Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
サマータイムと体内時計
 という記事が,今日の夕刊に出ていました。ちょっと気になっているサマータイム制度。日本でも導入されるのでしょうか。
 サマータイム実施で行える省エネがあるそうです。それは魅力的なことです。日のあたる時間を有効に使おうという考え方はいいことです。しかし,生活リズムを,○月○日から1時間ずらします・・・っていうことを,ボクの体が納得してくれるだろうか・・・・・・。そんな心配がボクにはあります。記事にもあった体内時計ですねえ。サマータイムを実施している国の事例で,夏時間への移行後,2週間ほど人々の睡眠時間が短く,眠りの質も低下するそうです。
 それから,日本の夏の文化。この時期の蛍鑑賞やこれから盛んになる花火。サマータイムが実施されれば,これらを楽しむのは夜中になってしまいますねぇ。日本特有の夏の風情というものが消えていきそうな気がします。
 自然のリズムとともに生きていたいと思うボクには,人工的な時間の区切りは一つで十分だと思うんですけど。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
けんとさんには
 超早起きのけんとさんには,サマータイムなんて,あってもなくても同じじゃないですか・・・。
いっそ,時間をなくしてもらうのがいいのかも。
2008/06/18(水) 06:08:03 | URL | mouji #-[ 編集]
う~~ん(^^;
わたしはすっかり体内時計が狂っちゃいましたから、今はサマータイムを年中導入して欲しいのですが(笑)
2008/06/18(水) 03:00:27 | URL | けんと(^。^)y-。oO #-[ 編集]
そうそう・・・
Morryさん
 でも,煩悩を捨て切るストイックさっていうのも,ボクには似合わないしね~。ただでさえ睡眠時間が短いボク自身,かなり省エネの敵かも・・・^^;
2008/06/15(日) 22:36:09 | URL | mouji #-[ 編集]
ヒトはお日様とともに生きるようになってるんですよね。きっと。
こうやって夜中に起きてるのって不自然かつ非効率的なんでしょうね^^
2008/06/15(日) 22:21:54 | URL | Morry #-[ 編集]
そうなんだよ♪
 時間ってものは,生活しやすいようにでき上がったものだから,どんな風に変えても文句はないけどね~。どうしても西洋追随みたいな感覚が好きになれなくてね~~~。早起きして,すがすがしい涼しい夏の朝ってのも感じにくくなるよねぇ。
 冗談抜きで,ウィンタータイムの方が,生物学的には合ってるんじゃないかなあ。冬になると,冬眠の準備してるんじゃないかってくらい活動が鈍るんだよねえ(雪山に通うときは別ですが♪)。寝る時間を増やす方向で考える方が,省エネになるよね~^^
2008/06/15(日) 22:03:21 | URL | mouji #-[ 編集]
サマーするなら
ウィンタータイムも導入して勤務時間を短くして欲しいなあ^^
まあそれは冗談として。

>人工的な時間の区切りは一つで十分だと思うんですけど。

確かにそうですね。時間の区切りは一つでも使い方は無限にあるわけで。
季節や風情を感じるために時間を使う人にとっては関係のないこと。人間が毎日を過ごすために人工的に区切っているだけで本当は同じ時間って二度と来ないんですもんね。
だから自然はああも儚く美しいんでしょう。
2008/06/15(日) 21:52:49 | URL | Morry #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
