Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
蚊の好み?
 先日のカヤックツーリングでは,藪から出てくる蚊に,ずいぶんやられました。そう,ボクは,けっこう蚊の餌食になるタイプです。
 今日,webニュースで,蚊に刺されやすい人と刺されにくい人の違いという記事がありました。気になるタイトルです。
 元東京大学農学部教授で蚊研究の第一人者である池庄司敏明さんのお言葉が引用されていました。
「蚊は、人の呼気に含まれる二酸化炭素や汗に含まれる乳酸に反応して近づき、血のおいしそうな人を吸血します。つまり、人の体質や状態、血の味などによって、刺されやすい人と刺されにくい人が存在するんですよ」
「蚊は比較的O型を好み、次にB型、AB型と続き、A型になると若干嫌う傾向があります。これは、血液中の抗原物質(この種類の違いが血液型を示す)の味がそれぞれ異なるため。抗原物質は人によって汗や涙、唾液にも含まれるので、蚊がそれを感知し、刺す前に吸血の可否を判断している場合もあります」
 蚊が人に近づくきっかけは人が発する物質によるもので、血の味とは別だから。蚊を誘引する物質は、体の新陳代謝が活発なとき大量に発散されるので、運動、飲酒、入浴後の人や、体質的に汗っかきな人が蚊を誘引しやすいという。


これらを総合すると,最も蚊に刺されやすい人は、蚊を誘因しやすく、おいしい血の持ち主で、O型かつ寝汗をかくタイプ。
この記事を書かれた人と全く同じで,ボクのことです!!

蚊にとっておいしい血の持ち主って,喜ぶべきこと??


関連記事
コメント
この記事へのコメント
発見!!
けんとさん
 やったぁ~!
一緒にいたい人が見つかりました~~~!
お互い,虫を分け合いましょうね♪

 防虫ネットなんて,煩わしいものはボクには使えません・・・・。いい方法,ないですかね~。
2008/06/29(日) 12:51:40 | URL | mouji #-[ 編集]
う~ん…
O型です…(^^;
蚊は諦めてました。
でもブヨは諦められません!
汗ね~、汗っかきかな~?
 
防虫ネットってナ○コで見たらネットで買うより安いんだけど、帽子にネットが付けてあって…着替えには使えないよ~!
困ったものです。
2008/06/29(日) 11:53:00 | URL | けんと(^。^)y-。oO #-[ 編集]
えぇぇぇぇ!?
Morryさん
 やっぱ,そうなんや!!
O型って,ありがたくないなぁ・・・。
2008/06/28(土) 20:17:00 | URL | mouji #-[ 編集]
私A型です
家族でいるとほとんど蚊に刺されることはありません。妻はO型です。うじゃうじゃ蚊が寄ってくるそうです。
寝ていても刺されるのは決まって彼女。それって医学的に実証されているんですね。
2008/06/28(土) 20:02:22 | URL | Morry #-[ 編集]
まあ,・・・・・・
しぇりいさん
 そういうことですね(TT)
どこに行っても,役に立つでしょ・・・。
2008/06/28(土) 00:51:35 | URL | mouji #-[ 編集]
虫除けには
Moujiさんの側にいるのが効果的っていうことか♪
2008/06/27(金) 21:54:57 | URL | しぇりい #-[ 編集]
山奥さん
 皆さん,蚊を誘引しやすい体質なんでしょうねえ。ボクもガスの排出が多く,活動中は体温がとても高いんだと思います。
 ブヨにやられるのも,いつもボクなんですよ・・・TT
2008/06/27(金) 06:04:55 | URL | mouji #-[ 編集]
私はB型ですが、家の中では一番刺されにくいですね。
ABの子供やAのかみさんが一番刺されます。炭酸ガスと熱量(体温)排出が多い方が刺されるようです。
色が黒いのも!野生動物は黒っぽいですからね。
蚊は我慢できるけどブヨ(ブト)に好かれると困りますよねぇ。
2008/06/27(金) 05:13:57 | URL | 山奥 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
