Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
念願の・・・
 我が家に今年は春がやってきました。もちろん,毎年やってくるのですが,今年は玄関にツバメが巣作りをしてくれました。
 一昨年,1羽のツバメが巣を作りかけていたのですが,壁が滑りやすいようで途中で巣が落ちてしまいました。巣台を付けてあげたのですが,残念ながらその年は,壊れかけた巣がそのまま。次の年は,ツバメの気配がないまま,スズメが雨宿りしていました・・・。
 そして,ようやく今年,ツバメが2羽で陣取っていました。日に日に巣も大きくなっているようで,今年はここで子育てしてくれるのではないかと,今から楽しみです。
 朝,玄関を出る前に,ツバメのにぎやかなさえずりが聞こえて,なんだかうれしいんです。ツバメを驚かさないように,そっと写真を撮ってみました。
DSC09561.jpg

関連記事
コメント
この記事へのコメント
夫婦だと思うんだけどね~
 1羽だけが作った巣の中にいるんだよね。人間みたいにぴったり寄り添うもんじゃないのかな。
 まあ,いつも2羽並んでいるので,仲良しなんでしょう。
2007/04/19(木) 22:35:27 | URL | mouji #-[ 編集]
>今朝,ツバメの姿がなかったので,またもやだめだったかと心配してましたが,夜は2羽で巣に戻っていました。

安心しました。
無事に巣立ってくれるといいですね。

というか,2羽が離れてるって
夫婦じゃないの!?
2007/04/19(木) 21:59:23 | URL | Mt.Morry #-[ 編集]
心配してたけど
 今朝,ツバメの姿がなかったので,またもやだめだったかと心配してましたが,夜は2羽で巣に戻っていました。
 でも,巣が小さい気がするんだよね~。2羽も離れてるし。まあ,これからを楽しみにしています。子どもが巣立つ6月くらいかな,それまで楽しめますね。
2007/04/19(木) 21:22:50 | URL | mouji #-[ 編集]
春ですね
我がアパートの階段にもツバメの姿が
見え出しました。
お互いツバメの行く末を見守っていきましょうね~
2007/04/19(木) 21:04:51 | URL | Mt.Morry #-[ 編集]
そうなんですよ♪
>驚かさないようにこっそり撮ったのが
よく分かる画像ですね♪
 ツバメはあまり人影とか気にしないんですけど,今回やってきたやつは,どうもビギナーな感じなですよね。フラッシュを焚かないようにしたら,どうしてもブレブレの写真になってしまいました。
 これから子どもが巣立っていくまで見守っていけると嬉しいです。

2007/04/18(水) 22:40:27 | URL | mouji #-[ 編集]
うれしいですね♪
驚かさないようにこっそり撮ったのが
よく分かる画像ですね♪

雛たちが餌をおねだりして鳴く姿が
なんとも言えず、かわいいんですよね~♪
でも我が家は最近は巣を造りに来ないなあ・・・。
2007/04/18(水) 22:24:50 | URL | しぇりい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
moujiさんのブログにツバメの巣の記事が載っていました。実は我が家の・・・といってもアパートですが,階段の壁の上のほうにツバメの巣があります。昨年,一昨年も子育てをしていましたので今年も楽しみにしていました。最近は巣の下に糞が落ちているのでそろそろツバメが
2007/04/19(木) 21:11:08 | Mt.Morryのひとりごと
