Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
Trekking 【08_No.9】 大分県・くじゅう連山 三俣山~坊がつるテント泊
DSC02328.jpg
 今週末は,再び久住でテント泊です。同行してくれたのはMorryさん。今回は,三俣山への未踏のルートとMorryさんのテントおろし!が目的です。
 ところが,登山口に着いたら山一面ガスがかかって真っ白です。天気予報では昼から晴れるとのことでしたので,予報を信じて登頂開始です。

 目指すは雨が池から三俣山へのルートです。順調に登山口らしきところに着いたのですが,なんと,そこから山へのルートが見つからず,1時間近く辺りをウロウロ・・・・・・。三俣山~雨が池のルートはよく聞くのですが,踏み跡も少ないけっこうなマイナールートでした。疲れました・・・・・・。
 急登を登りきって北峰へでますが,やはり一面ガス。風も強く,寒い寒いトレッキングです。ときおり厚い雲に覆われると辺りはホワイトアウトです。
200804194.jpg

 アクセスの悪い北峰では人に出会わなかったのですが,本峰~西峰では何組かの登山者が登ってこられていました。皆さん,メジャールートのすがもり越えからです。ボクたちも,下山はそちらからの予定でしたので,山頂では記念撮影だけして皆さんのあとを追うように下山です。今日は硫黄山の噴煙も見えません。
 下山中,前を歩いておられた方が転倒のアクシデント。駆けつけてみると,なんと自分で怪我をした部分に鍼を打っています!!鍼師の方だったようですが,傷が意外にも深かったので,持っている救急用具で応急処置。元気に下山されましたが,大丈夫だったでしょうか。
 すがもりの避難小屋で一休みして,一気にテン場の坊がつるに向かいます。初めて通る北千里浜を見てMorryさんが一言。「月はこんな風になっているのかも。」
DSC02357.jpg
DSC02359.jpg

 坊がつるキャンプ場についても風は収まらず,この日は寒い中夕食です。それでも,一日のご褒美は欠かせません♪
 Morryさんの新しいテントは,悪天の中でも明るく映えていますね~。
DSC02362.jpg
DSC02364.jpg

DSC02377.jpg
 楽しみにしていた坊がつるからの星空は見ることができませんでしたが,夜中,風に流される雲の間から見えた丸い月は,辺りを明るく照らしてくれていました。明日のトレッキングに期待です。


関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
>fusaiさんはGWに行かれるのかな?どこかでお会いするかもしれませんね♪

う~ん、どうでしょう。ここらは気の向くままなので・・

アイゼン不要
天候次第

ふむふむ、とメモをとりました。

いきたいな~

PS:
テントにシュラフ、ザックも。
装備を考え中なのですね~

シーカヤック・ツーリングでも使いたいのであれこれ考えますね♪
2008/04/21(月) 18:39:35 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
fusaiさん
 こんにちは~。先週末も久住でしたぁ。もう山はいいんですけどねぇ,今年は縁がたくさんあるみたいです。
 fusaiさんはGWに行かれるのかな?どこかでお会いするかもしれませんね♪
 装備は,春の装備でいいと思います。テン泊なら朝晩の冷え込みはありますが,日中は里山と変わらないでしょう。しかし,天候次第ですので,寒さに対応できるだけのウェアは準備しておいた方がいいと思います。
 昔は5月でも雪が降ることがあるといわれていましたが,アイゼンが必要なことはありませんでした。昨日も,昼は20℃ほどでしたので。
 シュラフはアルパインダウンハガーです。カバーはわりと厚めのものになるかな。Tシャツで寝ましたが,快適です。5月は久住でよくキャンプをしますけど,そんなに困ったことはありません。
 とにかく天候次第なので,天気予報のチェックは欠かせませんね。
2008/04/21(月) 17:49:21 | URL | mouji #-[ 編集]
先週末もくじゅうでしたか!~ん、いいなぁ♪

実は・・気になるのは装備のことです。
GWのくじゅうはまだまださむい!とのこと。シュラフは確か。。ダウンハガー#2&カバーですよね。寒くはないですか?着る物で調整でしょうか。
それと・・・GWの時期でもアイゼンは要りますでしょうか?
2008/04/21(月) 17:19:30 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
久しぶりの山行できつかったことでしょう。
でも,ご褒美の最高の景色は,このきつさを味わったからこそですね。
今度は夏の星空坊がつるキャンプかな?
しばらく海に出ますので,今度はMorryさんにおいていかれないように鍛えておきます。
2008/04/20(日) 21:29:35 | URL | mouji #-[ 編集]
おつかれさまで~~す。
今回は久しぶりの山だったのですごく疲れました。
2日間ともmoujiさんについていくのがやっとでしたよ。
でもそれ以上にいい景色を堪能できて最高のテントデビューができました♪
夏にはぜひ家族を連れていきましょう!!
2008/04/20(日) 21:27:17 | URL | Morry #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
