Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
Trekking 【08_No.10】 大分県・くじゅう連山 大船山
DSC02381.jpg
 2日目は早朝からのトレッキング。この日,ボクはひそかに期待しているものがあったのです。このところ続いたぐずついた天気に,2日目晴天であれば,雲海が見られるのでは!そう思って,5時過ぎテン場を出発。薄暗い中,山道を上がっていきます。
 この時期は,アセビの小さな花が満開です。

 しかし,山道はあいかわらず終始ガスの中。今日もいい天気には恵まれないかと思っていたところ,大船山のコルに差し掛かるところでガスの上に出ました。坊がつるから吹き付ける風に流されて,ものすごい勢いでガスが昇ってきます。そして,山肌にぶつかると波を打ったように反転し向きをかえて流れていきます。まるで生き物のような霧の向こうには,厚い雲の下に広がる久住高原。そして,遠くに広がる雲海です!
2008042001.jpg

 コルから東を見ると,太陽の光を反射させる雲の波。見事な雲海が広がっていました!!天気同様元気のなかったMorryさんも,一気に回復し,目の前に見える山頂を目指します。
2008042005.jpg

 山頂に着くと,あまりの景色のよさと気持ちよさに,昨日の分を取り戻すかのように山頂でのんびりです。太陽が昇ってくるに連れて,先ほどのガスは姿を消し,雲海も遠くに見えるものだけになりました。それでも,最高の景色に変わりはありません。そこから見えるくじゅう連山の美しい山々。やはり大船山はいい山です。
2008042006.jpg

2008042007.jpg



DSC02413.jpg
 坊がつるに戻ってくると,早朝の天気が嘘のように晴天になっていました。せっかくのキャンプですので,ゆっくり昼食までとって,今日はここで下山です。一瞬見えたすばらしい景色だけで,今日は大満足のトレッキングになりました!!


 今日のトレッキングで,久住のルートはかなり踏破することができました。GPS導入前のトレッキングを合わせると,未踏ルートはあと少し。今年のうちに,行ってみたいですね~。
20080420kuju.jpg

関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
けんとさん!
 お久しぶりです~。
サウナ&マッサージだなんて・・・。ジャクソン君が,もうすぐ到着じゃないですか!楽しみですね~!
2008/04/25(金) 06:07:52 | URL | mouji #-[ 編集]
「はぁ~~~」っと山の画像を見ながら伸びをしてるのはわたしだけ???
海と山はここで行った気になって…、わたしは川へ!
って言いたいとこですけど、体がバリバリ言ってます(T^T)クゥー

この週末は…サウナ+マッサージかな~(^^;
2008/04/25(金) 05:58:17 | URL | けんと(^。^)y-。oO #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
