんですね。

 昼食もとってのんびりしていると、朝は快晴だった空に、あっという間に雲が広がっています。この時期は雷が怖いので、帰りのコースを再検討して早めに浜を離れます。
P8030127.jpgP8030128.jpg

 帰り道は、うねる外海を避けて、萩市の運河を通るコースにしました。白壁沿いに遊覧船の通る堀内運河に、漁船がいっぱいで人々の生活のにおいのする姥倉(うばくら)運河。萩ならではのカヤッキングを楽しみました。
 ご一緒してくださった皆さん、ほんとにありがとうございました。また、海の上で。
P8030140.jpgP8030143.jpg
関連記事

テーマ:シーカヤック - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
いい夏です♪
山奥さん
 今年の週末は天気がいいからでしょうね~!
連日のツーリングで,上半身は一回り大きくなってしまいました♪
 しばらく野遊びの予定がないので,天気は下り坂になるかも♪
2008/08/05(火) 06:27:30 | URL | mouji #-[ 編集]
満喫ですね~
連日のカヤッキング!満喫してますね。
海は楽しいんだろうな。トレッキング気分なんでしょうね。山と海のトレッキング、良い趣味ですね。

私は、来週の旅行前に、家族の用事に付き合っている毎日です(涙)。
2008/08/05(火) 05:49:35 | URL | 山奥 #-[ 編集]
楽しかったです~!
fusaiさん
 ソロのカヤッキングもいいですけど、大勢で漕ぎ出す海はも、これまた楽しいですね~!
 夏の海は、とにかく雷だけ警戒してます。早朝漕ぎ出して、昼からは浜でビール!こんな休日、やめられません♪
2008/08/04(月) 19:08:41 | URL | mouji #-[ 編集]
いいですねー!
充実のカヤッキングとお見受けしました!
色とりどりのシーカヤックが最高です。
写真見ているだけで何だか楽しい(^-^)

雷。
気になります。
これまでには無かった視点なのですが
やっぱり何があるかわからないですから・・
2008/08/04(月) 19:01:11 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
