Seakayaking , Backcountry Skiing , Mountain Trip ...... It's My SLOW LIFE
スポンサーサイト
なんてこった・・・・・・
 ワタクシ,なんと,こともあろうに,フィッシング詐欺に引っかかってしまいました・・・・・・。
悲しいやら,恥ずかしいやら・・・・・・しかし,みごとにかかってしまったので,何の言い訳もできません・・・。自分の情報を打ち込みながら,なんかおかしいなあ・・・でも,とりあえず送信してから調べよう(送信する前に調べろ!)と,ボタンをクリックした後,検索をかけてみたら,これはまさしくフィッシング詐欺!!
 念のために,アダルト関係ではありません・・・・・・。Yahooオークション関係です・・・。

同じ被害者が出ませんように・・・

 1 YahooのWEBメールで,
   「Yahoo!JAPANユーザーアカウント更新手続き」
  というメールが届きます。
  Yahooは,WEBメールで,こんな案内はしません!
 2 登録情報確認のために,いろんな情報を入力します。
   これがみごとなレイアウト。WEBメールでくるなんておかしいなと思って,いろんなリンクを探ってみても,ちゃんとYahooのページに行きつきます。URLもそれらしいものです。そりゃ,こんなページを作るのは簡単なことです。怪しいと思ったときにやめなくちゃ!

 同じ被害者が出ませんように,こちらのページを参考に。

 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410759244

 気がついてからは,カード会社に電話するは,カードを登録していたWEBの手続き変更をするは・・・。すぐに手を打ったので,カードはとりあえず使われていませんが,YahooIDのパスワードを渡してしまったので,IDを削除・・・・・・。オークションで買いたいものがあったのに・・・・・・

 とりあえず,実害はないと思うのですが,だれかに迷惑をかけることがあったら・・・。幸い,メールアドレスを入力することがなかったので,アドレス変更はなくて一安心。悲しいやら恥ずかしいやら・・・・・・。皆様もお気をつけを・・・・・・。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
そんなことはありませんよ
山奥さん
 いやらしいだなんて。そんな風には思ってませんよ。うちのかみさんもそういうタイプで,ボクなんか,借金してでも楽しみは先に!というタイプなんです。

 さすがに,もう借金をするだけの余裕もなくなりましたけど。

 そういえば,カードを停止したのでETCも使えなくなりました。しばらくは不便な毎日です。
2007/12/10(月) 21:09:40 | URL | mouji #-[ 編集]
ちょっと
自分の前述のコメント、なんかいやらしかったですね。ごめんなさい。m(__)m
独身時代の蓄えも尽きましたのでこれからのアウトドアグッズの更新は我が家の財務省との折衝が大問題ですv-12
カードと言えばこの度、ETCカードを初めて作りました。持ってるだけでも怖いので限度額を最低のものにしました。(笑)
2007/12/10(月) 20:43:02 | URL | 山奥 #-[ 編集]
ははは・・・
 ボクもカードを持ちたくないアナログ人間だったはずなんですけど,今ではすっかり,どっぷりネットの世界にはまってしまい,カードの恩恵を受けていました。
 自分の身は自分で守らなくちゃいけないのに,なんてことでしょうねえ。

ローンが嫌いで現金払い!すばらしい!
そういう生き方ができる人がうらやましい!
2007/12/10(月) 19:48:22 | URL | mouji #-[ 編集]
アナログなので
大事が無くて良かったですね。
私、クレジットカードも持たないので、ネットオークションとは無縁(入れてもらえない)人間です。メールもyahooやgoo、mixi関係は読まないで捨てています(実は面倒くさいだけ)。
ネットで購入するものは代引き(ほとんどこれ!)か振り込み(有名店のみ)ですね。
ローンは大嫌いなのでお金が貯まるまで欲しい物は買いません(車もしかり)。
その代わり、衣服や靴は5年、アウトドアグッズは10年が更新サイクルです。(爆)
2007/12/10(月) 07:41:49 | URL | 山奥 #-[ 編集]
今回はですね・・・
customer-yahooってあったかな。これがyahoo.co.jpだったような・・・。調べてみると,gooのフリーメールなんかを使っていたころもあったようですが,そのときよりも,さらに巧妙になった感じです・・・。yahooからのメールを装ったフィッシング詐欺もあるようですので,それには引っかからないように気をつけよう!

どちらにしても,大切な情報を何も考えずに流しちゃいけませんよね・・・。


2007/12/09(日) 23:07:02 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
お疲れさまでした…(^^;
わたしも似たようなことがありました…。
ただ 情報を入力しようにも、そのリンクがおかしくて開かなかったんですけど(^^;
良~く見たら…yahooの案内がgooのfreemailで来てたりして(笑)
ネットって昔から悪いことにも使われてたけど…、それがなんて身近になってきたんでしょうか。
わたしも気を付けます…。
2007/12/09(日) 22:50:57 | URL | けんと(^。^)y-。oO #-[ 編集]
ボクは・・・
fusaiさん

 シラフでも「いっちゃえ~~~!」になってしまうんですよね~。
 いかんいかん,いつまでもこんな未熟者では!
2007/12/09(日) 18:18:38 | URL | mouji #-[ 編集]
よ*
シゴトの後の一杯二杯♪
良い気分だったらノリでいっちゃてるかも~とまったく人ごとではなくビビッております。
「酔い」の合間にクリックいっちゃえ~ってよくある話なので。怖い・・
2007/12/09(日) 18:09:46 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
欲です!
fusaiさん

 ボクの判断を鈍らせてしまったのは,ずばり『欲』です。
 今日オークションに入札予定だったので,こりゃまずい!と思ったのがいけませんでした。

 はははっ,恥ずかしい・・・・・・。

2007/12/09(日) 18:03:14 | URL | mouji #kDLYiXOQ[ 編集]
う~ん
慣れているユーザですら判断が難しい。
巧妙な手口なのですね・・・

職場でも研修しようかしらと考えているところです
2007/12/09(日) 17:57:52 | URL | fusai #c1ds2r8g[ 編集]
お恥ずかしい・・・
Morryさん

 まさか自分が・・・なんてことはありませんねえ・・・。いい勉強になりました。
 とりあえず,今日のオークションには間に合いましたv-291

 懲りないやつですいません。
2007/12/09(日) 17:27:54 | URL | mouji #-[ 編集]
びっくり
PCに長けているmoujiさん。
そんなあなたが・・・

とりあえず実害がないようだ
とのことでひと安心ですね。
↑慰めになっていませんが・・・

ボクもいろいろなところで
登録しまくっていますんで
気をつけないといけません。

事後の対応の迅速さは流石です。
でも日中でよかったですね。
夜中だったらと思うとビビりますね。
2007/12/09(日) 16:42:52 | URL | Morry #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
