Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
Trekking 【08_No.3 & 4】雪を求めてくじゅう連山・星生山~久住山
 今日は,天気予報で推測しても,風の弱いポカポカ陽気。こんな日に家にいるなんて・・・と思い立ち,娘を連れてくじゅう連山にやってきました。いつもは山にはついてきてくれない娘ですが,「くじゅう?行く!」贅沢な子に育ててしまいました・・・。

朝,7時過ぎに登山口に到着。気温は-1℃。青空が広がるいい天気です。由布岳もくっきり見えます。山々の雪は正月のときに比べて減っていますが,雪景色です。最高のトレッキングになりそう!

いつもはすぐにばててしまう登山口からのコンクリート道は,雪に覆われてフカフカ。歩きやすくなってました。

今回目指したのは十数年ぶりの『星生山』です。稜線に雪が積もって気持ちがいいトレッキングです。鎖場があったように記憶していましたが,今回はそのルートを通らなかったのか見つかりませんでした。

やせた尾根は滑落の心配もありましたが,なんとか久住分かれまで到着。避難小屋で,早めの昼食にしました。

しっかり腹ごしらえをしたら,本日,二峰目の久住山登頂です。娘はバテ気味でしたが,なんとか登頂。やはり,ここからの景色はすばらしいですね。

最後まで付き合ってくれた娘には,下山してからご褒美の濃厚ヨーグルト!ここでしか手に入らないと思っていたら,「○○スーパーにおいとったよ。」だって。
 暖かい陽気で,気持ちのいいトレッキングでした。

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

この記事へのコメント
Morryさん
一足お先に,雪の久住を楽しんできました♪
高低差が少ないので,娘の脚力でも十分でした。だいちゃんがデビューするには・・・もう少し,春山の経験を積んでからかな。

>いつもいい景色をありがとうございます♪

いえいえ,自分の目で見るのが一番ですよ♪

2008/03/03(月) 21:38:17 | URL | mouji #-[ 編集]
fusaiさん
いい天気でした~!
雪山は,雪がない状態を知ってるところじゃないと怖いですけど,この日の久住は,トレッキング日よりでした~!

久住はいいところですよ。もう,十何年も登っていますけど,未だに飽きません。ぜひ,楽しんでください。

>蒼い海も好きですよ♪

山の魅力にとりつかれて,海を忘れちゃったかと思いましたよ。暖かくなったら,しっかり遊びましょうね♪
2008/03/03(月) 21:35:54 | URL | mouji #-[ 編集]
久住なら行く・・・
久住なら行くといった彼女。
・・・えらい!
ボクの息子にもぜひ言わせたいものです。

それにしても見事な雪景色ですね。
早く仕事を終わらせて遊びたくなりました。
青々とした山もいいけれど,
雪山も凛として素敵です。

いつもいい景色をありがとうございます♪
2008/03/03(月) 20:13:44 | URL | Morry #-[ 編集]
おー!
いいなぁいいなぁ。
何で話来ないかなぁ^^;

その頃、私仕事モード全開でした。悲しい~

今年は行きたい!フィールドど真ん中の
久住です。
娘さん、颯爽とした出で立ち!サングラスが可愛いです。
いいお父さんだなぁ。財産ですよ、こういう体験。

雪景色。
白い山ってきれいですね。いいです!

PS:
蒼い海も好きですよ♪
今年も遊びましょうねぇ。
2008/03/03(月) 18:17:31 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
しぇりいさん
 いやいや,けっきょくは自分勝手に付き合わせてるだけですので,なかなか一緒に遊んでくれませんよ。気が向いたときだけ誘ってるんで。
 ただ,冬には雪が降って寒いことだけは知っておいてほしいなあって思いますね。日本人の持つ四季の感覚を知ったオトナになってほしいですもんね。
2008/03/02(日) 20:43:26 | URL | mouji #-[ 編集]
いいなあ。
いいオトウサンだなあ~。
娘さんはどんどん贅沢に育ててあげてください。
ご褒美がまたかわいらしい♪
2008/03/02(日) 19:56:27 | URL | しぇりい #-[ 編集]
我が家も・・・
 みんな早起きが苦手なんですが,ボクが睡眠をとってないと運転できないもんで,無理やりみんなを起こして出発です。でも,家族行事のときは,早朝出発なんて難しいです・・・。
 再び寒波!ボクも確認しましたが,週末まではもってくれそうにない感じですよね・・・。
2008/03/02(日) 19:45:27 | URL | mouji #-[ 編集]
いいなぁ
我が家は私以外、早起きがダメなので、早朝出発の日程を立てられません。と言うわけで、夜に出発、車中泊、朝一で山登りを目論んでキャンカーを購入しました。v-29
暖かかった週末ですが、明日からまた冬型到来?火、水は雪模様...水曜日最後の出撃を目論んでいます。
2008/03/02(日) 19:37:41 | URL | 山奥 #-[ 編集]