Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
peer counseling
 仕事の相棒の女の子が,4月から配置転換になる予定なので,お世話になりましたと,かわいい贈り物をいただきました。そのお礼に・・・というわけではありませんが,ランチを一緒に。
 歳がずいぶん離れているので,細々とした気遣いはお見事で,丁寧な言葉遣いの彼女なのですが,気が強く,自分の主張を表さずにはいられないような勝気な人で,一緒に仕事をすることになったとき,ボクは本能的に,この人には逆らわない方がいい・・・と思いました。

 いろんな相談を持ちかけられましたが,そんな中で,ボクがいつも控えめに接していることが話題となり,一生懸命考えて伝えた言葉が「男性性」と「女性性」。SadismとMasochismという言い方でも説明できるかもしれません。男性的・女性的というものではなくて,本来,どちらも持っている人間性とでもいいましょうか。

 ボクは「中性性」のニンゲンで,人と接するときに,平和に生きていくために,その役割を本能的に察しているということ。彼女には強い男性性を感じたので,自分が女性的な接し方をする方が,お互いうまくやっていけると思ったというようなことを説明しました。その説明で大いに盛り上がり,これまでの彼女を取り巻く人との関係が,ずいぶん開かれたように解き明かされてきました。

 彼女が強く男性性を持っていることは,二人とも腑に落ちたのですが,「私は女でいたいんです!」と主張して,感情的にはまだまだ受け入れられないようでした。でも,自分のことを知り,受け入れていくと,なんだか穏やかになっていくことが感じられるんです。

 こんな話をしながら,ボクも自分というニンゲンが,さらにわかってきたようです。そうなんです,決して,ボクはマゾなのではなくて,相手によって役割を入れ替えているんです。そういうタイプのニンゲンもいるんです。そう,強くあの人たちには言っておかなければ!

 このブログにはソグワナイ話題ではありましたが,最近,たくさんの刺激を与えてくださるすてきなセラピストさんの影響が多分にあるかも・・・・・・。

giftbox
関連記事
コメント
この記事へのコメント
山奥さん
んんん,エネルギッシュ!!
やはり山奥さんは,男性性がお強いようで!!
しぇりいさん,期待度大です!!!

歳をとって穏やかになっていくのも,大きな要因なのかなあ。
社会的に見せる顔とは,ちょっと違う気がするんですよね~。
犬が家族の位置づけを決めてしまうのに似ているような・・・。
Sりい⇔mouji  
1番   2番
みたいな序列にも似てるかなあ。
歳が上とか,上司だとか,社会的な立場は関係なくですよ♪
2008/03/27(木) 07:00:39 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
ずるく?
私も中性タイプなのかな?
歳を取ってきて両方を使い分けて演じること(中性化)ができるようになったかも?
若いときは男性性が強いのは当たり前、若気の至りってやつですかね。
決して大人のずるさでは無く、moujiさんも私も熱い物を心の奥に潜ませて、仕事(遊びも)をしているんです。(笑)
今年は部下(現在4名独身←ここ注目!)を引き連れて毎月スキーに出撃!夏はカヌーをやらせてみようかな?しぇりいさんの眼鏡にかなうよう、鍛えておきます。(爆)

こんなちょい悪上司ですが何か?
2008/03/27(木) 06:46:05 | URL | 山奥 #-[ 編集]
しぇりいさん2
 彼女とそんな話も出ましたね~!
 現代は,草食動物みたいな男性が増えてしまったらしく,そういう男にはきっと満足できるのかなあって。
 でも,でえすねえ。探してみると,周りに彼女より強い男性性を持った男の人もたくさんいましたよ~。がんばって~♪
 それか,開き直って女性性の強い男性をパートナーに選ぶと心地よいかも♪
2008/03/26(水) 22:08:49 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
私の
女性性を引き出してくれる殿方求む!
2008/03/26(水) 22:02:53 | URL | しぇりい #-[ 編集]
しぇりいさん
 今日のテーマは,『自分を知るって大事なことですよね♪』だったんですけど・・・・・・。

 初めてお顔を拝見したときの緊張感,変わらず続く上下関係・・・・・・。ボクに皇帝と言わしめたしぇりいさんは,間違いなく,コッチ♂だと思いますが・・・・・・。
2008/03/26(水) 19:48:51 | URL | mouji #-[ 編集]
fusaiさん
ここは・・・・・・そんなに難しく考えるところじゃないですよ♪
仕事をする上での社会的な役割分担は,男性性とか女性性以外の部分で成り立っていると思いますから。
「意識して~する」ではなくて,もう少し,本能的なものです♪
2008/03/26(水) 19:42:18 | URL | mouji #-[ 編集]
ふむふむ
>相手によって役割を入れ替えているんです

それなら私もそうですね♪
うふふ♪
2008/03/26(水) 19:36:00 | URL | しぇりい #-[ 編集]
う~ん
考えさせられた話題であります。シゴト上の関係はよくありたいですよね。本屋に行くとこの手の本がわんさかあるのですが、なんだか読まないようにしています。でも独りでやっていくには難かしい年齢になってきました。うまくやっていくためにはどうしたらよいのか?思いをくむ、受け流す、傾聴、、馬鹿になる?う~ん。思えば思うほど深い世界でして悩みます。この春は新しい春になるので余計に慎重に、大切に考えているところです。
2008/03/26(水) 19:08:46 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
