Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
キャンドルも手作りで
 この週末はふたご座流星群がけっこうな勢いだと聞いていたのですが,残念ながら曇り空。お天気のようにくすぶっていたボクは,どこへも出かけない休日が1ヶ月も続いてしまいました。ボクにしてはめずらしいことですが,一年の中で,こういうときがあってもいいでしょう。
 今日は,22日のキャンドルナイトに備えて,自分でローソクを作ることにしました。
 作り方はいたって簡単。食用油に凝固材(テンプルなど)を入れて,着色(クレヨンで)したらできあがり。今日は使わずに置いてあったアロマオイルも添加してみました。
 気をつける点は,凝固材は規定の2倍くらいいれることと,着色材の種類。外国産の安価なクレヨンは,燃やしたときに有毒ガスが出ることがあるそうなので,赤ちゃん用の口に入れても大丈夫なやつがいいですね。
 それから芯材。今回はティッシュペーパーを使いましたが,タコ糸がスタンダードかと。このタコ糸が曲者で,化学繊維を使ったタコ糸だと,ローソクのように燃え続けずに溶けてしまいます。綿100%のものを使わないと,「あらら・・・」ということになります。
 これだけできたら,キャンドルナイトもクリスマスもバッチリ!
DSC01370.jpg
クリスマスも一緒に

関連記事
コメント
この記事へのコメント
え?!
山奥さん
 それもまたすごいですね~。
ボクなんて,イブの夜に役目を果たして滑りに出かけるダメ親父ですよ。
 やっぱり見習わなくちゃv-404
2007/12/18(火) 16:02:02 | URL | mouji #-[ 編集]
めっそうもない!
やだなぁ、キャンドルナイトの日ですよ♪
私は、子供の喜ぶ顔を十分見たくって、25日は有給休暇を取った親馬鹿です。(爆)
2007/12/18(火) 06:26:40 | URL | 山奥 #-[ 編集]
つわもの!!
さすがのボクも,その日はおとなしく家にいますよ!!
見習いたい・・・。
2007/12/17(月) 20:19:44 | URL | mouji #-[ 編集]
そりゃ...
ど、どうもでした。(爆)
しかし、肝心なその日...
忘年会でした...。
2007/12/17(月) 20:17:38 | URL | 山奥 #-[ 編集]
それは・・・
山奥さん
 ありがとうございます♪
我が家も娘と一緒に楽しみました。

>おうちやスノーマンはどうやって作ったんですか?

 これは・・・クリスマス用に昔買ってきた物です・・・。
2007/12/17(月) 05:45:38 | URL | mouji #-[ 編集]
きれいですね!
娘と一緒に作ったらはまりそう!
固めるテンプルでできるんですね。
おうちやスノーマンはどうやって作ったんですか?
2007/12/17(月) 05:39:39 | URL | 山奥 #-[ 編集]
冬の空は
Morryさん
 きれいなはずなんだけどね~。
今年は外れでした。

 キャンドルナイト,Morryさんもよかったらぜひ!

2007/12/16(日) 21:48:36 | URL | mouji #-[ 編集]
曇りですか・・・
残念ですね~。
すっかり流星群のことは
忘れていましたが,
天気がおもわしくないようで。

キャンドルナイト&キャンドル
素敵ですね。
うちには暴れん坊がいるので
しばらくはゆっくりのんびり
ってわけにはいかなさそう^^

それが楽しかったりもしますけど。
いつかやってみようっと。
2007/12/16(日) 21:00:09 | URL | Morry #-[ 編集]
ありがとうございます♪
どんぐり屋さん
 お越しいただきありがとうございます。天気が悪くて暇な日曜日だったので,ちょっと子どもと遊んでみました。
 どんぐり屋さんも,よろしかったらキャンドルナイトでSLOWな夜を。

2007/12/16(日) 19:10:19 | URL | mouji #-[ 編集]
初めまして
こんばんは
私のブログを見に来てくださって、ありがとうございました。

キャンドルいっぱい作られて、楽しそうです。
ローソクの炎は、なぜか心が落着きますね。大好きです♪
2007/12/16(日) 19:02:55 | URL | 森のどんぐり屋 #s6Dtjf4U[ 編集]
は~い♪
蝋と違って油は大量に使えますから,家中の容器をかき集めて作りました。
炎の持続に安定感がないのがデメリットですけど,ほんとに手軽にできますよ。

22日はSlowNightを楽しみましょう♪
2007/12/16(日) 17:32:08 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
わお~♪
たくさん作りましたね~♪
キャンドルって、白い蝋燭溶かして
再度固める方法じゃなくても出来るんですねえ。
22日、楽しみですねえ♪
2007/12/16(日) 16:56:28 | URL | しぇりい #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
