Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
Trekking 【08_No.8】 未踏の山を目指して~くじゅう連山~
 夜中寝付けなくなったので,朝はいつもより遅く,月の出とともに。この月も美しい。今日は未踏の平治岳を目指します。

ちょっと寝坊したのですでに日は昇ってしまいましたが,初めて登った平治岳からの眺めもすばらしいものでした。黒岳の先に見えるのは祖母山かなあ。早く登ってみたい山の一つです。

往復2時間,駆け足でテントに戻ると朝食をとってテントを撤収です。今日は,これまた未踏の白口岳・稲星山を通って久住山までの予定。昨日以上にハードな日程です。
 昨日,中岳を下山するときに横目に見ていた白口岳。マイナーなピークですが,ちょっと手ごわそうでした。登山口に着いてもその印象は変わらず・・・。今日一番の難所でしょう。
 案の定,急登なルートはぬかるんで上へ進めてくれません。メジャーなルートなら必ずロープを張ってくれているでしょうが,ぬかるみを避けて藪こぎ藪こぎ・・・・・・。マイナールートは実力を試されます(TT)

白口岳まで登ってくると,あとは雄大な景色の中,ゆったりとした稜線の縦走です。奥に見える久住山には,昨日の雪の名残はあまり見えません。
 そして,久住山。南の高原の方は,霞があってあまりよく見えませんが,くじゅう連山の色あいは最高です。
 本格的に山に登ろうと思う前から,この久住山が,なんだか大好きなんです。理由はよくわかりません。でも,こんな感じ,大事にしたいです。答えがわかってしまったら,もう登らないでしょうから。

昨日は積雪で気がつかなかったのですが,牧の戸峠からの山道は,ところどころ岩が敷き詰められきれいに整備されていました。こんな大きな石を並べるなんて,どれくらいの労力が必要なんでしょう。ボクたちが気持ちよく山遊びができるのも,たくさんの人々のおかげなんですね。感謝して,山を楽しみたいと思います。

2日間で6峰登頂。25kmくらい歩いたかなあ。地図を見ながら,自分の体力と時間を考えて,予定通りにこなせた山行でした。とっても満足♪
 これなら祖母山縦走にも行けるかも。

そうそう,
今回,山行帰りに汗を流したのは小田温泉の『彩の庄』さん。洗練された美しい佇まいで,個室の食事処がたくさんありました。タオルを持っていかなかったのですが,バスタオルまで貸してくださるご丁寧さには感動しました。
 久住の周りは温泉も魅力的♪

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

この記事へのコメント
fusaiさん
 この感動を受け取ってくださったようで,とってもうれしいです♪
 久住は,すばらしいフィールドですので,ぜひぜひ,足を運んでください。里山を2つ登る体力があれば,存分に楽しめると思いますよ♪
 様子がわからないうちは,テント泊よりも山荘泊まりでゆっくり探索がいいかもしれませんね。たくさん,選択肢があるのも久住の魅力です。
2008/04/03(木) 21:59:08 | URL | mouji #-[ 編集]
くじゅうレポートありがとうございます。
いつもながら期待以上の記事に目が釘付けになりました。

濃い2日間であることは素人の僕にも何となくわかりましたが、特に1日目!

何という美しい景色
そして、テント泊

今一番体験してみたいことフィールドなので
とてもとてもうらやましく思えました。
いいなあ~~~!
仕事の目処が立ったら行ってみたいと思います。(雪は勘弁ですが)

ありがとうございました。
2008/04/03(木) 21:44:24 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
また行こうね♪
Morryさん
いいトレッキングだったよ~!
でも,ここなら,いつでもこんな景色に出会えますよ♪

>もうついていけないかも・・・今のボクにはとてつもない距離に感じますわ~~

福知山縦走の方が,よっぽどきつかったよ~。だいじょう~ぶ!!

2008/04/03(木) 08:21:06 | URL | mouji #-[ 編集]
ううう・・・
ボクの馬鹿・・・
こんな景色を見逃すなんて~~><

moujiさんが星空を眺めていた頃
ボクは布団から低い低い天井を眺めておりました~~

>2日間で6峰登頂。25kmくらい歩いたかなあ。

2008/04/03(木) 07:06:12 | URL | Morry #-[ 編集]