Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
seakayaking 【08_No.10】山口県・来留見ノ瀬~加茂島
P6010003.jpg
 穏やかな一日の予報に誘われて,今日も下関の海にやってきました。昨日,近づくことができなかった来留見ノ瀬に行ってみることにします。でも,同じルートを辿ってはつまらないので,今日は南側の海水浴場から出艇です。吉母の海ほどきれいじゃないのが残念。

P6010010.jpg
 昨日はたくさんのウサギのおかげで来留見ノ瀬には近づけなかったのですが,今日は穏やかな海。ボクが出艇したころは満潮だったようで,瀬がかなり隠れています。すると,こんなときはよい漁場になるのでしょう。たくさんの漁船が瀬を囲んでいるので,残念ながら上陸はかないませんでした。

 灯台の周辺はかなり広い瀬になっているようです。干潮のときは陸からも砂地がよく見えるので,小さな島になるはずです。今度来た時は,のんびりコーヒーを飲んでかえることにしよう。
kuruminose1.jpg

P6010017.jpg
 昨日上陸した加茂島は来留見ノ瀬から2kmほど。今日は風が吹くものの穏やかな海だったので,一気に島までやってきました。昨日来た時は干潮時だったのか島が一つにつながっていましたが,今日は3つの島に分割されています。今日は裏側の浜から上陸。クリークは残念ながら岩が出ていて通り抜けできませんでした。

kamoshima.jpg

 今日はこの島でのんびり。ひさしぶりに海コーヒーを淹れ,島をくまなく散策です。岩盤の層が侵食されて階段のようになっているので,けっこういろんなところまで登っていけ,ぐるりと島を1周です。
P6010018.jpg
P6010019.jpg

 いつもは静かな島に突然の侵入者が現われ,びっくりしたのは島の住人・海鳥たち。ボクが動くたびに警戒して上空を旋回しています。ジャマしてゴメンナサイね。クリークではカモの親子!!こんなところで行列を見られるなんて驚きました。慌てて逃げているんでしょうけど,かわいいです~♪
P6010030.jpg
P6010020.jpg

 島でゆっくりしたら,元の浜まで戻ります。この辺りの海は,漁船・ヨット・ダイバーなど,多彩な方々のフネが出ているので,そういうフネとの接触に気をつけないといけません。この日も,たくさんのヨットが練習中でした。
 帰り道は5kmほど,ずっと強い向かい風にやられましたが,久しぶりにいい天気の中,気持ちよく漕げました~♪
P6010037.jpg
関連記事

テーマ:シーカヤック - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
ボクもだよ・・・
Morryさん
 子どもは飛べないから,この島に住んでると思うんだよね~。餌は親が運んでくるから関係ないのかな。いや~,ビックリ!!
2008/06/01(日) 22:42:55 | URL | mouji #-[ 編集]
知らなかった・・・
カモって海にもいるんですね。
2008/06/01(日) 22:37:06 | URL | Morry #-[ 編集]
今日は・・・
けんとさん
 近くの海で漕ぐつもりだったのに,午後から始動じゃ遅すぎですよ~♪やっぱり,南桑に前日入りの強行日程じゃないとダメですかね~♪
2008/06/01(日) 18:53:01 | URL | mouji #-[ 編集]
結局…
またしてもゴロゴロ一日を過ごしてしまいました(^^;
初めから南桑に行くってことにしないとな~。
残念ながらここらでは漕げない事が良くわかりました(T^T)クゥー
だから海…だったんだけど、面倒~って気持ちが勝っちゃいました(笑)
2008/06/01(日) 18:51:02 | URL | けんと(^。^)y-。oO #-[ 編集]
こんなもんじゃありませんよ♪
fusaiさん
 瀬の周りの船は,写真には納まりきらないくらいの数でした~!だって,瀬に上陸する隙間がないくらいだったんです。
 エントリーは,綾羅木海水浴場というところです。安岡の方が瀬には近いですけどね。海水浴シーズンまでは,海水浴場が使えるので,この辺りの海岸はエントリーしやすいですよ。
2008/06/01(日) 18:50:57 | URL | mouji #-[ 編集]
良い海峡で何より♪
2枚目の来留見ノ瀬写真を見て「お~!」と
驚きました。漁船の数が半端じゃないですねぇ
怖~
あっという間にやってくるので要注意。

出艇は安岡海水浴場でしょうか。
船を出すところもよく見るといろいろあるものですね。
僕ももっと調べてみようっと。
2008/06/01(日) 18:38:53 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
