Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
Skiing 【07-08_No.8】 十種ヶ峰でプチBC
 土曜日からの降雪を期待して,今週末は日曜日に滑ることにしました。いつもお付き合いしてくれるけんとさんは”花粉症”のためダウンなので,今日はソロ。行きたいところを選び放題なのですが,最近,油代高騰で,ソロで出にくくなったこともあり,今回選んだのは,我が家から一番近い,山口県の十種ヶ峰です。風が強い予報でもあったので,今回,深入山は諦めました。
 十種ヶ峰スキー場は,とてもローカルなスキー場で,オープンしている日も数えるほどかと・・・。スキーを始めてかなり年月だけは経ちますが,一度も行ったことがありませんでした。しかし,この雪ならば,きっとリフトが動くはず!
 朝,遅めに家を出ると,山口県に入ったとたん,道路には雪が積もっています。しかし,凍結路ではないので,みんな快調に進んでいます。が!バイパスの高架部分にさしかかったところで,前を走っていた車が突然フラフラし始め横を向いたまま停車。車間をあけていましたが,止まることができず追突しそうになったところ,ABSのおかげで回避です。対向車がいなくてよかった・・・。しかし,その高架部では対向車線で1台の車がぐしゃぐしゃになっていました・・・。こういう中途半端な雪のときは,橋や高架だけ凍っていることがあるので,一番怖いですよね。雪道運転は気をつけましょう。
DSC01772.jpg

DSC01774.jpg
 下関を抜けると雪はやみ,東の方に真っ黒な雲の帯がかかっています。十種ヶ峰が,この雲の中にあったなら,いい雪が降っていることでしょうけど・・・。
 ずっと雪がないままでしたが,十種ヶ峰近くになると再び降雪。スキー場へ向かう道は真っ白に凍っています。雪はありそうです。


tokusa2.jpg

 到着したのはリフト運転前の時間。駐車場には5台ほどの車。積雪量は少なそうですが,雪は乾雪!ゆっくり準備して1つしかないリフトで,ゲレンデ上部に到着です。でも,ボクのおめあてはパウダーですので,ここからリフトのないゲレンデをシールで登っていきます。
DSC01777.jpg
DSC01791.jpg

DSC01793.jpg
 予報通り,風が強く,軽い雪が舞い上がる中,山頂付近を目指します。だれもいなくて,降る雪と風の音,そして,自分の息づかいだけが聞こえてきます。こんなにきれいな雪が積もった中を歩くのは初めてかも。気持ちのいい朝です。
 雪もさらさら!!

 新雪は10~20cmほど乗っているようですが,風の通り道や山頂近くでは新雪は飛ばされ,クラストが顔を出しています。もなかになっているところもあれば,山頂付近はガリガリの氷の面に・・・。
tokusa4.jpg

 ゲレンデ最上部は,十種ヶ峰の9合目にあたるところで,山頂はもうすぐのようです。雪がもっと深くて晴れていれば,山頂から滑降してみたいですね~。
tokusa3.jpg

 さて,だれもいないゲレンデですから,なにをしても恥ずかしくないのですが,とにかくフカフカの雪にコンタクトしたくてしかたありません。というわけで,何も考えずに1本。
DSC01794.jpg
DSC01796.jpg

DSC01802.jpg
 急斜面が終わってなだらかになったところで小休止。雪層を調べてみると,新雪10cm,その下40cmほどは水分の多いざらめ雪で,あっという間に崩れてしまいます。この先,それほど降雪はないと思いますが,上の重みが増してきたら雪崩れてもおかしくないのでは。

DSC01803.jpg
 さて,ここから登り返して,もう1本。気持ちよすぎです・・・。
 登り返しは500mくらいでしょうか。その下は,ゆるやかな斜面であっという間にリフト降り場まできてしまいますので,ここから5,6本,登り返せばけっこう楽しめそうです。

 しかし,今日はリサーチがでらですし,このあとのお楽しみもあったので,ここまで。きれいにファーストトラックが残せたのも初めてかも♪
DSC01805.jpg
DSC01808.jpg

