Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
Skiing 【07-08_No.3】深入山
sinnyuzan.jpg

DSC01528.jpg
 近隣のスキー場に新雪が乗ったようなので,今日は新雪を期待して深入山に登りました。登山口の気温は0℃。山頂も同じく0℃の暖かい一日です。山頂付近の積雪は50cm以上はあるように思えました。
 山頂までは1時間ほどで着き,余力も十分だったので,シールを剥がすとまず1本!雪は重いのですが,誰も踏んでいないところにファーストコンタクト。これが気持ちいいんです!

sinnyuzan5.jpg

DSC01549.jpg
  多くの人出があるのでは・・・と思っていたのですが,出会ったグループは数組。山頂も独り占めでした!山頂から滑った跡がいくつかあるのですが,再びハイクアップした様子はなかったので,ひざまで埋もれながら山頂に戻るのがたいへんで,ここを楽しんだのは2回だけでしたが,今シーズン初滑りの友人も満足できたようでした。

BC8.jpg
BC3.jpg

 雪煙があがるようないい雪ではありませんが,あのフワフワの感触を楽しみながら滑り降りることができました。今シーズン,深入山で滑れるかなあと心配していましたが,一滑りできて満足な一日でした♪
sinnyuzan2.jpg


追記

 深入山に登るときは,必ず,ツェルト,コンロ,ダウンジャケットなどを持って,ビバークできるくらいの装備は準備しています。とはいえ,今回,ガスカートリッジを忘れてくるという失態をしてしまいました。標高が低い山ですが,ホワイトアウトしたときには方角もわからなくなるので,地図とコンパスの他にGPSもボクには必需品です。油断は禁物です。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こちらこそ~!
SP3さん

 楽しい一日でした。さすが,ボクのアウトドアの師匠!どんなところへでも付き合ってくださってありがたいことです。年に数回のおしゃべりも,いつも和んで楽しいです。

 また,ご一緒しましょう!ICON楽しんでくださいませ~!
2008/02/02(土) 21:45:59 | URL | mouji #-[ 編集]
私の遅刻から始まったのでどうなる事かと思いましたが、充実した一日を過ごす事が出来ました。お蔭様でスキーした年記録が途切れず、車中ICONの映像では、はまっていた時代のわくわく感が蘇って来ました。久しぶりに話が出来て仕事疲れがとれました。
ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
2008/02/02(土) 21:36:20 | URL | SP3 #-[ 編集]
ありがとうございます~♪
今日はご一緒できなくて残念でした。
覚悟して出かけたのですが,山はひっそりとしたものでした。訓練は明日ですかね。

雪中キャンプですかぁ~!いいですねえ。
今日,友人とも「しようや!」と話していたところなんですけどね~。
2008/02/02(土) 20:57:28 | URL | mouji #-[ 編集]
お疲れ様でした
人出が少なかったようですね。
雪上訓練は違うところでしていたのかな?
ファーストトラックおめでとうございます。
友人が5,6日に雪中キャンプをするみたいで、参加したいなぁとも思っています。
ただ、職場の人間と5日にスキーへ行くことにもしているのでどうなることから。
2008/02/02(土) 20:26:30 | URL | 山奥 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
