Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
Trekking 【08_No.2】 福岡県・難所が滝&宝満山
DSC01639.jpg
 今日は,山友達Morryさん,娘と一緒に,滝が凍るという福岡の難所が滝を見にいきました。暖冬のせいか,例年よりも凍っていないとも聞いていたのですが,毎年見にいこうと思いつつ断念していたので,今日は楽しみにしていました。

DSC01640.jpg
 いつもこの時期になると,氷瀑見物で大勢の人が訪れると聞いていたのですが,早い時間から登り始めたせいか,数組の登山者しか見受けられません。一番いいシーズンは過ぎてしまったのかもしれませんが,静かなトレッキングになりそうでうれしいです。
 駐車場での気温は高めに思えましたが,滝が近づくにつれて山道は凍りつき,アイゼンなしでは厳しい登りです。そして,目の前に現れた氷瀑!!その美しさと大きさに感動です!

 寒い地域では珍しくない氷瀑かもしれませんが,暖かい福岡にいて,こういう景色が見られるのはうれしいことです。また,この滝も,一番いい時期に比べると,見ごたえがないのかもしれませんが,初めて訪れたボクたちには,とりあえず十分でした。写真では,このスケール感を写し出すことができないのが残念です・・・。
DSC01642.jpg
DSC01651.jpg
DSC01657.jpg

DSC01677.jpg
 滝をもっと鑑賞したいところでしたが,同じ目的で登ってこられる方々がおられたので,ほんの少し,氷の芸術を楽しんだら,宝満山に向かいます。縦走路は一面雪で,美しく明るい山道の気持ちのよいトレッキングになりました。
 山頂では風が強く,凍えそうな思いをしながら急いで下山。芯まで冷え切った体をほぐすのは,近くの温泉です。冬のトレッキングは,これがまたいいですね。楽しい一日でした。

関連記事

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
いい山だったね~♪
Morryさん
 こちらこそ,お付き合いありがとうございました。しかも,運転もずっとしてもらって助かりました。
 きっと,最盛期はもっとすごい氷瀑なんだろうけど,初めて見る姿には大感動でした!子どもに見せてやれたのも満足です。
 次はどこへ行こうかね~。楽しみだよ!
2008/02/17(日) 22:20:39 | URL | mouji #-[ 編集]
おつかれさまでした♪
氷瀑大迫力でしたね~~。
楽しい一日でした。
昨夜はこの感動を思い返す間もなく息子と寝入ってしまいました・・・
思ったより体は疲れていたようです。
鍛え方が足りんな~~。

またどこか楽しい山を見つけてご一緒しましょう♪
2008/02/17(日) 07:40:49 | URL | Morry #-[ 編集]
いちおう
山奥さん
 氷るのは氷っておりました!壁面の5分の1くらいかなあ。きっと,一番いいときは前面が凍っているんでしょうけど,近年は,そういう状態は少ないようです。

難所が滝から三郡山への道,ボクも一度迷ってたいへんな山道に出ました。メジャーな山ですけど,油断禁物ですね。
2008/02/16(土) 20:34:16 | URL | mouji #-[ 編集]
氷っていましたか!
ずいぶん前ですが行ったことがあります。
思ったよりスケールが大きかったなぁ。
その後、尾根へラッセルしながら上り詰め、三郡山を回って降りる時に道に迷ってしまいました。(爆)
2008/02/16(土) 20:31:43 | URL | 山奥 #-[ 編集]
fusaiさん
難所が滝は,滴り落ちるくらいの水量なので,凍りつくことができるそうです。白滝山の場合は,滝の前面の壁に雫がついたものが凍るのかな。どちらも,この時期ならではですので,ぜひ,機会があれば!

>自然の美しさは実際に「見た」物にしかわからないのかもしれませんねぇ。

 そうですね~。だから,ボクも出かけていくわけですし。でも,写真の技術,高めたいなぁ。
2008/02/16(土) 20:11:11 | URL | mouji #-[ 編集]
一度は見たい
滝が凍る(?)
想像も出来ないのですが、そのうち見てみたい景色です。まずは白滝山かなぁ。何で凍っちゃうんでしょうね?

>写真では,このスケール感を写し出すことができないのが残念です
わかる~!
この高度感を伝えたいと思ってもなかなか写真では難しいものがありますね。
画素数のせいか!そうなのか!
と思う瞬間です。自然の美しさは実際に「見た」物にしかわからないのかもしれませんねぇ。
2008/02/16(土) 18:29:22 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