 帰りには,雑炊屋さんの『純味』に立ち寄って,久しぶりに顔見せです。昼時だったので,もう滑ってきたことを話すと「1時間だけでも滑りたいんやねえ。」とびっくりされました。ええ,そうなんです。いい雪であれば,それで十分なんです・・・。でも,滑ったのは20分もあったかなあ・・・。 
関連記事
コメント
この記事へのコメント
けんとさん
やっと回復ですか~。たいへんでしたね。
花粉症と風邪の症状って,どっちがどっちかわからなくなりますよね~。
とりあえず,薬を飲んで,週末に備えましょうね。
2008/02/25(月) 19:27:42 | URL | mouji #-[ 編集]
こんばんは~σ(^^)
やっと起き上がりました…こんな時間に(^^;

花粉+風邪のタッグに負けちゃいました(T^T)クゥー
今シーズンまだまだ行けそうなんですね、期待しておきますσ(^^)
えっ雪は良いから、体調を…って はい、反省してますm(__)m
2008/02/25(月) 02:59:56 | URL | けんと(^。^)y-。oO #-[ 編集]
マッタクです
>事故にならなくてよかったですね~。

 はい~,ちょっと油断してたかな?車間距離は十分だと思ったんですけど,さすがにアイスバーンではスタッドレスも,なかなか止まってくれず,ヒヤッとしました。

>それにしても、ゲレンデ独り占めって気持ちいいんでしょうね~♪

  ソロもいいですけど,みんなでお弁当を持って登ると,すごく気持ちいいと思いますよ。ゲレンデですけどリフトがないので,それなりの人しか登ってこないでしょう。

>来シーズンも

 え!?みんな,もう,勝手にシーズンオフにしちゃって・・・。今年はまだ雪がありそうですよ♪
2008/02/24(日) 21:04:38 | URL | mouji #-[ 編集]
ご無事で何より♪
事故にならなくてよかったですね~。
それにしても、ゲレンデ独り占めって
気持ちいいんでしょうね~♪

あんなきれいなシュプールを描ける日を
夢見て、来シーズンもご指導よろしくお願いしま~す♪
2008/02/24(日) 20:59:00 | URL | しぇりい #-[ 編集]
そうですかぁ
山奥さん

 この週末は残念でしたね~。お仕事お忙しいようで,なかなか,一緒に遊べませんね。

 今回の雪は曲者だったんですか?芸北まで行くと,滑るのに困るくらいだろうと思って十種ヶ峰にしたのですが正解でしたね♪もうちょっと遊んで帰ればよかったなあ。

>純味さんと顔なじみなんですか?

 なじみというんですかねえ。そんなにいつも行ってるわけじゃなかったんですけど,スキー帰りにはよく寄ってたんで,顔を覚えてくれてて,「いつもの?」と聞いてくれるんですよ(同じものしか食べないから・・・)。去年までは9号線を使うことが多かったのですが,今年は191を使ってばかりで,今シーズン初でした。でも,純味通いはボクの冬の行事の一つですので,とりあえず,今年も行けてよかったです。
2008/02/24(日) 19:32:44 | URL | mouji #-[ 編集]
今回の雪は
ちょっとくせ者でしたね。
知人は芸北へ行っていたのですが、余りの降雪にフィールドではなく恐羅漢スキー場の駐車場でキャンプしたそうです。
十種ヶ峰のリフトが無い部分は昔の国体コースの名残です。今はスノーモービルでスキーヤーを運んでくれるみたいです(有料)。純味さんと顔なじみなんですか!足繁く9号線~191号線を通って居るんですね♪
2008/02/24(日) 19:02:13 | URL | 山奥 #-[ 編集]
ありがとうございます~♪
fusaiさん
 十種ヶ峰,いいところです。リフトがないのに長いゲレンデがあるのがいい!!このまま,がんばってほしいものです。

 十種ヶ峰の登山口って,スキー場あたりからですよね。ボクは前回,神角ルートから登ったのですが,スキー場付近の登山口から出発ならスノーシューが必要になりますね♪
 ついでに滑って降りちゃいましょうか♪
2008/02/24(日) 16:59:58 | URL | mouji #-[ 編集]
ショッキン・グ~!
十種ヶ峰トレッキング、どうですか~?
なんてお誘いできたらと思っていた矢先でした。

すでに滑ってこられたのですねぇ。

十種ヶ峰は雪さえあれば、良きローカルゲレンデですよね。人も少ないし。

ファーストトラック。きれいですね。
シールで登ったり、想像もつきませんが気持ちよい雪跡を見ると何だかうらやましくもあり。

エネルギー充填。
今週も頑張りましょう!
2008/02/24(日) 16:41:09 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
